見出し画像

ここ2週間で急速に人生が変わった理由

こんばんは。おにりかです。

私ごとですが、ここ2週間ですごく人生の充実度が上がっているんですよね。そして、思い当たる節がありすぎるので、もし参考になる方がいればと思い記してみます。

ざっくりいうと目次の4つになります。具体的なことは各項目でお話していきます。

1.環境を強制的に変え、やるしかない状況をつくった

・1K→1LDKに引っ越した(そして通勤が30分→1時間半に伸びた)

キャプチャ

※借りた画像
基本インドアなのでベッドでゴロゴロするぐうたら生活を変えたい!と思い、ベッドが隔離されている1LDKに引っ越しました。その分通勤時間は3倍になりましたが、通勤時間で勉強するようにしているので、意志が弱い私にとっては強制的に時間がつくれるようになりプラスになっています。

・コーチの方に宣言し、その日勉強した内容を毎日送るようにした
1月から綱嶋さんというコーチにお世話になっており、「怠け癖」を改善するべく、毎日インプットした内容を送るということをしていました。これが大成功。一人では怠けてしまうので、コーチがいることで「やらなきゃ!」となり、続けることができました。
(この場を借りて、綱嶋さんありがとうございます!)

・自己紹介でこれから目指す肩書きを宣言した

キャプチャ

こんな感じでビューティー&キャリアコーチと名乗っていますが、これは正直今構築中です。ただし、言ってしまった以上、もうやるしか無いのでがんばります!

・同志がいるハイブリッドサラリーマンズクラブに入会した
パラレルキャリアを実現するべく、バチェラー2の小柳津さんのサロンに入会しました。(まだ入っただけになっている)

2.アウトプットを増やすことで、必然的に思考の整理ができるようになった

・コーチに勉強内容を送ったり、noteで1日1回ブログを書くようにした

これはコーチに毎日勉強内容を送ったことで、勉強することが習慣化されたので、その延長線でnoteとしてアウトプットするようにしました。なのでそこまで苦ではありません。

・コーチング養成講座で1講座最低1回は皆の前で発言するようにした
コーチになるべく養成講座を受けているのですが、皆が意欲的なこともあり触発される&絶好のアウトプットの場なので、最低1回は人前で話そうと意識しています。

意識的にアウトプットに意識を置くことで、必然的にインプットの量が増えたり、思考の整理もできるのでおすすめ。

3.自分の本音を聞いてもらうことでモヤモヤ減った

これは完全にコーチングの効果です。コーチングってアドバイスを貰えるものではなく、自分で色々話していき、要所でコーチに導いてもらうことで、自分の中に眠っていた答えを出せるんですよね。

だから、コーチやコーチング養成講座の仲間たちは、ひたすら私の話を聞いてくれるわけですw生きてきた中で、ここまで話を聞いてもらえることって無い。だから本音で話すことでモヤモヤが減り、進むべき方向が見えてきたりします。

これまでは自分で解決できる、と思っていましたが、人に話してみるともっと解決するスピードが加速されるし、思った以上にスッキリします。おすすめ。

4.無駄なものを減らしてスッキリした

・LINEやインスタなどの通知をオフにする
スマホの通知を見て、だらだら色んなものを見、時間がなくなっていたのが解消されました。その分、ブログ書いたり大事なことに集中できます。意外と支障でないし、まじでおすすめ。

▼参考
LINEの通知オフの仕方
instagramの通知オフの仕方
Twitterの通知オフの仕方

その他、
・掃除にかける時間を最小限にするため、ロボット掃除機導入
・不用品をメルカリで売る


* * * * * * 

大体こんな感じです。今は、私の人生の中で意欲的なので、こんなことをやっています。

ただし、今やる気が起きない方は無理にやる必要はないと思います。

その場合は、下記などを優先的にやる&自分の中の本当の感情に向き合う方が優先度高いと思います。

3.自分の本音を聞いてもらうことでモヤモヤ減った(コーチングを受ける)
4.無駄なものを減らしてスッキリした

なにか参考になることがあれば、嬉しいです。

* * * * * * * * * 

Twitterとインスタグラムをやっています。インスタは美容コンテンツ多めで、Twitterはnoteの更新はコーチングやビジネス寄りのつぶやきも行っています。