見出し画像

【つの版】忍殺TRPGリプレイ小説・ライナーノーツ03

おれだ。そういうわけで、ライナーノーツだ。5月は公式ソロアドベンチャーがあり、新たなニンジャがPOPした。おれのバースの登場人物もどんどん増えていく。いまのところチーム・ヒップとチームBMを交互にやっていくが、それに加えてマーダーシュトロム=サンとかもやるだろう。このまま行くと動かさねばならないニンジャが128人に増えてしまい、UNIXが極度負荷によりばくはつしかねない。無理はせずにぼちぼちやる。

これまでのライナーノーツ:01 02

※ソロアドベンチャーは記事内にライナーノーツ的な文章が入ってますのでここではやりません。

ノウ・ユア・エナミ―

タイトルは同名の曲からだ。グリーン・デイのとレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのがあるが、どっちもだ。今回は二つのオリジナルシナリオを組み合わせてみた。「シーフ・イン・ザ・ナイト」の方はニンジャが出てこずモーターヤブと重サイバネがボスだ。コルネリウスの件でザイバツと因縁も出来たし、ニンジャ複数と戦ってみようということで「ザイバツの影」をリミックスし、マップやイベントも組み合わせた。BFやTSも強化したが、チームで殴られるとあっさりやられてしまった(カナシバリのコアルールを勘違いしてるのでTSはもうちょい善戦出来たかもだ)。その分TNを強化してフーリンカザンを調え、ギミックマシマシにしたところ、こりゃ逃げるだろと思ったので逃げられてしまった。後はアドリブだ。モーターヤブのフレンドリーファイアはなかなかうまくいった。そういうわけでタイトルが「ノウ・ユア・エナミ―(おまえの敵を知れ)」だ。

苦戦させようと思ってだいぶ厳しくしたので、ニュービーチームで真似すると爆発四散するバランスだ。今回も連続側転や回避で失敗していたら犠牲者が出ていた可能性がある。幸いなんとかなった。回避ダイスを1残して精神力消費自動成功回避するのは基本だな。サツバツ食らって死ぬよりマシだ。ダイダロスのナビやハックは便利だが、スタンドアロンのはハック出来ないことにした。無線LANとかIRC端末を介してハックとかやつならできるだろうが、それを認めると電子トラップが役に立たないしな。うちはIP=サンがいるしフロッピーもあるからなんとかなる。

◆Know your enemy◆

◆We'll break in◆

ブラック・ブレイド

ダークニンジャが出て殺す。それだけだ。駆け出しフジキド以上に強いが、範囲攻撃もないし一人だし、頑張れば逃げられるぐらいの強さだ。もちろん彼が敵ニンジャを生かして帰すわけもなく、殺すまで追ってくるが。公式ソロアドベンチャー第4回ではチバキュン救出に遅れてしまったが、なぜそんな状況になったかというと、こういうことがあったのだろう。TNたちがハックを仕掛け、実働部隊や陽動部隊も動く大きな作戦だったわけだ。チバがあそこで放置されてたのはなぜか。ニンジャが殺そうと思えば殺せたし、拉致しようと思えば出来たはずだ。なにかがあったのだろう。どのみちニルヴァーナの工場長はセプクかカマユデだ。

アンダー・プレッシャー

タイトルはQueenの曲からだ。チームBMが結成され、アジトと余暇が与えられた。チーム・ヒップばかりでもなんなので、これから交互になんかしていくだろう。周りが濃い連中ばかりでSW=サンの影がどんどん薄くなるが、主人公はそんなもんだ。HB=サンも最近薄いしな。チーム・ヒップは三忍が平等だが、チームBMは明確にBM=サンがリーダーだ。アジトの坪数を計算して調べてみたら実際通常の住宅ぐらいだったのでよく出来ている。リビングには家具とかがあってもうちょい雑然とはしているだろう。MS=サンは寝込みを襲われると寝たままスロース・カラテが飛んでくるので気をつけろ。まだ万札はかつかつで、やりくりに頭を使わねばならん。これぐらいの時期は地に足がついた感じがしていい。バブルが訪れてお大尽アタックをすると話も派手になるが世界観やルールを壊しかねんし。手綱を握っておこう。

◆It's the terror of knowing what the world is about◆

◆This is ourselves◆

ハンマー・トゥ・フォール

タイトルはやはりQueenの曲からだ。「シーフ・イン・ザ・ナイト」の前篇から後篇へは2日しか余暇がないのでそのようにした。この頃に「ネオヤクザ」「トーフ」「サプライズド・ドージョー」が起きている。原作ではヘルカイトがシックスゲイツに昇進した翌月であり、ニンジャスレイヤーはネオサイタマから中国地方へ駆け抜けてバンザイ・ニュークに飲まれる。そうとも知らぬサンシタたちは買物やモータルハント、鍛錬に勤しんでいるというわけだ。カネが溜まったのでいろいろ買い込んだが時間が足りない。あまり余暇を与えるとすぐ鍛錬してしまうのでサンシタらしい振る舞いは難しい。まあシックスゲイツになっても拷問とかいろいろできるが。回復アイテモとかはミッション用に取っておいてもいいな。ZBRだけだと不安だ。IP=サンは不安だったカラテを鍛えて真の男に近づき、LAN直結型ハンドガンも手に入れてさらに強くなった。次のミッションをクリアすれば、いよいよ夏のオキナワ合宿だ。野郎ばかりで画面がむさ苦しいが、ガンバロ!

◆Build your muscles as your body decays◆

◆In the shadow of the mushroom cloud◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。