見出し画像

限界オタクの転職活動記録⑦ ~転職活動終了のお知らせ~

こんにちは、りさぴです。
前回の投稿から時間が経ってしまいました…。

今回は大事なご報告がございます!(出オチという言葉は禁句です⭐︎)

※本記事(不定期更新)は、社会人2年目の限界オタクが
よりよいオタクライフを手に入れることを目指して
奮闘する記録です。

これまでの記事はマガジンで読めます↓

転職活動終了のお知らせ

私りさぴは、転職活動を終了したことをご報告致します。

やっと言えました。ここまで長かった〜〜〜〜(泣)

実際に働いてみるまでなんとも言えませんが、
現時点では納得いく転職活動ができたのではないかと思います!

我がオタク転職活動に悔いなし!

ということで、ここからは求人探し〜内定承諾に至った経緯についてざっくりと記録を残しておこうと思います。

転職活動終了まで

エージェントとの出会いと別れ

前回の投稿でお話した例のエージェントには大変お世話になりました。

思考整理から職務経歴書の添削、リモートで繰り返し面接練習まで…。
しかし、残念ながらこちらで応募した企業に内定には至らず。

一旦大手転職サイトを見てみようと思い、自分自身で求人を探し始めたはいいものの…
挑戦できそうな企業も、ピンとくる企業もありませんでした。

そこで、私が最後の砦だと思ってあたためておいた、新たなエージェントに登録しました。

どんなエージェントかというと…
私の現職と同じ業界からの転職に特化したエージェントです。
インスタやYouTubeで転職について発信している、イマドキのエージェントって感じでした(私も最初はインスタの広告で見つけました)。

こちらのエージェントはこれまでで最も相談しやすく、信頼できました。

友人の会社とのご縁

高校時代からの親しい友人に転職相談していたところ、なんと友人の会社はリファラル採用を行っているとのことで。
元々興味のある業界だったので、受けさせてもらうことに。

いざ、決断の時

例のエージェントから応募した第一志望の企業は無事に内定!
条件面の擦り合わせ面談もさせて頂きました。

友人の企業は少し遅れての選考になってしまったのですが、こちらも受かったらどうしようかな〜と考えていましたが…
結果は残念ながらお見送りでした。

それならということで、内定を頂いていた企業の内定承諾をさせて頂きました。

これからのこと

そうして転職活動は無事終了したのですが、今度は退職に向けて動いていかなければなりません。

私のラストミッションは退職の旨を上司に伝え、許可をもらうこと。
私にとってのラスボスは上司です。

人間関係に恵まれている私は、とてもとても言い出し辛い!!!!(泣)

ですが、ここで立ち止まってもいられません。
勇気を出して伝えてみようと思います。

本シリーズの今後

ここまで限界オタクの転職活動記録として記事を綴って参りましたが…

無事に転職活動が終了したということで、
次回の投稿を持って本シリーズは終了しようと思います。
円満退職しました!とご報告ができるように頑張ります。

そしてもう一つ!
本シリーズの完結編として、これまでの転職活動記録を私なりに一つの記事にまとめてみたいと思います。

記事にまとめるにあたって、
・これまでの記事に関する質問
・ここに関して詳しく聞きたい!
などという要望があれば
本記事へのコメントで教えてください☺︎

キャリアに悩むオタクをはじめとするすべての方へ、微力ながらお役に立てればと思いますので、どなたでもお気軽に〜!
(特になければ私が一生懸命考えて書きます(笑))

最後まで見守って頂けますと幸いです。今日はここまで!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?