見出し画像

列に割り込みされたらどうしますか?

Hell,大家好。我叫小冰!
皆さんこんにちは、シャオビンです。

先週たくさん真面目な記事をアップしたので少し休憩。
留学時のお話です。


先日、スーパーでおばさんに会計待ちの列に割り込みをされ、「ちょっと!」と声を掛けたのにも関わらず無視され、レジの方もそのおばはんの会計を始めてしまい、そのまま泣き寝入り......というとても腹立たしい出来事がありました。負けた自分にも腹が立つ。

その時ふと、中国でもよく列に割り込みされたのを思い出しました。


ーーーーーーーー

高鉄のチケットを受け取るのに外国人は「人工服务」という窓口に並ばなければいけないのですが、そこでよく割り込みされましたね。いや、正確には割り込みされかけるけど、ちゃんと言い返して割り込みさせていませんでした。

割り込んでくるのはだいたいおばはん
なに?生き急いでんの?

よく覚えているのは、いきなり
「あんたの用(並んでる理由)よりアタシの方が大事な用だから先行かせてよね!」
みたいな事を超早口で言ってそのまま割り込みしてくるタイプのおばはん

いや、おばはん身分証あるなら機械で発行せい!!時間ないとか知らん!!もっと早よ来いや!!時間守れんとか手のかかるガキかよクソBBA・・・( ^ω^)
......取り乱しました、すみません。

まぁ便の変更とか、その他諸々中国人も窓口を使わなければいけない諸事情があるんでしょうけど、割り込みはちゃう

留学当初は、何を言われたのか聞き取れずただその勢いにビックリしてしまったのですが、後ろにいたお兄さんが助けてくれたんです。
おばはんを撃退した後、
「あなたも並ぶ理由があるんでしょ?割り込ませちゃダメ。あなたが一言反論すれば周りが助けてくれるよ。」
と優しく言われました。
恐らく私が手に持っていたパスポートを見たのでしょう。ゆっくり話してくれました。優しいっ......惚れてまうやろ!!

ーーーーーーーー


お兄さんからアドバイスをもらって以来、必ず何か言い返すようにした私。

すると、自分の後ろに並んでいる人は大抵助けてくれたんです。割り込まれたら後ろの人にも影響するからだと思われますが、それでも!日本人だったらきっと面倒事に関わりたくない気持ちが勝ってしまうんじゃないでしょうか?

少なくとも、先日スーパーでは後ろにも並んでいる人がいましたが、誰も助けてくれませんでした。

中国だったら、自分が一言言い返せば周りが味方になってくれるという安心感から私自身もかなり強気で撃退できていたのですが、先日は味方がいないことに気付き、このおばはんがとんでもなく厄介者だったら怖い、という恐怖と面倒臭さを感じ、泣き寝入りしてしまったのです。


あと、中国語を話す時の方が強くなれる気がする。
なぜでしょうか......?

久しぶりにあの優しいお兄さんのエピソードを思い出せたから、先日の割り込みおばはんの事は許してやることにします。


皆さんは列に割り込みをされた時、どのように対処しますか?
そして周りの人を助ける勇気はありますか?


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?