最近の不思議

子供…出来た?いや、ピル飲んでるし、そもそも「不妊治療が必要」って医者に言われてるし、なんなら先月も同じようなことあったけど結局生理来たし、でもこういうことが増えてきて…アレ?っていう最近です。出来てないと思うよ。妄想妊娠ってあるらしいし。症状こちら↓

その1.空腹になりやすいです。冬で寒いから蓄えが必要なのか、燃費が悪くなったのか。ふと自分を見た時に太った?と思い聞くと、彼君に「すごい食べてるもん」と言われ、慌てて体重計に乗ると数百gプラス。1kgじゃないだけマシなのかなと思いましたが、何だか顔が丸い気がするのです。元に増してムチムチしてる感じがする…。ぶるぶるマシンに乗る回数を増やしました。

その2.夢に小さい男の子が時々出てきます。知らない子。年少?もうちょい前?くらいの子。知らないんだけど、夢の中では知ってて、なんならお世話しています。

その3.彼君と子供の話をすることが増えました。彼君は女の子が希望らしく、名前まで考えていました。びっくり。最初は「パパ」大きくなったら「おじき」って呼ばれたいらしいです。おじき。おじきって何。私達がドケチなので、その子は金欠なことを察してくれるそうです。でもGUだったら週1で行って良いらしいです。とりあえず凄く甘やかすことは確定しました。

その4.下腹部に違和感。なんか突っ張るというか、自然と手が行くというか。気付くと擦っていることが何度かあります。冬だからなのか、お手洗いが凄く近くなってる。元々そんなに行くタイプではないのですが、近いと2時間に1回くらい行ってる気がします。仕事中は行かないことがほとんどですが(「行きたい」と言えないのもあります)。夜中とか早朝にお手洗いで起きることも増えました。これは年齢の所為でしょうか。家が寒いのもあるとは思いますが。

+++++

職場の人との話もあり、彼君と子供の話は前々からすることはあったのですが、何だか最近は頻繁。私から振ることが多い気はしますが、他にも胸が張ったりガスが増えたりと、これだけ症状が増えたら気にもなる。ネットで調べ始めたり、家族連れに目が行ったり。

以前吐き気がして仕事を休んだ時に、母親に相談したり病院に行ったりしたのですが、その時も「おめでた?」と聞かれました。陰性だったのと、その時は薬を抜いていたのとあって、吐き気は関係なかったです。

私達の年齢を考えても子供は考えます。結婚の話で圧を掛ける時に「私あっという間に35歳ですよ?」と言うのですが、これは単にオバサンに近付くだけではなく、高齢出産になるからというのもあるのです。ただでさえ30歳過ぎれば妊娠しづらく流産しやすくなると言われていて、35歳になったら高齢出産で母子共にリスクが高くなるのです。

子供は授かりものですから、何をどうこう出来るものではないと思っています。もし出来れば引っ越しをしなければならないし、夜に映画デートというのも不可能に近くなります。今は楽しんでいる外食も難しくなるでしょう。大きく生活が変わって、大変な状態になっている方を知っています。子育てを楽しんでいる方も知っています。私がノイローゼになるのかマタニティハイになるのかは判りません。

最初にも書きましたが、私は「不妊治療が必要」と医師に言われています。ピルを飲まなければ生理すら来ません。飲んでいてもPMSがあります。話題にもなった「親ガチャ」は当たったとは思っていません。抱き締められた記憶はないし、手を繋いで歩いた記憶もないし。親から褒められたのではなく、褒めさせた記憶しかありません。突き飛ばされた記憶やビンタされた記憶ならあります。彼君と付き合うまではほとんど軟禁状態だった期間もあります。そんな私が子供を育てられるのか、と聞かれれば自信はありません。料理や裁縫が得意な訳でもないし、体が丈夫な訳でもない。それでも、万が一子供に恵まれることがあれば、私は喜んでそれを受け入れたいし、彼君との子供ですから可愛いのは確定です。可愛がらない訳がない。

妊娠初期の症状と生理前の症状は瓜二つです。先述の通り、先月も同じような症状がありましたが、生理になりました。今月もピルを飲み終われば生理になると思います。母親には「子供が出来てなかった時のことがあるから、今はあんまり子供の話はしない方が良い」と言われました。年齢を重ねれば焦りや悲しみを感じることもあると思います。彼君は「子供が出来なくても一緒にいたい」と言ってくれましたが、話が盛り上がれば現実味を増すのは事実です。今はその時ではないのかも知れませんが、仮に後輩1や2に子供が出来ればまた話が変わって来ると思います。

今年まだ始まったばかりですが、年月が過ぎるにつれて色々と話が進むと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。