見出し画像


『サルコペニア』になってしまった!

加齢や疾患により、筋肉量が低下して筋力や身体機能の低下をきたすこと。
皮膚筋炎になりまして、四肢の筋肉がなくなり、まさにこの状態に!!

前の身体に少しでも、近づけるぞ!!


理学療法士の方に教えてもらった
ストレッチ体幹リハビリについて記録に残そうと考えました。
よろしかったらご参考までに。

伸びてるか意識する!!そして何より毎日の継続が大事!!

2分ずつだと伸長するよ!(だんだん筋肉が伸びて柔軟になると意味)
理学療法士の方にアドバイスをもらいました。
伸びたら少しずつ、負荷を増やします。(少し痛いが大事!!)

🌟寝てする系 ストレッチ


①膝を自分の方に持っていきます  2分×両足
②足裏をお尻に持っていきます   2分×両足
③股関節広げます         2分
                 計10分

🌟座る系 ストレッチ


①『長座体』を保つ 2分
   足を延ばして90度で座るのも今はきつい
②伸びてきたら、お尻を後ろに下げて『長座体前屈』 2分
③股関節を広げる(こっちは足を延ばす) 2分
                   計6分

実際かかった時間…なんと、30分。
え、きつくて間に休憩をはさむからですかね~


🌟四つ這い系 体幹リハビリトレーニング


①右手を上げる 20秒×3回 1分
②左手を上げる 20秒×3回 1分
③右足を上げる 20秒×3回 1分
④左足を上げる 20秒×3回 1分
⑤右手・左足 の対角を上げる 20秒×3回 1分
⑥左足・右足 の対角を上げる 20秒×3回 1分
                    計6分

実際、かかった時間30~40分。体力回復タイムが必要でした。
最後のなんてもうプルプル~~


合計 26分 ➡ 1時間20分くらいです!

なめてたな…ストレッチまではスムーズに体力が持つが…やはり四つ這いがきつい!!



「きついのは続かないからね、まぁ、頑張って」って
理学療法士のに笑われながら言われたので見返すつもりです🔥

理学療法士さんが言ってたことはこのことか!
負けないぞ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?