見出し画像

わたしの好きな歌詞 vol.3

どうも。

最近はSpotifyで音楽を聴く機会がとても増えたので、久しぶりに好きな歌詞のつらつら発表しようと思う。

1. 日食なつこ 『ログマロープ』

ひっくり返して遊ぼうぜ

https://www.uta-net.com/song/220772/

M-1グランプリの決勝が放送される1週間前くらいになると、その年にインタビューした内容や会場の風景、ファイナリスト発表の場面などを大会規定の時間である4分間ジャストにまとめた素晴らしい動画がYouTubeで公開されるのだが、去年のテーマソングがこの曲だった。2001年の初回以来22年ぶりにトップバッター優勝した令和ロマンがまさしく大会を丸ごとひっくり返して遊んでいたように感じて、M-1終了後余計にこの部分が好きになった。

2. 星野源 『おともだち』

俺ら まだ始まってもないんだ
嘘さ 例の映画じゃないんだから

https://www.uta-net.com/song/348052/

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームの主題歌となった曲なのだが、全編通して歌詞が良い。定期的に星野源は素晴らしい歌詞を書く天才なのだと思い直す。後半にサラッと『キッズ・リターン』のセリフが入ってくるのが好きすぎてこの部分を引用した。

3. The Chairs 『日常的鏡頭(日常のレンズ)』

変わらない日常 なんだか幸せ
今日もいっぱい可愛い女の子を見た

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/GkgL979OnSw3Sowlxx

台湾出身の3人からなるサイケソフトロックバンド(←初めて聞いたジャンル)の曲で、Spotifyで適当に音楽を流している時に聴いた。この後普通に中国語で歌い始めるのだが、「え、今日本語歌ってなかった??」となってから癖になって何回も聴いてしまう。まるで夢の中にいるような気分になれるふわふわした曲。なんだか幸せな理由が今日もいっぱい可愛い女の子を見たっていうのも可愛い。

4. I Don't Like Mondays. 『Super Special』

静かな雨の音で 夢から覚めた朝は
気の済むまで君と ベッドの中でoh baby

https://www.uta-net.com/song/183261/

この歌詞から始まるこの曲は歌詞もメロディーも好きすぎる。好きな人とこんな風に目覚められたら、とまだ少し残っている私の乙女心をくすぐられる素敵な曲。この曲のAcoustic Versionは良すぎて耳が溶けるので是非に。

5. 重岡大毅・桐山照史・濵田崇裕(WEST.) 『情熱』

君の目に見えるのが希望なら
どんな悲しみも吹き飛ばすヒーローになろう

https://www.uta-net.com/song/315580/

6. WEST. 『マ・ル・モ・ウ・ケ』

つまずきそうな時、涙で景色が滲む時
あなたのジャニーズWEST、出番です。

https://www.uta-net.com/song/191038/

7. WEST. 『アンジョーヤリーナ』

君の毎日に 君の日常に
影がさしたら呼んでおくれよ

https://www.uta-net.com/song/266894/

私が愛してやまないWEST.が今年10周年を迎えるので、好きな曲の中でもヒーローっぽい歌詞を3つ紹介。この前重岡くんがラジオで「俺たちが生きる希望だって言ってくれるの、めっちゃ嬉しい。涙が出るほど嬉しい。だけど究極は俺たちがいなくても幸せになってほしい」みたいなことを言ってて、本当に素敵な言葉を紡ぐ人だと思った。私のヒーロー的存在であるWEST.がWEST.である限り応援し続けたいし、もしも彼らがいなくなったとしても、今幸せだよと言えるような人生を送りたい。

8. syudou 『爆笑』

また安地でつぶやく僻み達
そりゃ勝っても負けても痛み無し

https://www.uta-net.com/song/339492/

何事に対しても文句を言う人に伝えたい言葉。外野から何の痛みも感じないで、何の苦しみも感じないで文句だけ言うことは、その人にとってはとても楽だし自分にとってマイナスが何もない状態で優越感に浸れる最高の楽しみかもしれない。その人の楽しみならばそれはそれで別にいいけれど感心はしないし、そうなりたくないと思っているから、この歌詞を聞くたびに自制しようと思える。

9. 矢島美容室 『ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-』

政治家嘘をつきません
先生は生徒守ります
税金無駄には使わないです

https://www.uta-net.com/song/71813/

個人的マツケンサンバくらい再ブレイクしてくれたら嬉しい曲No.1。一見ふざけた感じの歌詞が並ぶ中で急所をついてくる感じがずるくて面白い。これらが本当であった世界ならどれだけ平和で幸せだろうか、と少し悲しくなるのだけど、ずっと明るいメロディーのおかげで、これらが守られない世界でも幸せになれるんじゃないかと希望を持てる曲。

10. ひかりのなかに 『舞台裏』

ぼくみたいな奴 少しでも
救ってあげれるその日まで

https://www.uta-net.com/song/270234/

テレビを観たりラジオを聴いたりしていると、「この人私と同じ考えを持ってる!」とか「この人も同じ悩みの持ち主だ!」みたいなことをよく思うが、その人と違うところを見ると「やっぱりこの人は私と違う…」とがっかりしてしまう現象を何度も繰り返しているのに結局同じことを繰り返してしまう。自分と全く同じ感性や価値観を持つ人なんていないことはわかっているけど、そんな当たり前のことさえ考えられない時もある。そんな時にこの歌詞を聴くと元気になれる。

キリがいいので今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?