見出し画像

仕事中に過呼吸

ネカフェで勤務中、過呼吸を起こして早退しました。厳密に言うと休憩中だったのですが、突然の激しい動悸。ヤバいやつ、と思ってすぐに彼君にLINE。薬を飲んだ直後だったので、治るはずもなく。

苦しくなり店長に報告。「帰っていいよ」と言われたので彼君に早退するけど車にいると伝えました。彼君の職場は近いですが、早退は難しいと言われていました。

車でじっとしていると「今から行くよ」と彼君からLINE。何とか帰宅出来ました。

家に入るなり布団に倒れ込み、介抱開始。しばらくして呼吸が落ち着くと、彼君は職場に戻り、私はずっと眠っていました。

その日は彼君が夜の仕事もある日で、それが終わって帰宅してから家事を全部やってくれました。私は安静に横になっていました。

夕飯はお粥で済ませて、お風呂も入れず。お昼前に過呼吸を起こして、ちゃんと動けるようになったのは深夜でした。トイレも行けなかったくらいです。

昼間に、しかも仕事中になったのは初めてでした。眠って安静にしたことで治ったので、疲れなのかなと。仕事は忙しい日だったので、緊張とストレスが重なったのかなと思っています。

本当は今月末で辞めたいんですけどね。「人手不足だから困ります」って言われてしまいました。私が入ってるの週2の16時間だが?

確かにね、昼間っていないんですよ。私の後に4人入って、それぞれ1週間足らずで3人辞めました。1回も来なかった人もいます。それなら応募するなや。と言いたかったです。

まぁ店長キツい人なんでね、解りますよ。社員さんが緩いから尚更。入ってすぐが1番キツいです。私も1ヶ月で辞めようとしたくらいなので。

なんて言うか、凄いハードル高いんですよ、店長って。「こんなんも出来ないの?」みたいに接してきますから。八つ当たりもされるし。何でも出来て当然っていう感じです。

コンビニ入ってすぐも感じましたけど、褒めるってことしないんですよね。叱ることはするけど、出来ること増えても褒めない。

私と教え方が逆です。私は自分が褒められて育つタイプだから、教える時は小さいことでも褒めます。良い意味で調子に乗せて、だんだんそれが当たり前になっていく。

叱るっていうよりは、説明します。「~だから〇〇になるんだよ」っていう。頭ごなしに「違う」って言っても納得出来ないじゃないですか。

それでも通じなかったり悪い意味で調子に乗ってる人にはイライラしますけどね。まぁ私は教育係ではないので。

ネカフェで働くって魅力ないよなー…。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。