見出し画像

遅すぎるなんてことない…

『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』

63歳…
40年間専業主婦…
突然の夫の浮気発覚…
家を出て1人働き出す…


“ブリット=マリーの素敵なところ”


一つ目
夫の浮気相手と対面後
誰かを責めたりもせずに
静かに家を飛び出して
仕事を探しに出かけるという
その行動力
しかも…
強引なくらいに
職を得てしまう…‼︎

悪態ついたっておかしくないのに
黙って家を出る行為が
とても潔い感じがして
好きです♡


二つ目
全く知らない土地で
初めて会った人たちに囲まれ
1度も経験したことのない仕事をする
そんな中で
一つ一つ淡々と
仕事をこなしていく
真剣に取り組んでいく
そんな姿勢

いくら生活のためと言っても
全くゼロからの仕事をするのは
怖いし労力が必要になってきます
上手くいかなくて
仕事を投げ出しそうになっても
一つずつ一日一日進めていく
なかなかできることじゃないと思います


三つ目
知らない土地での生活の中で
周りの人たちの優しさに触れながら
こだわりの多い自分を
順応させていく
その柔軟性

初めは
自分の意見や行動を
突き通すことが多かった彼女が
次第に
その頑な態度に
柔らかさが感じられるようになります
40年間も連れ添った夫には見せなかった
歩み寄りみたいなものが
彼女には出てきたように感じました



夢とか憧れとか
人には誰にでも
諦めてしまっていることかあって
自分から行動できずにいることって
たくさんあるのではないでしょうか

自分からそこに向かっていかなくても
今の生活自体には支障がなくて
だけど…
確実に…
人生の愉しさという点においては
差が出てくると思うのです
それほど大きな不満はないけれど
何かこう、つまらないというような…

変わることって
怖いし
労力もいるし
成功ばかりでもない
でも…その先には
自分が望んでいた何かがあるのではと
ブリット=マリーを見ていて思いました

全ては自分が選択してきたもの
しない後悔より
する後悔
最後のブリット=マリーの笑顔を見て
行動する勇気をもらえました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?