見出し画像

ゴールテープを切れた自分におめでとう

今日は1年前から通っていた
ヨガのティーチャートレーニングの卒業発表の日


ティーチャートレーニングと言っても
ヨガ講師になるための資格を取りたかったわけではなく
長年続けているヨガをもっと深めたい
もっと学びたいという気持ちで
去年の今頃申し込んだ講座

体への理解が深まるとともに
心に向き合う時間を存分に楽しむことができた

自分が今まで自分に投げかけていた
自分を卑下する言葉


もっと頑張らなくちゃ
なんでこんなことができないの
今日も失敗したダメな私

自分に対して
言葉の暴力を振るっていたことに
嫌というほど気づかされた

体の緊張は自分自身で作り出したものであるということ
自分のできない部分にフォーカスしすぎていたということ


今まで蓋をして見ないようにしていた自分の感情に
嫌というほど向き合った


綺麗なヨガポーズをとるためには
自分が自分の一番の理解者になって
自分を俯瞰して見る

そしてそれを否定することなく
丸ごと受け入れることが大事

この1年は
そんなことに気づくプロセスだった


たまたま自宅の近くにあるスタジオ
ここにこんなに多くの学びと気づきがあり
人間力の高い師と
同じ目標を目指す仲間に出会うことができ
ここが人生の転換点になるなんて

去年の私には想像もできなかった


トレーニングが終わっても
決して完成しない

むしろこれからがスタート


今までの後ろ向きな人生に区切りをつけ
自分を愛し
自分のために生きるリスタート


いろいろあったけれど
トレーニングを受けようと決心して
ゴールまで完走した自分を
たくさんたくさん褒めてあげたいと思う


1年間おつかれさまでした
本当によく頑張った!
よくやった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?