見出し画像

Instagramの広告の出し方について


今日はInstagramの広告を補助金を利用しながらやってきた結果、もったいなかったな。と後悔した部分があったので共有したいと思います。

Instagramの広告期間中に行っていた、1日に2回投稿を欠かさない

という点は頻度が多いため、写真のネタが尽きてしまいました。

申請期間中では、1日1回投稿を目安にすることにしました。なぜかというと、投稿するたびにフォロワーが減っていくという事象が起き、同じような写真が並び面白みがなくなってしまいました。フォロワー数に関してはひどい時で1日30人ぐらい減りました(´;ω;`)

フォロワー数がすべてではないことは十分に承知していますが、とても悲しい気持ちになってしまいました。

-------------------------------

12月に入り、クリスマスシーズンも到来ということで、余った補助金を使い一気に広告で仕掛けようということにしました。1日に1000円かけていた広告費を1500円に上げようとしました。

その時、誤って1日15万円に設定してしまったのです。

しかし、この間違いはのちにInstagramの広告方法を変えるきっかけとなりました。

土曜日だったのですが、朝10:00頃誤った設定を行い、12:00ぐらいにInstagramを開きました。

するとフォローが一気に30件入り、いいねも50件(約2時間で)

このとき課金のメールも一緒に届いていたのですが、画像とターゲット層が一致していたのかもしれないと、特に気に留めていませんでした。

しかし30分後、もう一度開いてみると、50人ほどフォロワー数が増えている。また課金のメールも来ている…。このとき、やっとおかしいことに気づきました。すぐさま広告をストップしました。

この伸び率は半年間地道にやってきた中で初めてのことでした。

もしかしたら、1日分の金額を増やして期間を短くしたほうが、もっと人に見られるのかもしれない。そう思いました。

今までは「1日に500円とか1000円を10日間」を言う期間設定をし、広告を行っていました。しかしこの事件をきっかけに、「土曜日は15,000円で期間を1日」という設定方法に変更しました。

【変更前】

①ターゲット層→より広いカテゴリーをいくつも指定(30個ぐらい)

②課金→1日に500円~1000円

③広告期間→15日

【変更後】

①ターゲット層→少しカテゴリーを少なく設定(10個ぐらい)

②課金→1日に15000円

③広告期間→1日(金曜日、土曜日いずれかに指定)


というように、変更しました。12月の下旬の頃でした。

シーズンもあってか、注文数は今までの一番を記録しました。たくさんのお客様が当店のサービスを知ってくれたきっかけになってくれたと思います。

広告の出し方も、ただ毎日出せばいいというわけではなかったことに気づきました。Instagram広告の中身はよくわかりませんが、幅が広すぎても狭すぎても購入にはつながらないということが理解できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?