記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【備忘録】「岸辺露伴は動かない」感想まとめ02

 ドーモ、明けましておめでとうございます。三宅つのです。年末NHK特別ドラマ「岸辺露伴は動かない」が超面白かったので、Twitter上に岸辺露伴が相当高まり、感想RTが増えすぎたので再び特集します。参考と備忘までにRTをまとめただけであり、つの自身の感想は大してありません。当然ですがネタバレにご注意下さい。何か問題があれば爆破します。

 前回好評を博した岸辺露伴シリーズがついに再来しました。やはりすこぶる面白く、PROの仕事できっちりと、オリジナル要素を加えつつ敬意と愛を込めて見事に造られていて、実際見ごたえがありました。

◆露◆

◆伴◆

加地邸

 宿泊代は20万円以上です。国の文化財だからね…。いくら払ったのNHK。

4.ザ・ラン

岸田ゴハンは動かない。

映画→マンガ→実写版。

 リアリティのためなら結果的にやりかねませんが(康一くんや億泰が死にかけましたし)、動機が「読んでもらうため」なので今は踏みとどまるとは思います。さすがに玉美や音石は出ませんでした。

 マナーは大事。

 泉さんに回想を話しているていにし、かつランニングコースだったとして「ザ・ラン」と「六壁坂」をつなぐとは……グレート!

 なんで絶妙に荒木作品に出てきそうな人が実写でいるんだよォッ!

「力業」って言葉…好きになるしかないようね。

 露伴ホラー! 妖怪も出るし完全にホラーです。

 露伴ちゃんはどこまでも露伴ちゃん。

「取り除いた」…橋本陽馬は妖魔になったのだ!

 今回も「死んだ」とは描かれていない…あのままヘルメスになって飛んでいったのでしょうか。

 声優として出演。

 筋肉の説得力よ。不気味さも出てグーでした。

5.背中の正面

 それは古事記にも書かれています。

 ブリッジ回避だ!タツジン!

 スタンド使いなのでは?

 歩きスマホをしない。

 露伴ちゃん!

 鈴美おねえちゃん…。そういや吉良もデッドマンになってましたね。

 妖怪ハンター岸辺露伴。

 ブラボー!おお…ブラボー!

 壁の目…悪魔の手のひら…!

6.六壁坂

 コワイ!

 いや…寄生獣か!くしゃがらといい黄泉平坂といい、なんか諸星大二郎みもありましたね。

 身延山のふもとの宿場町。

 雰囲気イーイーじゃんかよォ~。山梨から熱海へ飛びますがささいなことです。

 流血はヤバイ。

「坂」は「2つ」あったッ!

『スゴ味』があるッ!

 死体・妖怪とともにいる女に、婚約者が扉を挟んで問いかける…「見るなのタブー」で知られる黄泉下り神話の換骨奪胎ですが、結果は…。

 黒くなれば書けない…肉体の記憶だから!

 うざいけど善良なのです。それはそれとしてサボテンを枯らす。神話での黄泉平坂では「捨てて」逃げ帰るのですが、桃ならぬメロンを捨てた乙は逆に取り憑かれたのでトリガーが違うのでしょうか。

 当然!「密漁」だッ!

 やりやがった!

まとめ

 それはそう。

 カワイイ!

おまけ

 いい匂いがする。

 グレート…!

 トレジャー!

 5話のケーキもここのだそうです。おいしそう。

◆石◆

◆海◆

【以上です】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。