忍殺TRPGリプレイ小説【ダンジョンズ・アンド・ニンジャズ】#2
(前回のあらすじ:余暇を利用してフリーミッションを受け、旧世紀の冷凍オーガニックマグロを探しにツキジ・ダンジョンに潜ったチーム・ヒップ。地下四階でモーターヤブに遭遇し、これを難なく破壊した。最下層まではまだ遠い。)
#1 終了時
◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 6
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 1 万札 6
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器
◇効果蓄積鍛錬(ニューロン)
◇シンピテキ加護:次に成長の壁を超える特訓をした時、超えるのに必要な出目を2減らす
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 7
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◇シンピテキ加護
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 18
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護
チーム共有万札:7
地下五階
さらに下へ。闇は深く、漂う冷気はますます強くなる。深海めいた静けさ。それでも人間の作ったものではあり、少し探せば目印や落書きが見つかる。「なにかいる」IPがサイバネアイで闇を見通す。闇に潜む者にとって、マグライトは目立つ。「俺もサイバーサングラスとか買うかな」HBが呟いた。
ここでダンジョン表を振る。2-6だ。バイオウルフが現在の階数/5体出現する。ここは地下五階なので1体だ。ツキジの地下にバイオウルフがいるのも妙な話だが、どこかから迷い込んだのだろうか。それっぽい画像がなかったのでバイオレオパルドにする。ニンジャではない。
「GRRRRRR……!」物陰から大型のバイオ生物が現れた。猫のようだが熊ほどの大きさがあり、筋肉が異様に盛り上がっている。斑紋のある毛皮はところどころ爛れてずるむけ、緑色の体液を滴らせる。「気をつけろ。バイオレオパルドだ」「一匹か。やる気か?」チーム・ヒップはカラテ警戒する。
ヤブならともかく、バイオとはいえ非ニンジャの一匹豹が、健康なニンジャ三人に好き好んで襲いかかってくるとも考えにくい。腹をよほどすかせていなければならない。1D6を振って5以上なら襲ってくるとしよう。出目は4。
「GRRRRR……」バイオレオパルドは三忍がカラテを構えたのを見て怯え、あとじさっていく。「群れで来たらあれでも、一匹だけならねえ。しっしっ、あっち行きなさい」PBが睨むと、後ろを向いて一目散に逃げ出した。「群れの斥候かもな。吉と出るか凶と出るか」一行は先へ進む。
地下六階
さらに下へ。購入した簡易マップはこの階までだ。後は少しずつ進み、下へのルートを確保して行くしかない。チームは先人たちの残した矢印などをチェックし、マッピングを行い、アリアドネの糸めいてロープを張りながら先へ進む。時計を確認したが、まだ昼にもならない。「案外早いペースね」
ダンジョン表を振る。3-2。
ターン。フスマを開けた先は、茶室めいた小部屋だ。ゼンを感じるが、タタミは腐蝕して波打ち、バイオ生物に食い荒らされている。片隅には冷蔵庫。「冷蔵庫?なにここ、誰か住んでるの?」「狂った住人かな。それともユーレイか」冷蔵庫の電源は入っていない。開けると白い粉の入った袋がある。
「こりゃ……トロ粉末だな。こうしてありゃ腐らん。貰って行こう」
その場で使用して精神力を回復出来るが、持ち出し不可。持ち出せない理由が思い浮かばないので、持ち出し可能なトレジャーとする。
獲得 HB:トロ粉末
随分下ったが、まだ採掘人もマグロも見つけていない。時間はまだ充分にある。行けるところまで行ってみることにした。
ここから下は、階層を降るごとにダンジョン表を二回振ります。
地下七階
IRC端末にマップを書き加え、先へ、下へ。少しずつでもマッピングしていけば、後続の役には立つ。
ダンジョン表を振る。2-6。バイオウルフが階数/5=2体出現。反応は5、襲いかかってくる!
