見出し画像

たかがゲームされどゲーム II

みなさん こんばんは。


どんどん蝉の声も聞こえなくなって、うるさい日々が恋しくなってきました🥲


気温も下がり、どんどん秋らしくなってきました!🍁🍁

さて、今回は前回紹介した「たかがゲームされどゲーム」のパート2を書かせて頂きました!



先に前回の記事を読んで頂いた方が、より一層楽しめると思います!

前回の内容としましては、対人ゲーム・バトロワの魅力であったり、プレイの上達方法をお伝えしました!



前回の記事はこちら🎮🎮↓↓↓↓↓


今回は!

・バトロワ猛者のスキル
・勝ちにこだわった戦い方

をご紹介していきます🙆‍♂️


これを参考にしてゲームLIFEを少しでも充実して頂けたらと思います!


バトロワ猛者のスキルって?


まず、バトロワで上手い人の特徴として
「立ち回り」がとても上手です。


立ち回りとは

ゲームの展開や戦術の構成を臨機応変に組み立てる事が出来ること。


立ち回りと言っても沢山の要素が含まれています😅

この立ち回りの中で特に重要な3つのポイント
に絞って説明していきます!


1.敵の位置把握と報告📢🔊


バトロワをしていて案外出来ていない人が多い
敵の位置把握と報告です。

敵の位置を、いち早く把握することで自分たちが有利な地形やポジションに移ることが出来ます。

例えば2対2の状況があるとします。

皆さんなら、この敵の状況をどのように伝えますか?

私なら、

1番大きな木に紫
その手前の2連岩に緑
と報告します。


初心者や報告が苦手な人は、
木の裏紫色の敵2つの岩近くにもう1人敵がいるよ。


2つの文を比べると、内容が入って来るのは前文だと思います。

ここで大切なのが

・物の大きさ        (高低差)
・形状                  ●▲■                      
・色                     🏳️‍🌈
・距離                  📏
・方角                 (東西南北)


抽象的でなく具体的な表現
(1番、数)を使うと分かり易い表現になります。

〜君が今見てる方角の1番高い木に敵がいるよ


などと味方の目線から見て何処に何があるかを説明する更に良いですね👍👍


戦いながらの状況だと特に報告に意識が向かない事が多いです。



そんな時は「連呼」することも効果的です!
報告しても伝わらないと意味が無い!



報告が遅れると敵に有利なポジションを取られて体制が崩れるキッカケになってしまいます。

だからこそ仲間の位置と敵の位置を把握し、正確に報告することが大切です。


日常生活でもゲームでも相手の立場になって考えて伝える大切さは変わりませんねぇ☺️☺️


2.数で攻撃🤜🤜

猛者の人は常に人数有利を考えます!

例えば、3対3の対戦でも1人遠い場所にいる場合実質3対2の状況ですよね。

ここで戦えば数で有利になっているので、敵が固まって行動する時よりも勝率は高くなります


瞬間的でも有利な状況を生み出すことが選択肢の幅を増やして勝ちに繋がります!


これを実行する為にも1で説明した位置把握が大きく関係します。

・はぐれてスキがある状況が掴める。
・敵の枚数が分かる。
・どこを詰めれば有利かわかる。


3人で2人を倒せれば最後は3対1で更に有利な状況で勝利に近づきます!

この圧倒的な優越感と連携が噛み合った気持ちよさはバトロワだからこそ味わえる感覚です🤤🤤

ですが、、、

ここで戦況が変わってしまうのが仲間の報告が誤情報だった時です。


2人だと思って3人で詰めた時

・実は1人に裏を取られて挟み撃ち
・他の敵もいた。

など、一気に不利になってしまいますね😇😇


枚数有利や情報の過信は
形勢逆転されてしまうキッカケになります!


情報共有と位置把握を怠らないように
しましょう!


3.逃げるが勝ち🏃💨🏃💨


戦況が不利なら直ぐに逃げましょう!
逃げることは恥ではありません!!
危機察知能力が高い人ほど逃げ足が早いです!

バトロワの勝利条件は1位になることが目的のゲームです!
時には仲間を見捨ててでも逃げる判断は必要です🥲

この判断は勝手にするとパーティーの雰囲気が絶望的になります😇

それぞれの戦い方で楽しく出来るのが1番ですので、そこはあらかじめ仲間と話し合いましょう🤝



逃げる判断も敵と味方の位置と数が大きく関わります。

離れている味方1人に
敵が3人で詰めてきて間に合わない。

そんな時は

・カバー出来る位置に移動する
・壊滅を防ぐために逃げる
・1人の味方が少しでも敵を削る


など選択肢がありますが


となると壊滅は待ったなしなので、ここでも状況把握は重要です!


このように

敵と味方の動きを見極める洞察力。

わかりやすく伝える語彙力。

次何が起こるかの危機察知能力。

これらが大切になります!!


みなさんも仲間との連携をとりあって優勝を目指してみてください!
一緒に達成感と優越感に浸りましょう🤤


それではみなさん おやすみなさい。

来週の寝言はこちら

なかなか外に出られない、、、
でも心はいつでも開放したい!
そんなあなたと聴きたい音楽がある

次回のおもしろいでお会いしましょう🌙




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?