見出し画像

限界オタクの転職活動記録④ ~ご報告~

お久しぶりです、りさぴです。
長い間noteの更新を放置してしまいました…。
この放置時間の間に私の中で色々な変化があり、 2つの大きな決断をしました。
今回はそのことについて綴っていこうと思います。

※本記事(不定期更新)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

マガジン作りました!これまでの記事はこちら↓

今どうしてるのか?

転職活動辞めました

まずは1つ目の決断についてです。見出しの通り…

転職活動辞めました!
というより、正確に言いますと
休止中です。

noteの更新をお休みしていた間も、転職活動は続けておりました。
複数の企業に応募し、結果的には2社から内定を頂きました。
それにも関わらず内定を辞退し、転職活動を辞めたのには理由があります。

理由① 目指す職種が変わったから

これまでの投稿で異業種への転職になるというお話をしていました。
実際に転職活動を進めながら、ひたすら自分のキャリアについて向き合う時間を取りました。
目指そうとしていた職種について自分なりに調べたり、エージェントの方や転職をした友人に話を聞いたりしているうちに、感じてしまったのです

─────やっぱりこれじゃない感。

もう一つ悩んでいた、より専門的な職種へ挑戦したいという気持ちが強くなっていきました。

理由② 転職するためにスキルが必要だから

理由①でお話した、より専門的な職種を目指すためには絶対的にスキルが必要でした。
そのスキルが2つ目の決断にも繋がるので、後ほど詳しく綴ります。

理由③ 現職の状況の変化

転職活動をするにあたって、年内に退職し、年明けから新しい仕事の就業を目指していました。

ですが人員的な事情などを考慮し、今はまだ辞めるタイミングではないのかなと思うようになりました。
(相変わらず仕事は辛いですが…。)

これからどうしていくのか?

プログラミングスクールに通います

2つ目の決断についてです。見出しの通り(出オチ感)…

某プログラミングスクールに通うことにしました!
そしてMacBook買いました(笑)

今まで濁していた(?)私が目指したい職種というのは、エンジニアです。

プログラミングスクールと一口に言っても色々あって。
有料、無料、学べる内容、転職保証の有無…そもそも独学という手段もある中で、
私は有料のスクールを選びました。

正直お金をかけずに学ぶ手段はたくさんあるし、できるなら自分もそうしたかった(泣)
ですが、自分が目指すキャリアを歩んでいくためには、スクールで学ぶことが最短経路だと思いました。
それに、お金をかけることで、意志の弱い自分を追い込みたい気持ちもありました。
(すーぐ投げ出したくなる…。)

もちろんスクールを卒業したからといって確実に転職ができるわけではないですし、晴れて転職できてからやっと、エンジニアとしてのスタートラインに立てると考えています。

※スクール選びにはめちゃめちゃ悩んだので、いつかその過程も記事にしたいと思います!

すべてオンライン上で完結するため、しばらくは現職を続けながら学習する予定です。
とはいえ色々きつくなったら途中で退職し、アルバイト生活になるかもしれません…。

これは相談に乗ってもらった友人たちにも言われたことなのですが、実家暮らしだからできることだと思っています。
万が一、一人暮らしで職を失ったとしたら、
生活費に加えてスクール費用も払って、MacBookの分割代も引かれて、オタクもして(←ここ重要)
─────とてもじゃないけど生きていけない……!
もちろんそうならないようにしますし、金銭面で両親に甘えることはしないと決めていますが、安心材料としての実家暮らしがあると思います。
これは人生最後の両親への甘えにします。

今後の投稿について

これまで「限界オタクの転職活動記録」として投稿をしてきましたが、転職活動を休止するにあたって
本シリーズの投稿もお休みさせて頂きます。
なんかアイドルの活動休止宣言みたい…(笑)

プログラミングスクールを卒業後、転職活動を再開する際にはまた記録を残していきたいと考えています!

日々の仕事やプログラミング学習の息抜きに、 noteへの投稿自体は続けていきたいと考えていますので、気が向いたらぜひ覗いてみて頂けると幸いです☺︎

長文にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございました!
それではまたお会いできますように☺︎

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?