「GRRRRR」「GRRRRR…」今度はバイオウルフが二匹。彼らの縄張りに足を踏み入れたらしい。襲ってくる!「へっ、こちとらニンジャで三人だ。犬っころめ、片付けてやる!」
◆バイオウルフ(種別:バイオ生物)
カラテ 4 体力 4
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 4(狼は敏捷だ)
ジツ - 万札 D3
◇装備や特記事項
基本ダメージ2
銃弾やニンジャの攻撃回避可能(難易度U-HARD)
1ターン目
「「「イヤーッ!」」」ニンジャたちがバイオウルフAに先制攻撃!
[6,5,6,3,3,2][3,4,5,1,4,3][6,5,4,5,2]=成功、HBの攻撃はサツバツ!だ。バイオウルフAは4D6で回避出来るが目標値は6。しかも3回回避せねばならない。[5,1][2][2]=全部回避失敗して3ダメージを食らう。さらにHBのサツバツ!の出目は1だ。腹部に強烈な一撃を受け、くの字に折れ曲がって壁に激突しダメージ+1。バイオウルフAは4ダメージを受け、行動不能に追いやられた。
「GYAIIIN!」強烈なカラテがバイオウルフAに命中!くの字に折れ曲がって壁に激突!行動不能!「GRRRRR!」バイオウルフBが攻撃!
1D6を振り、1-2ならHB、3-4ならIP、5-6ならPBに攻撃することにする。出目は6、PBへ来る。バイオウルフのカラテは4。4D6で[3,2,3,2]=攻撃失敗。
だがニンジャアトモスフィアに怯えたか、攻撃を躊躇う!アンダードッグ!
2ターン目
「「「イヤーッ!」」」ニンジャたちがバイオウルフBに集中攻撃!
[6,6,1,1,4,5][6,6,4,4,4,1][6,5,5,4,2]=成功、HBとPBの攻撃はサツバツ!だ。バイオウルフBは4D6のU-HARDで3回回避を試み、[6,2][2][3]。HBの攻撃はなんとか躱した。PBのサツバツ!の出目は4。ダメージ追加はないが、脚を粉砕して脚力をD3減少させ(最低値は1)、残虐ボーナスで万札D3を獲得する。脚力減少出目は[5]、割って端数切り上げで3。バイオウルフBは脚を砕かれて脚力が1になり、体力が2減少(残り2)。
「GYAN!」HBの攻撃は躱されたが、IPのカラテは命中!さらにPBのカラテキックがバイオウルフの片脚を破壊!「GRRRR!」バイオウルフが反撃!
攻撃目標の出目は2、HBに来る。4D6で[2,6,1,2]=攻撃成功。命中すれば2ダメージを食らうが、HBは6D6で回避して[2,4,4,4,5,6]=回避成功&迎撃!バイオウルフBの体力-1(残り1)。もはや瀕死だ。
「イヤーッ!」「GYAN!」HBは飛び込んできたバイオウルフにセイケンヅキ・カウンター!「なかなか素早いが、所詮は野良犬だな」
3ターン目
カイシャク!「「「イヤーッ!」」」
[6,5,5,2,2,6][2,3,1,2,4,6][1,6,4,4,1]=成功。瀕死のバイオウルフBは回避を試みるが[1,5][1][5]=全弾命中。HBの攻撃はまたもサツバツ!で、出目は4。バイオウルフBは3ダメージを食らった上に脚を折られ、体力が-2になって即死する。ナムアミダブツ!残虐ボーナスで万札D3プラス。
「アバーッ!」バイオウルフは全員の攻撃を食らい、両脚を砕かれて死亡!死体は下水に落下し、バチャバチャと水しぶきを上げた。そして……。
戦闘終了
バイオウルフたちの死体の傍には、幾つか素子やジャンクパーツが落ちている。迷い込んだ哀れな探索者の白骨も。ナムアミダブツ…。「死して屍、拾っておきましょうか」「お宝をな。死骸は掌を合わせて、ナムサンだ」「そいつ、探してるやつ?」「さてな」HBは死骸のドッグタグを見つけた。
「……ナムサン、アタリだ」IDが一致した。マグロ採掘人の末路だ。足を滑らせてルートを外れたか、バイオ生物に襲われたか。死骸は損傷が激しく、地上へ持って帰れる状態ではない。IRC端末で撮影し、ソウカイ・ネットへ情報を送る。「……よし。これで多少は報酬が出るだろう。そろそろ戻るか」
バイオウルフAは万札D3、Bは万札D3に加えて残虐ボーナスでD3+D3。それぞれD6を振って割る。出目は[1][3][3][5]、端数繰り上げで1,2,2,3=万札8。
「あ、さっきの万札7と足せば3で割り切れるわ」「計算がめんどくせえな。5ずつでいいや」「そうするか」
万札獲得:各々5(共有していた7も合わせ分割)
……その時。
再びダンジョン表を振る。6-6。ニンジャスレイヤー出現!2+(階数/5)ターン(2+7/5、端数切り上げで合計4ターン)生き残れ!
