見出し画像

怖かった

私は数年前、性被害?と言えるのかどうかは判りませんが、トラウマになっている出来事があります。彼君と付き合い始めてからも、フラッシュバックが起こる時がありました。それは彼君の心がパンクしてしまうほど、2人にとってツライことです。

私達は付き合っていますから、甘い時間も過ごします。私がフラッシュバックを数か月ぶりに起こしたのは、その時間中でした。彼君のことが見えているし音も聞こえているのに、私はそこにいない感覚。数年前のあの時にいた感覚でした。私は泣いていました。彼君も異変に気付きました。

終わった後も、私は泣き止みませんでした。怖かった、と言いながら泣きじゃくり、彼君は最初、自分のことが怖かったのかと動揺していました。

「大丈夫、大丈夫だよ」「よしよし」何度も言葉を掛けてくれて、背中や頭を撫でてくれました。腕枕をして私を寝付かせようとしてくれました。

しばらくして泣き止みましたが、私はフラッシュバックを起こした自分に腹が立ち、苛々して唸ったり自分に爪を立てたりしました。彼君がそれに気付いて指を離し、自分の指を入れました。私はしばらく彼君の指を強く握っていました。

どれくらい時間が経ったか、私達は眠ることが出来ました。翌朝彼君を送る車内で、謝ることが出来ました。

+++++

昨日はごめんね。

「うん」

ああいうことが起きると、自分に腹が立つの。

「そっか」

+++++

私はその日、朝から仕事でした。気分が沈んだままでしたが、幸か不幸か、とても忙しかったので気持ちを紛らわせることが出来ました。帰宅してからYouTubeを消化していると、理由はないはずなのに涙が流れました。もう悲しい気持ちや恐怖はなくなっていたはずです。それでも気分は沈んだままでした。

彼君が帰宅してからは、普段通りに過ごせました。2人でふざけたり笑ったりすることが出来ました。暗い気持ちにはフタをしています。

それでも彼君の心にも傷を付けてしまったかも知れません。何カ月も治まっていたフラッシュバックが起こり、しかもそれは初めて最中に。今までは終わってからでした。私も何故今になってまた起きてしまったのか判りません。

時間が経った今日、彼君の調子が良くありませんでした。ほとんど1日中眠っていたし、普段は転びもしない所で躓きました。連勤が続いているのもあるとは思いますが、疲れているのか苛々している様子です。あまり会話もなく、笑うこともありません。初めて「今日はお風呂に入らなくても良いかな」と言いました。傍で見ていれば鬱症状ととても似ています。

私はとても申し訳ないことをしてしまった気持ちが強いです。1月とても元気だったのに、これだけではなく、私は先日夢でも性被害に遭い、嫌な思いをしたり彼君が起こしてくれたりしました。夢は初めて見た内容でした。

急にどうしてしまったのか。私の頭の中で何が起きているのか。忙しいくらいがちょうどいいと思っていました。家にずっといるより、仕事で少しでも外に出て誰かと話したり動き回った方が、私には合っていると。

ここ1週間くらいでしょうか、一瞬ですが眼振が頻繁に起こります。眩暈とは違うのですが、視界が揺れ、彼君曰く眼球も揺れているそうです。眼振自体は子供の頃から起きていたのですが、最近は毎日1回は起きます。ネットで調べると「良性発作性頭位目まい」や「ストレス、疲れ」などがヒットします。

夜はあっという間に寝てしまうくらいには、体は疲れているようです。毎晩眠る時の記憶はありません。夢は記憶の整理というのを見たことがあります。精神的な疲れはあまり感じませんが、それは無意識なのでしょうか。

悩みはあります。ここに書ける範囲では書いていますが、全てではありません。医師に言えないこともあります。1人で抱えているものもあります。彼君を信頼していないのではありません。仕事で疲れ切って、最近はあまり楽しみもない彼君の負担を増やしたくないからです。相談出来ない内容ではありません。タイミングが今ではないだけです。

私の悪い癖が考えすぎることです。どんどん悪い方向へ考えてしまい、喋ることも出来なくなるほどの鬱になってしまいます。彼君も困ってしまいます。2人して心労が重なってしまったら、元も子もありません。

どうしたら解決するのか。悪夢を見なくなったり、フラッシュバックから解放されたり。薬で改善されるものなのか。何か専門的な治療が必要なのか。

2年前に比べれば、私の症状はかなり改善されました。1月だけを見れば寛解したかとも思いました。でも違ったみたいです。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。