見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ30◆

おれだ。溜まったのでやる。ついに30に到達した。最近は週一程度に抑えているが随分増えたものだ。おれなりに厳選しており、TLばかりでなくおすすめとかへネタを探しにも行く。note海にはおれの目から見ればしょうもない記事も掃いて捨てるほどあり、ミュート機能がないっぽいのでいちいち目にとまってどうしようもない。ブロックしてもいいが、ヘイトクレーマーと化して襲ってきたらより面倒だ。まあ、マイペースにやる。

前回はここだ。なんかnote感想文でスキが多かった記事に選ばれたらしい。続けてみるもんだ。おまえもなんか書くといい。

さて、いつものやつだ。さくさくやろう。 

◆音楽◆

一発目。音楽ストリーミング埋め込み機能

なんかできるようになったらしい。おれはいつもYouTubeやニコ動の音楽動画ばかり貼り付けているが、これでもいけるわけだ。登録が必要っぽいが。Sportifyはダイハードテイルズの日報で時々貼られているのを見たので、おれも入れてみたが使い方がよくわからん。広告も出る。しかし公式のはともかく、非公式の動画をあまりベタベタ貼るのは躊躇う。いつ何時消されんとも限らんしな。こういうのはなるべく公式がいい。あれば。

◆電気◆

二発目。電気グルーヴ保安協会

例の案件だ。おれは別に熱狂的な電気グルーヴファンでもないが、モノノケダンスとかで馴染み深い。議論はしない。うだうだ言う。作者がコカイン吸ってようが殺人犯だろうが、作品の配信や販売を差し止めるのはどうかと思う。数人のクレーマーがうるさいというだけで、作品を楽しんでいる大多数や、作品制作に関わってきた多数の人までが迷惑を被らねばならんことはない。風評被害を助長してはならん。むしろ販売のチャンスかもだ。

カネが犯罪者に流れるのが気に食わない?じゃあ更生施設に流れるようにしろ。音楽聞いたらコカインやりたくなるあほが増える?そいつらはあほだ。ケガレが伝染るから触れたくないか?ジョブズもゲイツもLSDやってたが、そいつらの製品も回収か?海外の歌手や俳優もヤクやってたら発禁か?バカバカしい。スポンサーもいちいち気にするな。モラリスト気取りの訴訟屋クレーマーがつけあがるだけだ。……まあいい。著作権問題も絡む話だ。こういう案件はこれを機に少しはカイゼンしたがいいとおれは思った。以上。

◆沼◆

三発目。新鮮な忍殺感想

前回、前々回の続きだ。ついに第一部を読み終えたという報告だ。ゴウランガ!第一部はいろいろ荒削りで文量も他の部よりは少ないが、それでも分厚い単行本四冊分以上はある。文庫化するともっと手に取りやすくなると思うんだがな。第一部が完結してから継ぎ足されたものもかなりあり、アトロシティやスワンソング、ロブスターやシュギ・ジキのあれ、最近ではプラス限定エピのアジェンダ・ディセントやアナザー・クルセイドなどだ。それも含めて読み切ったとなるとすごく、その人独自の経験、視点や意見、カルマ値を獲得する。そこから発されるコトダマのアトモスフィアを吸うと、ヘッズの頭脳は大トロ粉末を吸ったように活性化し、カラテが大いに高まるのだ。なおロブスターはああいうていで書かれたああいうものなので、深く考えない方がいい。井戸の底を覗くと落ちる。底には緑色の沼がある。

◆赤竜◆

四発目。クルセイド・ワラキア完結!

先日ついにクルセイド・ワラキアのTwitter連載が完結した。おれは新鮮な驚きをなるべく味わいたかったので、あえてnote連載版は読んでいなかった。あまりにも面白いエンターテインメントの塊で、左右のバランスも取れたすごい大長編劇場版エピソードだった。どのキャラにも愛着が湧いた。このウキヨエは222に応募されたもので、ビビッと来たので取り上げたいなと思っていたが、タイミングが来たのでやっとできる。ワザマエ!

◆カレー◆

五発目。メタルカレイヤーぐんぐん銀河な

大阪でヘッズ同士がカレーを食べてきたという。楽しそうだ。おれも割とカレーがすきだが、スラッシュメタルカレー屋とはすごい。ガンガンすきな音楽が流れる中でカレー、これはアドレナリンが出てアガる。ネオサイタマにもありそうだ。カレーが食べたくなってきた。カラオケの選曲もいい。

◆購入◆

◆しよう◆

◆BUS◆

六発目(+1)。バス停を巡るイクサ

バール=サンによるハイテンションバトル重点なカルイ・ノベルだ。サムライかぶれの男がいきなりセプクしようとし、恐るべきバス停真実が明らかになり、侵略者と命をかけてイクサする。何か吸ったのだろうか

このあとがきによれば、サムライ・レンズマンと覚悟のススメを吸ってできたらしい。なるほど……。そして続きの構想もあるという。ヤバいぜ!

◆混凝土◆

七発目。セメント&コンクリート

例のコンクリートの人だ。実際この人は専門家、PROであり、スライドとかを使って懇切丁寧に講義してくれている。コンクリの大部分は石と砂で、それをセメントで繋ぎ合わせているだけだ。ありふれた材料を使って造られた人工の石材は、おれたちの身の回りにあふれるほど存在し、文明を文字通り支えている。それは混凝土(こんくりーと)と書く。イザナギ・イザナミが天の沼矛を混沌の海にさしおろし、コンクリコンクリとかき混ぜて国土が出来たのだ。驚くほど歴史が古い。おれたちは大地の賜物を利用している。

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。