見出し画像

5年ぶりのスリランカ一人旅〜ニゴンボを歩き倒して奇跡に出会う〜



ニゴンボの名所観光

朝からチャミンダのトゥクトゥクでニゴンボを観光。
まずは教会に連れて行ってくれた。
ニゴンボで最も古い教会の一つだという。
「僕達と同じ宗派じゃないらしいよ」とチャミンダ。
チャミンダはカトリック信徒。

ああ、なるほど。これは聖公会の教会だ。
聖ステパノ教会

その後、すぐ近くのダッチフォートへ

かつての砦は現在
刑務所として使用されている。
トンネルをくぐると
そこから奥は流石に入れない

フィッシュマーケットでチャミンダと別れて自由行動。
チャミンダは「いつでもどこでもドゥルシャンに連絡してね。迎えに行くから!」
といってグータッチして去っていく。

ドゥルシャンとチャミンダの間ではドゥルシャンのゲストとチャミンダが直接連絡をしないという取り決めがあるのだろう。
連絡は常にドゥルシャンを介すし、チャミンダも私に直接連絡しようとは言わない。
そこが何だか心地よい安心感。

前からスゴいアニキが歩いて来た
エイを両手でこんなふうに持つ人
初めて見た!
ドライフィッシュはカレーに入れたり
南蛮漬けのように料理したりすると
ドゥルシャンの奥さんのディルが教えてくれた
今日は土曜でマーケットは
小規模だとチャミンダが言ってた。
ヒンズー寺院(たぶん)
聖マリア教会は
ニゴンボ最大の聖堂
ダッチカナル
ニゴンボの街を
オランダ人の作った運河が巡っている
カナルで子育て中のママに出会う
喉が渇いたからキングココナッツ
カナルの船はカラフル
ペット用品の屋台
金魚を売っている。
縁日みたいだけど
この暑さで煮魚にならないか不安
金魚を撮っていると
「僕らも撮って」と金魚屋のお兄さんたち
暑いからスーパーで一休み

迎えが来ない!

会社の必要購入物を買って荷物も増えたので、チャミンダに迎えに来てもらおうと、ドゥルシャンにGoogleマップで位置を知らせるも返事がない。

 ジンジャービールはノン・アルコールの
甘いジュース
これ、全部紅茶

レジの女の子たちとお喋りしてドゥルシャンの返事を待つが、1時間経っても連絡がないので、歩いて戻る事にした。
歩くのは苦ではないけれど、荷物がかなり増えたので重い。
そして暑い…。

神、降臨!

あと40分くらいかなーとGoogleマップを眺めつつ歩いていると前からトゥクトゥクが私に近づいてきた。

チャミンダ!!

「どうしたの??」驚くチャミンダに事情を話すと、「とにかく乗れ」と言って、彼が来た方角へUターンしてくれる。

「ドゥルシャン、多分寝てるな」とチャミンダが言う。

チャミンダ、神!!

流石に暑くて喉も渇いて溜息が出そうになってたところだった!

トゥクトゥクにはどこかへ運ぼうとしていたミネラルウォーターのタンクとビニール袋に詰められた白いリネン類が載っていた。

チャミンダがドゥルシャンに電話をかけてから言う。

「やっぱりドゥルシャンは寝てた」

昨夜出かけて遅かったのだろう。ゲストの出払った昼間に寝てたんだろうな。

宿に戻ると平謝りのドゥルシャン。

「大丈夫!チャミンダが奇跡的に私を見つけてくれたから!」

チャミンダはニコニコしていつものようにグータッチして帰って行った。