前向きになるために

こんにちは!しん☆です!

最近自分を見つめ返すことが多くなり、高校の頃に比べてネガティブな思考になってるな、と思い始めました。高校の頃は前向き?だったかどうかはわかりませんが少なくとも明るくて、周りを和ませる力はあったと思います笑。しかし、今はネガティブな思考になり、明るく振る舞おうと思えば振る舞えるのですが、心から明るくなれている!とは到底思える状態ではありません...。

そこで、なんでだろう?と考えました。

そして思いあたった一つ目の原因が、環境です。

高校の頃は部活に入っていて、その部活の友人たちのおかげで人脈も広がり、キラキラと輝いていました。しかし、大学に入ると、自らが動かないと人脈を広げられないという環境になりました。高校の頃はクラスが決まっていて、席も決まっているし、自然と近くの人たちと仲良くなれたり、部活もなるべく絶対に入ろうという雰囲気があったので環境が大体決まっていた、というのはあります。しかし大学の場合、サークルは自分が入ろうと思わなければ入る必要はないし、サークルに入っていたとしても行く行かないも自分次第です。また、コミュニティの広げ方も人それぞれで、先生が教えてくれるわけではありません。

しかし、私は自己紹介でも言ったように(詳しくは一番最初の投稿をご覧ください!)なんでも環境のせいにしてきました。ネガティブなのも、環境のせいでこうなったんだから仕方ないよね、って思ってました。でも、同じことを何回もいうことになりますが、それは自分に甘えてるだけで、自分の弱さを認めていないからです。なので、明るくするためにも環境を変えよう、つまりコミュニティを広げよう!と思いました。ちょっと遅めの大学三年生にして笑

でもいまだに方法がわかっていないので、とりあえずTwitterで新しくアカウントを作り、フォローしまくりました笑まだ手探り状態ですがなんとかします笑

そして、もう一つの原因は、すぐなんでも無理と言ってしまうことです。

高校の頃は何か難しいことがあっても、なんとかなるっしょ〜っと楽観的でした笑。なので、割と前向きに物事を考えていました。しかし今は、大学に入ってから課題も難しく、あまり仲の良い友達もできず、何もうまく行かない、自分は何もできないんだ...と考えるようになり、内向的になり始めました。

それがあかあああああああああああああああん!!!!!!!

そして、これからは、ネガティブなことを言ったらポジティブに言い換える or 完全にネガティブにならないように物事を考える、です。具体的には、絶対できない!と思ったときは、絶対できないとは言わず、難しい!という!というような感じです笑

他にもいろいろ明るくなるためにどうすればいいのか考えたので、まとめると、こんな感じ!

・自分からコミュニティを広げる

・ネガティブ→ポジティブ

・自分は明るい!と常に自己暗示をかける

・嫌われることを恐れない

・何事にも積極的に!

・底無しの自信を持つ!アホみたいに自信を持つ笑

って感じですね笑。ってことなので!何かおすすめコミュニティあったら教えてください笑。

頑張ります!!頑張るぞおお!!

私は、あっかる〜いんだ♪自己暗示自己暗示笑

最後まで読んでくれてありがとうございました!

しん☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?