見出し画像

Circle of life journal vol. 3 | Pela case

身近にあるプラスチック製品TOP5を述べよ。

と言われたら、必ずヒットするであろうスマホケース。

70億人の世界に普及するスマホ。

機種変ごとに買い換えられるケース。

頭に浮かぶのは、とんでもない数のスマホケースが存在し、ある時それらが捨てられ集められる残骸の山。

***

捨てられるケースをゴミと呼ばせないスマホケースが存在する。

世界初100%堆肥化可能スマホケース「Pela case」だ。

画像1

堆肥化可能とは、全てが水、バイオマス、CO2などに分解される上、その過程では有毒物質を出さないもののこと。

Pela caseは生命を終える時、いろんな成分になって地球に還るみたいだ。

画像2

***

最近いろんなエコ商品でているけど、

そもそも〇〇って必要なんだろうか。ってふと思ったりする。

今回の件でいうと、そもそもスマホケースって必要なんだろうか。

無くても生きていけるし、

多分なくたっていいんだろうな。

無くてもいいものは買わない方がzero wasteに決まっている。

でももし、地球に害がないのであれば、

手からスマホが滑りにくくなるし、名刺を挟めるし、何よりケースのデザインは私の個性を表すファッションの一部だから、

持っていたいなと思う。

まだまだ模索中のムファサです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?