見出し画像

[カグ〜ルにいます。日誌]9月11日

今月もカグ〜ルにいます。やってます。

今日は第二土曜日ということで国道8号ではさまざまな催しものが。毎月恒例の福くるキッチンカーズさんに加え、本町1丁目商店街による「ほんいちマルシェ(仮)」もスタートしました。

画像1

↓国道8号空間の利活用については、KURASUTSURUGA内で市の担当者にインタビューをしています。

https://kuras-tsuruga.jp/blog/toshiseisakuka/

圧倒的な人通りの多さ

イベント盛りだくさんの日ということで、今日の氣比神宮前交差点は「カグ〜ルにいます。」史上最も人通りの多い1日でした。

画像2

昼頃には、子供たちによるダンスが行われたり、キッチンカー周辺も大盛り上がり。購入したものを持ってたくさんの方がカグ〜ルで休憩していってくれました。

画像5


理想の働き方について語らう。

お天気もよかったので友人も遊びに来てくれました。

画像3

七菜ちゃんは敦賀移住の手前、越前海岸滞在時に知り合った友人。福井市出身の栄養教諭さんで、現在は敦賀に住みながら若狭町へ通勤しています。

彼女とは、月1程度で「フランスの田舎へ行く」という会合を我が家で開催しています。

二人ともフランス好きということで(私はにわかですが)、フランスの田舎をテーマにワインと食事を用意して、シャンソンを流しながら食事するというおしゃれイベントを開催してます。

そんな七菜ちゃんが、今日は手作りの焼き菓子を差し入れしに来てくれました!彼女の作る焼き菓子は、ほんとにプロ並なんです。旬の果実を使ったじんわりと体に染み渡る優しい味がたまりません。今回は、今が旬のいちじくの、果実ではなく”葉”を使ったシロップのパウンドケーキ。おしゃれすぎますね。

こちらは自宅でコーヒーと一緒にゆっくりといただきたいと思います。

そんな七菜ちゃんとは、今日は近い将来の希望を語らいました。これだけ美味しい物を作る彼女ですから、やはり自分の作ったものを提供できるようにはなりたいそう。私も心からやってほしいと思います。

最近は、私のおでんのように間借りという形で飲食業を始める方も多いです。しかし、公務員となると副業の問題はつきもの。多様な働き方が認められ、個性をより自由に活かせる世の中になって欲しいと思います。


数年ぶりにうまい棒を食す

画像4

別の友人カップルも、初めてカグ〜ルに来てくれました。神楽商店街の駄菓子屋「乃ん乃ん」さんで駄菓子を買ってきてくれました。うまい棒、久しぶり。

彼らとは、「カグ〜ルでフリマとかできたらいいよね」とカグ〜ルの活用方法についてちょっとお話し。


黒板が大人気

知り合いだけでなく、たくさんの方にご利用いただいた1日。お子様を連れていらっしゃった方には黒板が大人気です。

画像6

アンパンマンシリーズの絵がすごく上手なお父様。お写真とらせていただきました。

チョークがだんだんなくなってきているので、みなとつるがに依頼しておきますね。

それでは、次回は9月22日(水)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?