見出し画像

ボルダリング アイテム

ボルダリングって何あればいいの?ってことで今ボクが使ってるものとかの紹介を。

シューズ・ソックス

はじめの数回はレンタルシューズだったけど、6級メインになってきてたぶんこのまま続けるなって思ったので買ってみた。
レンタルシューズと比べて圧倒的に滑らないし足にフィットする!
フィッティングしてもらって買ったので当たり前だけど。
ダウントゥにしたんだけど爪先痛い!
登ってるときはちょうどいいんだけど、普通に歩いたりするときかなり窮屈。
写真のシューズ袋はセリア(100均)のやつだったかな?
リュックの中に入れて持ち歩いたり、あると便利。

あと靴下もクライミング用の薄いやつだとシューズとのフィット感とかホールドの感触とか全然違う。

__________________

チョーク

手の汗とかで滑らないようにするやつ。(写真左の白・緑のやつ)
粉チョークがどうも好きじゃなくて液体チョーク使ってる。
ローションタイプで液体塗ってるのに水分がどんどん飛んでいくのが実感出来る!すごい!
といって手が乾燥してカサカサになるわけでもなく程よい感じに。

粉チョークは手も服も粉まみれになるし、粉チョークそこらじゅうにばら撒いてる人いて空気悪くなるし。
なので粉チョークが舞ってるときは基本的にマスクしてる。。。
あれ吸い込みたくない。。。

__________________

絆創膏とかテーピングとか

ぶつけたり擦ったりすることあるので適当に。。。

__________________

適当にTシャツとハーフパンツなんだけど、インナーに上下ロングの速乾コンプレッション着てる。
コンプレッション効果を期待してるというよりは、擦り傷防止的な目的で。
膝とか肘とか壁やホールドにちょいちょいぶつけたり擦ったりしちゃうので。。。
あと、汗もすぐ乾くし。
ロンTとかだとたぶん汗ヤバい。

ボクはワークマンとかAmazonで適当なの買ってるけど、擦り傷防止用なのでとりあえず適当に安いものでいいと思う。

__________________

燃料

・ポカリスエット500ml(足りなくなったら適当に)
・1本満足バープロテインヨーグルト(プロテイン15g)
・明治 ザバス プロテインゼリー ヨーグルト風味(たんぱく質5.5g)

せっかく運動してるので、休憩中にプロテイン入りの飲んだり食べたり。
1本満足バー+ザバスゼリーでプロテイン20gくらいなので、ボルダリング中はこれくらいでちょうどいいのかな?
B-PUMP TOKYO行ってるなら裏にあるウエルシアが安いよ。

__________________

小物入れ

ダイソーとかで適当に。チョーク・ブラシ・テーピング・絆創膏や、スマホ・飲み物とか入れとく用。
ポケットとかに入れとくと落とすし危ないので。

よくスマホを地面(人が通るところ)に剥き出しで置いてる人いるけど、あれそのうち絶対踏まれるよね。。。
__________________

ブラシ

__________________

プロテイン(おまけ)

ジムに持っていくわけではないんだけど、試しに家でも朝夜プロテイン飲んでる。
家で飲むのは筋肥大よりタンパク質足りてなさそうって感じで飲んでるかな。

最初は無難にザバス(ココア味)にしてみたけど濃い目に作れば言われてるほど不味くはなかった
ただ、人工甘味料の後味まずい。。。
ザバスなくなった後はグロング(バナナ風味)にしてみたけど、そこまで不味くはないけど、まぁ、美味しくはないw
ザバス(ココア味)とグロング(バナナ風味)どっちがいいかと言われるとなんとも言えないかなぁ。。。
まぁ、想像してたよりは不味くないので毎日、朝昼夜飲むくらいなら苦じゃないかな。
(漢方煎じ薬とかの方が種類にもよるけど全然ツラい。。。)
シェイカーはあった方がいい。

__________________

て感じで参考にでもなればと。
まぁ、実際に他の人が何持ってきてるかなぁって観察してればもっと参考になると思うけど、レンタルあれば極論手ぶらでもいいので、徐々に必要だと思ったもの揃えていけばいいんじゃないかなぁ。

__________________

ボルダリング関連は↓のマガジンにまとめてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?