物陰からぬうっと現れたのは、赤黒のニンジャであった。その鋼鉄のメンポには、恐怖を煽る字体で「忍」「殺」と刻まれている。「……ドーモ、ニンジャスレイヤーです」「……ドーモ、ハウスバーナーです」「インパーミアブルです」「ポイズンバタフライです」四忍はアイサツを交わした。
「オヌシらか。ここで会ったが百年目。ニンジャ殺すべし!」ニンジャスレイヤーはジュー・ジツを構えた!「「「アイエエエ!?」」」
◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ 13 体力 13
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 10 脚力 7
ジツ 0 万札 10
装備や特記事項
装備:家族の写真、フックロープ
スキル:『連続攻撃3』『連射2』『時間差』『マルチターゲット』
『ヘルタツマキ』『ツヨイ・スリケン』『ナラク・ウィズイン』
◇ヘルタツマキ:遠隔武器、マルチターゲット、連射6、ダメージ1
◇ツヨイ・スリケン:移動したターン使用不可、遠隔武器、ダメージD6、回避難易度:U-HARD
◇フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、命中した対象を「拘束」する
◇ナラク・ウィズイン
体力が0以下になっても直ちには爆発四散せず、行動不能状態となる。
行動不能状態からD6ターン経過後、ナラク・ニンジャとしてその場に復活する。
行動不能状態のニンジャスレイヤーから【万札】を回収することは可能である。
「マシン・オブ・ヴェンジェンス」と「トーフ」の間の時期のフジキド。負傷は回復済み。
ドウグ社のフックロープは「ヴェンジェンス」時点で(ナラクが)使用している。
2D6ですので36分の1の確率でNSが出現します。この時点での彼はツキジ・ダンジョンを知らないはずですが、下水道から迷い込んだのでしょうか。6ゾロが出た時は変な笑いが出て振り直そうかと思いましたが、これはこれで面白いので続けます。過去が収穫に来たのです。ガンバロ!
あまりに唐突な出現のため、次ターンはチーム・ヒップの回避難易度がHARDになります。デオチ・ジツ!アンブッシュでないだけマシです。
1ターン目
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤー(NS)は決断的に接近しカラテ!
攻撃目標の出目は3、IPに来る!カラテ13で連続攻撃2。通常攻撃だと精神力消費で自動成功回避されるし、連続攻撃3だとカラテ強者相手にはカウンターを食らう確率があるので慎重だ。6D6と7D6で[6,5,4,4,3,1][6,6,6,2,2,1]=4成功と3成功&殺伐!後者を食らうわけにはいかない!IPは精神力1と回避ダイス1個を消費して後者を自動成功回避し、残りを6D6で回避!回避難易度HARDで目標値5、[6,6,4,4,4,3]=2成功で通常回避!(IPの精神力残り5)
凄まじい殺意と共に死神の鎌めいたチョップが迫る!ドクン!IPの心臓が強く拍動し、サイバネアイの視界が揺らめく!(あれを食らえば死ぬ!こんなところで死ぬわけにはいかない!タネコ!スズリ!)精神力が爆発し、IPは殺戮のカラテをかい潜る!「イヤーッ!」ゴウランガ!回避!
