見出し画像

【つの版】「忍者と極道」感想・野球回(第27・28話)

ドーモ、三宅つのです。月曜昼(ゲツヒル)のタイムラインを騒がせる漫画『忍者と極道』の感想置き場です。面白いので一読をおすすめします。

これまではTwitter上でRTしたりつぶやいたり、音楽動画や画像を貼ったりしてはTwitter海まとめに放り込んできましたが、手狭になってきましたし、きりもよいのでここに感想コーナーを設置します。マガジンは再利用です。

当然ネタバレばかりですのでお気をつけ下さい。スクショ入りのRTを貼り付けることもありますが、見せ場を見せきってしまうとアレですし、詳細はご自分の目で確かめて下さい。問題があれば爆破します。

論理的な感想行為は不得手ですので、とりあえず読みながらツッコんでいきます。では、お手元のテキストをお開き下さい。プレイボール!

◆⚾️◆

第27話 ガソリンの揺れかた

表紙

"全姿全能(なんでもなれる、なんでもできる)"神賽惨蔵の六変化。巨漢、中年、警察の壱円、ジャニーズ、獅子の華のパンパン、そして少年。特異体質や技術までコピーして「かけ合わせ」すらできる超絶チートではあるが、分身とか物質生成はできないので多少のブレーキはあるか。始祖極道や東京空襲の時はこれほどでもなかったはず。極道技巧のコピーも可能?

極道技巧"黄金の旋風"

黄金のような野望(ユメ)を持ち、黄金の精神と黄金体験(スタンド)で極道(ギャング)となり、麻薬(ヤク)を売りさばく組織のボスを倒して成り上がるジョルノ。極道になれず、黄金時代(オウゴン)を忘れられず、暴走(ユメ)に逃げて麻薬(ヤク)をキメたオメガ。OhMyGod。

やはり効かぬな

忍者は既に人類の限界まで鍛え抜いているので「地獄への回数券」が効かない。実際それをやると極道に勝ち目がなくなるし喃。忍者の特異体質は陽日のように生来のものだけでなく、色姐のように後天的なものもあるし、修行の過程である程度の薬物は使用していそうな気もする。

09年サイ・ヤング賞投手デイブ・インカムとの名勝負

つまり、我々の世界でいうと「イチローが突如として超大事な試合を抜け出して首都高速道路で集団大暴走し、ヤクをキメてバットで一般人をブッ殺しまくっている」。ヤバイぜ!まあゾクガミの呼びかけさえなければ……。

ブライアン少年

慧漏(えろ)い。長(おさ)は戦後パンパンとかやってたし性的な倫理観もだいぶ壊れてそうでヤバイ。そしてキリオめいた少年が斗和子めいたジュビロスマイルで殴りかかる!いやオメガもジュビロスマイルしてたけど。

長は上着脱いで野球のユニフォームを羽織って変化しており、ズボン(軽衫、伊賀袴)や脚絆・足袋・草履はそのまま。バットも現地調達しており、カーズめいて肉体の変化はできても物質の生成はできない。空襲前はクナイやスリケンも使っていたようだが、現代は石礫やコピー暗刃で十分か。

野球は生命(イノチ)をくれた

オメガには野球というユメがあり、野球を信じて打ち込むだけで社会的にも成功できた。だが野球で奇跡を起こす(神になる)ことはできず……。黄金時代に、過去の想い出に逃げ込み、すがることしか……。「それでも」一般人大量虐殺はもう完全に人の道を外れているので、ブッ殺すしかないのだ。

此奴"も"また

人間誰しも想い出に縛られているが、ここで「も」が強調されているのは。長が長い人生で見てきた極道や忍者たちなのか、長自身もか。「情に心揺れし忍者はいとも容易く誤断(ミス)って死ぬ」……江戸時代のリアルニンジャ、神賽惨蔵のコトワザだ。そして。

反則だろ!

偉大(パネェ)~。

わからなくなってきました。でも本当なんですよ。信じて下さいよ。その場にいるやつは全員真剣(シリアス)なんスよ。

◆⚾️◆

第28話 アウトサイダー

極道ドラフト

野球と極道は縁が深いかもだ。でも普通極道になることを「真っ当な大人の道を歩んで行った」とは言わないぜ?あの世界ではそうなのか喃。かようにツッコミが読者に委ねられる作品は、ついツッコミたくなってよい。

野球の王が目の前に!

あなたの目の前にいるのは、王・キングに変化したニンジャです。いや無粋なことか。ソンケイを信じるんだ。つまりオメガが彼を王・キングだと認識した事が重要なわけだろ。ヤクキメてラリっているのはオメガのほうです。でも彼に王・キングその人だと信じ込ませるほどのソンケイを放っているのは?そう、ニンジャです。なんでもなれる!なんでもできる!

夢にときめけ!明日にきらめけ!

元ネタとは夢と明日が入れ替わっているぜ。暴走族のユメは、どれほどときめき・きらめいても「明日(未来)はない」覚めない夢……。オメガは王の野球にときめいたからこそ未来が開け、現在(いま)があるというのに。

打撃戦!

やきうは命(タマ)の奪い合い!真っ向からの直接対決!何方(どちら)が生存(う)つか死滅(うたれ)るか!古今東西のトンチキやきう漫画でも、流石にバッター同士がバットをぶつけ合うのは珍しいと思います(ないとは言い切れないのがコワイ)。ここからのイクサは自分の目で確かみよう。

だいぶ近いのがありました。筋肉がすごい。

大気圏外本塁打(じょうがいホームラン)

サヨナラ!生首飛翔!そして宇宙へ……。罪を憎んで人を憎まず、死ねば皆ホトケじゃ喃。長のカラテが実際パネェ。

◆⚾️◆

いやあ、野球ってホントいいものですね。よかったよかった。

【以上です】

この記事が参加している募集

マンガ感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。