見出し画像

たかがゲームされどゲーム

みなさん こんばんは。

大雨とコロナのダブルパンチで外に出られない日々が続いていますねぇ😇

そんな中私は、趣味のゲームにハマりにハマっています🎮


どれくらいハマっているかと言うと、、


大会に出場して月に20万円弱稼いだり、あるゲームではプレイヤーの上位2パーセントに入っています!!

私がハマっているのが「バトルロワイヤル」通称「バトロワ」と言うジャンルのゲームです。
皆さんもどこかで1度は耳にしたことがあるのでは無いでしょうか??


バトルロワイヤルてなんぞ?

3名以上の個人またはチームが同時に戦い、自分以外はすべて敵という状況の中で、失格にならずに最後まで生き残った個人またはチームを勝者と認めるというもの。


つまり武器(銃)や道具を使って自分が最後の一人になるまで戦い続ける戦略ゲームのこと!

強いプレイヤーに囲まれながらプレイしていると私の根っからの負けず嫌いが出てきます......


やるからには勝ちたい!!

という事で、今回はゲーム大好きな私がバトロワの魅力や、プレイが上手くなる方法をお話していきます!!


①バトロワの魅力

自分と仲間とのプレイで戦況や勝敗が大きく変わり、最後の一人になるまで何が起きるか分からない!!仲間との激アツな展開が繰り広げられるのが1番の醍醐味です!!

負けて良し、勝ってなお良し!他のゲームでは味わうことの無い刺激があります!


最近では荒野行動やフォートナイト、APEX、PUBGなどが有名なゲームですよね👍

更にゲームもeスポーツとして取り上げられ、スポンサーが付いて莫大な優勝賞金が貰える事でゲーム界隈がさらに賑やかになっています🕺🕺


②上手いのは才能?

スポーツやゲーム以外でもよく言われるのが「才能」ですね、、、

やはり、上位のプレイヤーやプロになると才能は必要かもしれません。

ですが上手くなるためには才能以外の方が大事!

バトロワの大前提として1番大きく関わるのがプレイ時間です。更に深く掘り下げると

プレイの質が関係します。

特に上手くならない人は質が低い練習をしがちです。ここが大きな違いになります。

・プレイの質を高めるには?
・上達するために考えるべきこと

この2つに着目しましょう!


③プレイの質を高めるには?

バトロワは何であれ1位になることが勝利条件です。

例えば1試合20分の中で敵と戦う回数が1回だけでも優勝でき、10分で10回戦って負ける事もできます。

ゲーム的には前者の優勝する事が目的ですが、
上手くなるには戦闘能力の向上が不可欠です!

よって戦闘能力向上には勝ち負けよりも場数が必要になってきます。

場数を踏んだ上で


・なぜ負けたのか振り返る
・不利な場面でも、どの程度であれば打開
   できるかを知る

事で1度のプレイの密度と質を高めることが出来ます!


④上達するために考えるべきこと

前提として、戦いの中で銃の撃ち合いがありますが、勝敗は先に敵の体力を削りきった方が勝ちとなります。


・どんどん詰めて隙を与えない
・生存意識を高く、粘り強い
・トリッキーな動きで敵を翻弄する

など様々なプレイスタイルで戦うことができます。

先程の③でお話した場数を経て行く中で自分に合ったプレイスタイルを考察する事が重要です。


その上で、YouTubeやミラティブなどで自分のプレイに近しい上手い人の配信を見ることで上達に繋がります!


私も伸び悩んでいた時期がありました😇
でも、解説動画や上級者のプレイを見て勉強する事でモチベーションの維持やプレイに磨きがかかりました!

私がよく参考にするYouTuberです!

・昼下がりのジャマイカ     ←初心者向け解説
・皇帝【Core】               ←圧倒的火力!
・あのC                          ←トリッキーな動き
・まめつ                         ←大会優勝の常連



様々な動画やプレイを見て

・何なら真似できるか
・自分が出来ていないところはどこか

を意識することで、上級者のプレイを自分のプレイに織り込むことができます!
より上達に磨きがかかりますね🤤



⑤まとめ

バトロワの魅力や上達方法についてお話しました。私の楽しみ方として敵に勝つ!ゲームに負けない!が楽しみ方でした。

しかし、ゲームの楽しみ方は人それぞれです!

仲間とワイワイ電話しながらプレイするもよし!
鍛え上げた戦闘力で敵を圧倒するもよし!これこそバトロワの醍醐味です!


みなさんも睡眠時間に気をつけて戦場に赴いてください!


おっと、もうこんな時間

今日もゲームしすぎたなぁ😪😪

それではみなさま おやすみなさい。

来週の寝言はこちら
「容姿に悩みを持つ人へ。 私が他人から自分に目を向けた方法」を紹介します。
老若男女問わず、自分の見た目に悩む全ての人に読んで欲しいなぁと思って書きました。
少しでも、1人でも誰かの心を救いますように。
次回のおもしろいでお会いしましょう🌙

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?