「ハァッ、ハァッ、どうだッ!俺のテクノカラテは無敵だ!」IPは震えながら後退!回避はしたが、名前を覚えられている!逃げねば、殺される!PBは脂汗を流し、下唇を噛む。「ワザマエよ、IP=サン。でも直接カラテを挑むのは自殺行為ね。じゃあ……カナシバリ・ジツ!イヤーッ!」
カナシバリ・ジツは手番開始時に発動でき、同ターン中に移動や攻撃可能。ボス級の敵相手のジツ発動難易度は、ジツ値2なのでHARD(目標値5)。PBのニューロン+ジツは8、8D6で[2,2,4,3,2,3,6,5]=成功。NSは精神力を-1して難易度HARDでニューロン判定。7D6で[4,4,3,3,5,5,6]=成功。PBの精神力は残り5、NSは残り6。毎ターンやればいつかはかかるかも知れない。
「ヌウッ……!」PBの両目が怪しく光り、NSは一瞬ひるむ!「スリケンで牽制して逃げるわよ!」「「おう!」」「「「イヤーッ!」」」
5D6、6D6、7D6でスリケン。[6,5,2,5,4][6,6,5,4,3,1][4,5,5,3,6,3,2]=成功。NSは回避ダイス13個を4・4・5に分割。[6,3,3,2][1,3,6,5][3,4,3,5,5]=回避成功。
追記:PBとIPはイニシアチブ順が同じなので、同時にスリケンを投げたならまとめて回避出来るなと思いましたが、まあこのままにします。
2ターン目
「どこへ逃げても無駄だ!」殺意!NSは難なくスリケンを弾き、駆け寄ってカラテを繰り出す!
攻撃目標の出目は2、HBだ。カラテ13で連続攻撃2。6D6と7D6で[2,2,2,1,1,1][6,6,6,4,4,1]=一発は外れたがもう一撃は殺伐!万が一にも食らうわけにはいかぬ!HBは精神力1と回避ダイス1を消費して自動成功回避!残り精神力3。
HBの脳内物質が溢れ出し、周囲の時間が泥めいて鈍化!ニンジャ殺戮者のカラテが迫る!「食らって……たまるか!」HBは間一髪回避!極度の精神集中により冷や汗と鼻血が垂れる!「コシャク!」「お、俺たちだって一生懸命生きてんだ!殺されてたまるかよーッ!」「ニンジャは全て殺す!」
「カナシバリ・ジツ!イヤーッ!」PBが再び目を光らせる!ニューロンの酷使で血涙が流れるが、かかれば儲けもの、そうでなくても精神力を削れる!
8D6で[5,5,6,4,2,2,1,6]=成功。NSは7D6で[2,4,1,2,4,6,3]=抵抗。精神力を双方1削り、残り4と5。PBも少しは残しておかないと精神力による自動成功回避が出来なくなるのでほどほどに。
「ヌウーッ!」NSがひるむ!厄介!走り出たのは比較的広い空間だ!三忍は連続側転で離れる!「「「イヤーッ!」」」
5D6、6D6、7D6で連続側転。[1,6,6,6,3][1,6,2,2,3,5][5,4,2,4,2,2,4]=成功。次ターンの彼らの回避ダイスが2個増える。
続いて牽制のスリケン投擲!「「「イヤーッ!」」」
連続側転直後なので難易度HARD。[2,6,1,5,4][1,2,4,4,1,1][2,3,4,6,5,1,1]=PBのみ失敗。NSは6D6と7D6で回避し、[2,6,5,4,2,1][6,6,5,5,5,2,3]=回避成功。
「小賢しい!」NSは憤怒に燃えてスリケンを弾く!全身からキリングオーラが立ち昇り、イクサの場のアトモスフィアをカラテが塗り替えていく!
双方ノーダメージのターンが2以上続いたため、イクサのアトモスフィアがハードモードに移行!敵味方のあらゆる近接攻撃の回避難易度が+1される!
3ターン目
「逃しはせぬ!イヤーッ!」NSは駆け寄ってカラテ!
攻撃目標は2、やはりHBだ。カラテ13で連続攻撃2。6D6と7D6で[1,2,4,6,6,2][1,1,2,5,5,4]=3成功2つ、一撃目は殺伐の威力だ。ハードモード状態なので回避難易度HARD。だがHBは連続側転直後のターンなので回避ダイスは+2され8個ある。再び精神力1と回避ダイス1個を消費して自動成功回避!もう一撃を7D6で回避し[2,2,1,4,6,5,6]=3成功、通常回避!HBの残り精神力2!
