見出し画像

期待に違わぬおもしろさ。映画『人魚姫』中国・香港、2016年


日本では『少林サッカー』が有名なチャウ・シンチー監督の映画。香港大好きな友達と観に行きました。

ストーリーは単純。中国のとある岬に隠れ住む人魚たちが、岬のリゾート開発をしようとする大企業の社長リウの暗殺して、プロジェクトを止めようとするお話。人魚たちは、純朴な娘シャンシャンでハニートラップを仕掛けようとしたのに、シャンシャンと社長が恋に落ちてしまう。ライバル会社の女社長が開発を強引にすすめ、ついでに恋敵のシャンシャンも葬ろうとする。

リウがシャンシャンを守れるのかどうか。ハラハラどきどき。そして、しんみり。笑えるのか、笑えないのか。爆笑から微妙なラインまで、いろんなギャグが繰り出され、観客は人魚たち+タコ兄が好きになっていきます。

シャンシャンが人魚だとわかったときのリウの混乱ぶりと、警官たちのクールなギャグがたまりません。そして、叩き上げの社長リウの義理人情の厚さ、恋心をつらぬく熱さがとてもいい感じです。

今回、劇場シンチー初体験の娘も大爆笑で、大満足。よかった。物語の人魚姫は悲恋で終わりますが、さすがチャウ・シンチー。ステキなハッピーエンドの楽しい映画。ギャグで味付けしていますが、王道ストーリーって感じです。

人魚たちが襲われるシーンとか、人間たちとのバトルシーンが私にはちょっときつめなんですけど(刃物が怖い)、それでも普通のチャウ・シンチーの映画に比べたら大部マイルド。チャウ・シンチーには、ずっとこういう楽しい映画を作って欲しいです。

邦題:人魚姫(原題:美人魚)
監督:チャウ・シンチー(周星馳)
主演:  ダン・チャオ(鄧超)、リン・ユン(林允)、キティ・チャン(張雨綺)、ショウ・ルオ (羅志祥)
制作:中国・香港(2016年)93分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?