見出し画像

 【食・おでかけ】帰省記録 〜酒と食の夏〜

8月のお盆の時期は地元青森に帰省しました。
記事の内容はタイトルの通りです。
帰省し酒を飲み、美味いものを食べました。という記録です。

観光というよりは帰省した気分でのんびり楽しんでいただければと思います。
(そうにゃんも一緒に帰省しました😊)


新幹線で新青森駅へ

いつもは東京駅から乗るのですが、東京駅からだと何故か満席だったので大宮駅から新幹線に乗りました。
気分転換になるしまあいっか!って感じで大駅宮から出発です。

大宮でご飯。帰省するといっぱい食べさせられるのでお昼は軽めに。
大宮駅にて発見
これに乗るよ〜
東北本線と並走
着いたね!

初日からおもてなし

早速酒と寿司がたっぷり振る舞われました。
丸々と肥える準備はばっちりです。

やっぱりお寿司には田酒だね!
レアウィスキーの竹鶴もいただきます

津軽鉄道に初乗車

折角なのでみんなでお出かけしよう!という話になり津軽鉄道に乗りました。
津軽鉄道に乗るのは初めてなのでわくわくです。

津軽中里駅まで行きます
(切符の写真は帰って来てから撮った)
いい眺め
この電車に乗ります
ぼんやりうつるそうにゃん
木造の駅…!
キーホルダーGET🙌🏻
夏季は風鈴列車をやっていました。
風鈴の音が心地よかったです♪
津軽中里駅でちょっと休憩。
ミニSLが展示されていました
広い…!
テレビを見るスペースもありました。

ここから車を停めた津軽五所川原駅に戻ります。

のどかな田園風景。
芦野公園駅
この日車内はガラガラでした。
津軽五所川原駅に戻ってきました!
鉄博のポスター発見
駅の近くに売店がありました。
ちなみに気になる石炭クッキーの中身はこんな感じ。
サクサクで美味しかったです♪
売店の外にはお土産の自販機もありました。

津軽五所川原駅最寄りの喫茶店で休憩

津軽五所川原駅の近くにある『珈琲詩人』
おしゃれな店構え。
カレーのセットをいただきます。

店内は落ち着いていて雰囲気がよく、津鉄に乗った後の休憩にぴったりです。
駅周辺はあまり人が歩いていませんでしたが、ここのお店は私たち家族が入店した後すぐに満席になっていました…!


食べて飲んで…

ここからは食べ物と酒ラッシュです。

母の実家で焼肉を食べました。
うすにごりの田酒。甘くてどんどん飲めます…
干し柿の中に栗餡を詰めたお菓子。甘と甘のコラボ。(とても美味しい)
なんと父の実家でも焼肉…!家の庭でBBQタイムです。
瓶の背後にそうにゃんを置くブームが自分の中で起こっていました(この構図の写真ばっかり撮ってる)
秋田のサイダーもいただきました。
新青森で入手したできたてりんごパイ!
母が作ってくれたバターチキンカレー
青森の有名なお土産、いのち。写真はメロン味ですが、スタンダードな商品はりんご味です。
ふわふわ
中身はメロンクリームとメロンジャム的なものが入っていました。
しっかりメロンの風味を感じます。
実家へのお土産に買った海老名SA土産のメロンパンバウムをちゃっかり一切れもらいました。
可愛い!(背後には本物のメロンも…!)
本物のメロンの見た目に寄せていて可愛いです。
メロンエキスが効いていて香りがよく、美味しかったです。

煮干しラーメンを楽しみます

帰省すると必ず食べる煮干しラーメン。
その中でも特段好きなラーメン屋『らーめん康家』に今回も行ってきました。

メニューはこんな感じ。事前購入の食券制ですがテーブルにメニュー表はあります。
普通のラーメンかつけ麺か悩んだ末、今回はつけ麺にしました。
懐かしの味をいただきます。

煮干し出汁は癖があるので苦手な人は苦手なのですが、ハマると抜け出せなくなるくらい美味しいです。
ただしょっぱいだけじゃなくてどこかに旨味を感じます。
決して初心者向けのラーメンとは言えませんが、癖のある食べ物が好きな人や地元の味に興味がある人には是非おすすめしたいお店です。


帰宅

あっという間に神奈川へ帰る日になりました。
帰りの道中の写真を載せていきます。

電柱に貼られた国道4号のステッカー。
昔から貼ってあります。
新青森駅の入口付近にりんごの木が鉢で植えられていました。
これは赤くなって食べられるようになるのかただの鑑賞用なのか、気になります。
嶽きみドーナツだよ!

タイトル通り食べて飲んでを繰り返した夏休みでした。(写真フォルダを振り返ると本当に酒と食べ物の写真ばっかりでした笑)
たっぷり栄養を蓄えて丸々肥えましたが、美味しいものを家族や親戚と楽しめたのでハッピーです!
今後も美味しいものをたくさん食べ続けたいので健康には気をつけて過ごさねば…笑💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?