「イヤーッ!」ゴウランガ!HBはNSの恐るべき連続攻撃を回避!「ど、どうだッ!チクショウ!あんたと戦う気はねえんだ、追って来ンな!」HBはあまりの恐怖と昂奮に脂汗が噴き出し、胃液が食道を逆流しかかる!捕まれば死ぬ!「「HB=サン、走れ!イヤーッ!」」IPとPBが援護のスリケン投擲!
[6,6,5,5,1,3,5][5,6,6,1,3,2]=成功。NSは6D6と7D6で[4,4,6,2,2,3][6,6,6,2,2,3]=回避成功。
「オノレ!」NSは難なくスリケンを弾く!三人で逃げに徹されては、追撃しての全員殺戮は困難か。彼の内なるニンジャソウルが不甲斐なさを嗤う!
追記:HBが手番でアクションしていませんが、なにせこの状況なのでパニクって逃げてるのでしょう。
4ターン目
「ヌウーッ……!」このままでは逃げられる!NSは立ち止まり、怒りに燃えてニンジャたちを睨む!そして右手にスリケンを握ると、オリンピック円盤投げ選手じみて上体を大きく捻った!「イイイ……」右肩に縄めいた筋肉が盛り上がる!「イヤーッ!」ヘリをも撃墜する大技、ツヨイ・スリケンだ!
攻撃目標の出目は6、PBを狙った。カナシバリが厄介だと思ったのだろう。10D6で[1,5,4,5,1,5,5,5,6,4]=成功。回避難易度はU-HARDで目標値6、精神力を使って回避は不可能!命中すればD6ダメージだ!PBは覚悟を決め、6D6で回避![1,1,5,1,2,6]=間一髪で回避成功!だが!
「ヒッ!」SWOOOOOSH!PBは間一髪身を伏せてツヨイ・スリケンの直撃を回避!KRAAAAAASH!スリケンはそのままパイプを、壁を、柱を破壊!天井が崩れ落ちる!なんたる破壊力か!「そのまま全員潰れ死ぬがいい!」フックロープでは一人しか捕まえられぬため、イチモ・ダジーン狙いだ!
全員脚力の数だけダイスを振り、難易度U-HARDで回避。失敗すればD6ダメージを受ける。連続側転で脚力を増やすことは可能だが、側転判定に失敗すればそのままダメージが直撃だ。それぞれ精神力を消費して連続側転自動成功し、6D6を各々振る。[2,1,1,4,4,4][2,1,4,5,5,3][4,2,2,6,4,2]=PBのみ成功!HBとIPはD6ダメージを受ける!IPが6食らえば爆発四散だ!出目は…6と1!
「グワーーーーッ!!」HBが天井の崩落に巻き込まれる!「HB=サン!グワーッ!」IPも軽傷!「は……HB=サーーーーーン!」ALAS!なんたる無慈悲なNSの攻撃!PBは間一髪逃れたが……呆然!「そんな……!そんな……!」IPが歯を食いしばる。「……まだだ!爆発四散していなければ、ZBRで!」
ZBRアドレナリン注射器。HBが持っていたもの。あれを使えば、瀕死の重傷を負っても蘇生させることが可能だ。IPとPBは瓦礫をかき分け、HBの名を呼ぶ!死神が来ることも構わずに!「こんなところで死んでどうする!生きろHB=サン!」「そうよ!あんな……チクショウ!」NSは来るか?来ないか?
「ここであんたが死んだって、仇討ちなんかしないわよ!アタシは死神とカラテなんか……!」「起きろ!HB=サン!返事をしてくれーッ!」必死で呼びかける二人!嗚呼……HB!HB!「HB=サァーーーーーーーン!」悲痛!
【#3 へ続く】
#2 終了時
◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 6→0(行動不能)
ニューロン 4 精神力 4→1
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 1 万札 11
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器
◆トロ粉末
◇効果蓄積鍛錬(ニューロン)、シンピテキ加護
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4→3
ニューロン 6 精神力 6→4
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 12
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◇シンピテキ加護
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 6→3
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 23
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護
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