見出し画像

#51 通販番組は見るだけだとおもしろい

私は、昔結構眠がりなので睡眠時間は他の人より結構早めにしていました。具体的には、夜8時くらいに寝て、2時くらいに起きるみたいな生活です。そのおかげで、深夜アニメはリアタイできるしネットの配信者もいないしタイムラインも静かなので勉強できる環境が充実していました。

朝早起きの人ならわかると思うのですが、テレビが始まる時には大抵通販番組をやっています。なぜ健康食品のコールセンターが朝4時というクソ早い時間からやっているというと、そういう事情があるのです。そこで、ネットを見ても何も面白くないし、なんか映像でもみようかなと思うときにはいっつも通販番組をぼーっと見ていました。

通販番組は面白い

通販番組って、結構面白いのです。まず、紹介しているごはんがおいしそうだし、東京のテレビ局がやっているしゃれおつなカフェ料理とは違いある意味庶民的な料理などが多いです。まぁそりゃ生ものは出せませんし。だから、深夜(早朝?)にうまそうだな~とかちょっと思ったりするわけです。

そして、一番気になったのは「人をよせつける効果」がとても気になったことです。私はおじいさんおばあさんの気持ちはわかりませんが、シラフの私が思うのは青汁って普通飲まないし、料理をするときに変なフライパンは買いたくないし、庭のお手入れなんてあんまするものじゃないので、庭の手入れ道具なんて私は買わないんですよ。けど、なんかほしくなってしまう。なんでそう思っちゃうんだろう、となんとなく思っていました。

だから、私もあまのじゃくな性格だったので感情を抜きにして通販番組は一体どこを主張したいのか、なんかふわっと科学的なことを言ってるけど正しいことを言っているのか、とかいろいろ見ながら通販番組を高校生の時から、今でも見ています。

さて、今回はどんな視点で見ているのかをふわっと紹介しようと思います。

細かいとこを見る

正直、通販番組はふわっと見るだけだと割と損をすると思います。例えば、「最初の3か月は無料!」って言ってる割に1か月で解約するとめちゃくちゃ高いお金を請求されるだとか、「料金そのままお返しします!」とか言っている割に返品の配送料は別だとか、「お値段これ!」って言っている下にこそっと1000円くらいの送料を別で請求されたりだとか。だから、前も言ったと思うんですけど、「無料」とか「返品OK」とかだけを見てしまうと、そこに落とし穴が存在しがちなので本当に気を付けましょう。

あくまで個人の意見です

通販番組でやっているやつって、大体使用者インタビューだとか「人の意見」をめちゃくちゃ押し出してきます。「私はこれで宇宙人と交信できました!(※これは個人の意見です)」みたいな。しかも、その人の話の前後にも「これを買う前まではこんな生活をしてて…」から「今はいきいきと生活しています!」とストーリーに合わせてくるのだから私たちも物語の起承転結の波に乗せられるので「あぁこれを買うとこんな生活を送れるんだ!」と思ってしまい買いがちになるのかな、と思うのです。

逆に、否定意見ってテレビを見ている分には絶対流れてきません。そりゃそんなこと言ったら買わなくなるんだから。そういう一方的な意見を聞かせるだけ聞かせて買わせるという手段はうまいなぁと思いました。ここだけの話ですが、テレビではめっちゃ誉めてたのにネット上だとボコボコに批判されているやつ、たまにあります。何とは言わないんですけど。

まぁ確かに、「健康になります!」とか一般論にするとたしか景品表示法かなんかに引っかかるのでもちろん言ってはいけません。また、フライパンだとか何千回摩擦テストをクリアしました!とかも言っているとこもあるので、まぁすべてが個人の意見のみを参考にしているとは一概に言えないですけど。

時間の使い方がうまい

テレビの通販ってこれが一番うまいんだと思うんですよね、時間。値段を発表するタイミングがとても短いんですよね。ど偏見ですが、30分の番組があったとして、商品の素晴らしいとこを紹介している場面が大体23分、値段を発表する場面が7分くらいしかないのです。しかも、大体値段を下げてくるので「通常価格がこのお値段!」って言っている時間は大抵私にとってむだな時間です。(もちろん値段の差を見せたいので必要な時間だとは思いますけど)しかも、その値段を見せてから放送が終了するのが番組時間のわりにクッソ短い。だから、視聴者に対して考える時間を与えずにとりあえず買わせようとする魂胆が見えてみている分にはとても面白いです。

値段を見せて「欲しいでしょ!電話込み合っちゃうよ?30分以内じゃないとこれ適用されないよ?」みたいな畳みかけてくるテクニックはいつ見ても脱帽です。本当にすごい。「このCMをご覧のあなたに30分以内!」って言ってるのは大抵どこでも言っているのでたぶん関係ないんだろうなぁ~とずっと思っているのですが。いわゆる「その言葉ってどの人に対しても言ってるんでしょ?リップサービスが特異な泥棒猫め!」みたいな昼ドラのノリです。

広告ってすごいね

今って、普通に商品の良いとこだけを見せても私は「いやぁめんどくさいしなぁ…」とか思ってしまうのでモノを買わないんですよね。しかし、めちゃくちゃきらびやかな演出だとか、過剰ともいえるような広告を見てしまうと「割とかってもいいかな…」とか思う場面がたまにあります。青汁とかまれに飲みたくなる。今は同じような商品がめちゃくちゃ多いので、他の商品との差異をつけるために今やがちがちの広告を付けている企業がとても多い。私はそういうのが嫌いですが、客観的に見るとまぁそんな社会なんだろうなぁって思います。電〇とか博〇堂とかやり玉に挙げられているのを見ると、そこまででかいんだなぁって思いますし。

まぁ、広告とかで釣られがちですけどSNSとか細々とやっている方が私は交換が持てます。そして、だいたいそういうのは良いのを取りそろえていることが多いんだよなぁとなんとなく思います。

本日は結構長くなってしまったな…ここまで。

お読みいただきありがとうございました。