見出し画像

最終面接を終えて

やっとおわったーーーーー!!!無事、第一志望の面接に合格しました。

今の心境はとても複雑です。嬉しいけど、課題がたくさんあるなあと感じました。

面接で話をしていく中で、自分の価値観と就活の仕方がズレてるし、私の価値観は理想論に過ぎないということを言われました。

このnoteの記録にもあるように、私は基本的には働く人それぞれが自分らしく働くことができればいいなと思っています。しかしそこには会社の利益や構造といったすごくリアルな部分もあって、私はその面を見ないようにしていました。

その部分をつかれた上に、私がこれまで挫折をしてこなかったということについても言及されました。

基本的には「甘い」と。

私はこのような指摘をされて、あぁ。確かに。と思いました。

怒りというよりは、本当に指摘がありがたかったです。自分がこれまでしてきた選択はすごくむずかしそうに見えて、実は自分が最初から成功するようにしていたものに過ぎなかったのです。

私はこの事実に気づいていながらも見ようとはせず、ずっと甘えてきました。

就活においてもこの甘さはでていて、私が大企業を受けない選択をしたもの現れていると思っています。

SPIがだるい、面接10分やっても人柄伝わらん。などなど

最初から土俵に立とうとしない事実を直接的に言葉で言われてグサっっ!!!ときました。

グサっ!ドキっ!ときた理由はじぶんがその事実に気づいていながらも変えようとはしなかったからだと思います。

今回、この事実に気づいた上で内定承諾しましたが、これから仕事をするにあたって自分の課題は山積みだなと感じました。

このことに気づかせてくれたからこそ、頑張れる部分はあるし足りない部分を足していかなければいけないなと思いました。

あぁ、疲れた🥺🥺🥺

ということでこれからもnoteの投稿頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?