見出し画像

今を生きるか、未来を生きるか

答えはわからない。

Think globally, act locallyに無理やり当てはめると、

Think future, act now. 

とでもいうのだろうか笑。

これまでの私はfutureばかりをみてきたが、ここで一旦nowを生きる実験をしてみるのも面白いかもなと思い、今やりたいことを書き出してみた。

***

1. 海外で生活する

自分の力で、現地で仕事をしながら持続的に生活したい。

2. アイデアを考えることが仕事な仕事をしたい。

現職はback office的な役割のため、どちらかというとプロマネ兼総務のような。自分がアイデアのスペシャリストとして、何かのプロジェクトをやってみたいと思う。

→まだぼやっとしてるけど、デザイナーなのか、企画系なのか。

3. Singing

過去24年間で私が継続してやっている数少ないことの1つが「singing in the shower」笑。

実は目立ちたがりやな私。バンドを組んでみたり、路上ライブなんかも面白そう。現状はインスタに歌ってる動画を何本かあげてみたくらいに留まっている。

4. 写真

自分にフィットしたフレームで、その中の人が人間らしい動きをしているーー その一瞬を捉えてシャッターを切るあの感触がたまらなく大好きである。

初めてカメラを買ったのは、2016年、フィンランド留学に飛び立つ数週間前だ。olympusの赤いミラーレス一眼。今は弟の手にあり、私はSony a7iiiを新調したばかり。

今後は、ちゃんと機能の使い方を学んで、人の心をうつ写真を撮りたい。コンテストなんかにも出してみたい。目標とかはなく、ただただ好きでやっている。

5. 社会や人のためになること

私はときどきニュースをみたり、ときどき社会問題を議論するのが好きである。それはハーフとして日本で生活してきた経験や、家庭問題を体験含め、ときどき苦労があったから当事者意識があるのだろう。最近は、プラスチック問題、人の繋がりが薄れてきていることやこどもの権利・教育に興味がある。


私の 5 important quality of life. 


画像1

時折未来を見据えながらも、今を生き続ければ、これらは達成できるものかもしれない。

正解はわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?