見出し画像

20.【感謝】親にしてもらったこと

洋平です。

親元を離れて12年、日々親にしてもらったことに感謝する毎日です。
母の日もまもなくなので感謝を思い出しながら振り返ります。

感謝に気づいていない時

とはいえずっと親への感謝ができていたかというとそうではなく、家族が仲のいい友達のお話を聞くと「そんな家族がよかったなあ」と羨ましさを感じていました。

例えば、僕は3人姉弟の末っ子だったので、親もそれなりに高齢だったこともあり、親子でのキャッチボールをしたことはありませんでした。
友達の話を聞けば聞くほど自分との差を感じていました。

親にしてもらったこと

最近友達と話をして昔を振り返っていたら、キャッチボールなどのスポーツはしていませんでしたが、将棋・腕相撲・自転車の練習・ほたる鑑賞・天体観測・虫取りなどなど、細かいですがたくさんのやってもらったことの発見がありました。

まとめ

今回の経験から感じたことは、自分が思っている以上に人からやってもらっていることが実はあるということです。
特に親は当たり前のように子供に与えてくれていたので、大人になった今行動で感謝を示していきます。

まずは母の日に贈り物をすることと、ゴールデンウィーク明けに実家に帰って親孝行をします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?