見出し画像

恋愛と結婚は違うって思ってたのにな

今年もあと少し。

振り返りしたいなと思ってたし、今日は来年のwish listを100個書くぞ!と思ってたし、ツムツムしてハートがなくなった時間でswitch 起動させよっと!と思ってた。

夫が読書に集中すべく外出する間際に「Netflix見てていいよ」と言われ、ツムツムしながら寂しくならないように何か流しとくか〜という気持ちでテレビをつける。
(どうでもいいけどfireTV stickって最強だよな。本当に買ってよかった)

そういえば1人の時に観たい映画があったな。
そうそう、これ。
花束みたいな恋をしたってやつ。

恋人同士でみない方がいい
と知人に言われたから絶対今の夫(当時の彼氏)と観ないでおこう。でも絶対観たいと思ってたら映画。

何の気なしに見始めたけど、めっっちゃよかった…

麦くんが変わっていく姿、自身をぶらさず持ち続けつつも悩みを抱える絹ちゃん

リアルすぎるし、こうやって恋愛が花束のように枯れてしまうんだと思った。
環境が人に与える影響は大きいと思った。

好きで変わりたいわけじゃないのに、環境は人をどんどん支配し、変化させていく。

社会に出た自分と学生の頃の自分の違いを思い出して青春時代を自身の感情無視して引っ張り出させる映画だった。

どうしたら続いたんだ?って考えたらキリがないくらいだし、この映画は2人の主人公同士の描写が不足ないくらいしっかりあった。

すれ違いが…と想像しなくてもわかるくらい自分語りが多く、仕事を経験して大人へ変わっていく人間の在り方が面白かった。


同時に、恋愛と家族になる(=結婚)ことが違うことに気付かされる。


今の夫と初めて会った日、チンチロができるあの居酒屋で「結婚と恋愛は同じじゃない。結婚する人と恋愛はできない」的なことを言われて引いたのを今も覚えている。

つまんねーやつだな、結婚したら恋愛感情無くすなんて私は無理だから対象外。

そう思ったのに帰り道で話しやすい彼と、そのあと風邪ひいた私を心配してくれる優しさにまんまと引っかかってしまった。

今まで毎月のように悩んできた恋愛感情を失いたくない気持ち。

私は結婚して数年経った今でも、
夫と恋愛関係でいたいし、そういう行為もし続けたいと思う。

それは変わっていないけど、確かに恋愛に重きを置いていた頃と、結婚して家族になった今では気にしたいことが変わった。

家族のために働くこと、家族のために健康でいること、家族と過ごす時間を仕事よりも優先すること

たくさん変わった。2人で話し合いもたくさんしてきているし、合わないな、と思うことがあっても別れたいとか気軽に思わなくなってきた。

結婚を通して自分が変わったからこそ感じるのかもしれないが、
花束のような恋愛を続けたくても終わりがあって、そのうち地に根を張る樹木のような恋愛がしたくなったみたい。

だから常に華やかなパーティがあるわけじゃないし、自らパーティを開かなければ常に平和な時間が流れる。

それじゃ嫌だったはずなのに、それでいいと思えるようになった。

もっと時間が経つとそれが良いになるのかもしれない。


麦くんと絹ちゃんと同じくらいの時間を過ごした時どうなってるのか楽しみにしているとしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?