新春快乐!

大家新年好,我叫小冰!
皆さん、明けましておめでとうございます。シャオビンです。

ご無沙汰しております。
初の院生生活、本当に色々ありましたが落単することなく、なんとか半年乗り切りました。

Twitterでも申し上げましたが、来学期から1年間休学を予定しております。
とは言ってもまだ休学できるか否かも不明でして、なぜかといいますと私の所属する学部の標準修業年限は3年で卒業なのですが、最長修業年限も”3年”なのです。
教務課の先生に休学した場合復学後は残り1年半になってしまうのかと尋ねたところ、別の先生に延長できるか確認するので休み明けまで待つように言われてしまったんですね...…聞くのが遅すぎたというか、最長修業年限が3年ということを忘れていた私が悪い。大人しく待ちます。

しかし既に休学している留学生もいると聞いたことがあるので、延長できるのでは?と勝手に思っていますが、もし延長できない場合は休学せずに履修科目を最小限に抑えようと思っています。

私が休学を選択した主な理由は下記の2つ。
①”中国”で研究・勉強がしたい。
②バイトをしながらだと100%の力で勉学に励めないことがストレス。

何故か中国の大学院進学を決意したのか、という原点に戻って考えた時私は”中国”で研究をすることに意義を感じていたのです。
勿論、オンライン留学の今でも清華大学の資源を利用できますが100%ではありませんし、ライブ中継のない講義や講座もあることは事実です。本来ならばその全ての恩恵を受けることができていたのにと思うととても悔しいです。

もう一つは経済面ですね。
両親の支援は一切受けないというのが大学院進学の条件でしたので、貯金とアルバイトで稼いだお金で自分を養いながら、余った時間で勉強。この半年で心身ともに疲弊してしまいました。

他国の留学生には入国できるかも...みたいな話がチラチラ入ってきているみたいですが、私が聞いた話では飛行機代と隔離費用合わせて約5万元(日本円90万円)必要とか...…??この話を耳にした時、表面上入国できるとなっても、経済的に行けない可能性もあることに絶望しました。
だったら変に期待なんかせずに休学して、フルタイムで働きながら自分のペースで勉強し、1年様子を見たい。1年後どうするかはその時考えようと、そういう結論に至りました。

この結論に至るまで、相当悩みました。
もう在学中に渡航できないならばスパッと諦めて退学して就活して、コロナが落ち着いて渡航できる状態になってからまた院に入り直せばいいんじゃないかとか、じゃあ中退者の就活ってどういうものなの?とか、就職エージェントに相談したり、社会人の友人に相談したり、占いに行ってみたり...…

でもそんなに簡単に”清華大学”を捨てれる訳ないじゃないですか。
必死で勉強して対策して、自分の力で掴み取った第一志望校なんですから。
正直、講義を聞きながら私にはレベルが高すぎてついていけないと思っていました。成績が出る前までは落単したら自分の中でも諦めがつくだろうから退学しようと考えていました。

しかし、教授も鬼ではなかったようです。個人の能力も考慮してくださってるんだなと感じました..…本気で単位貰えないと思っていたので..…TT
単位を貰えたことで、バイトしながら中途半端に勉強している自分に嫌気が差しましたし、今よりも多くのエネルギーを勉学に費やして更に成長したいと思うようになりました。

今、奨学金申請をしている方、中国への正規留学を考えている方、また在学中の方、私と同じように悩んでる方がたくさんいらっしゃると思います。
私は休学という選択をしましたが、人それぞれ環境も様々な条件は違いますので、”自分が何を一番大事にしたいか”を考えて今後の道を決めてほしいなと思います。
私の場合、”中国で研究・勉強すること”が一番大事だったので休学を選んだわけですが、学位取得が目的ならば休学する必要もないと思います。

余談ですが、半年前に入学延期も選択できたのですが、それをしなかったことに私は後悔していません。オンライン留学は実際に体験してみなければ気付けなかったメリット・デメリットがありますし、何より入学すれば休学中は大学の資源を利用することができるからです。これは一人で勉強するにしても論文を読むにしても有難い環境です。
ただ大学のシステム上休学できない場合は、延期する方がいいかもしれませんね。私も休学できるかまだ分かりませんし...…

コロナ感染拡大で人生計画が滅茶苦茶になってしまった方も、こればっかりは私たちの努力でどうにかなるものではないので大事にしたいもの、諦めがつくものを明確化することで今後の選択をしやすくなるのではないかなと思います。
ただ、個人的に年齢だけは諦める理由にしてほしくないです。私も今年26歳になりますが、まだまだ若いし何でも挑戦できると思っていますので..…皆さん、どうか後悔しない道を選んでください。例え失敗したとしても後悔しないと思える道が正しい道だと私は思います。(私の推しチャンイーシンもそう言っていました)

もし、悩んで悩んでボロボロになりそうな方がいらっしゃいましたらコメント欄でも、TwitterのDMでもご相談にのりますのでお声がけくださいね。
しかし調べれば分かるような内容にはお返事しない場合もありますのでご了承ください。

最後に昨晩新年の挨拶で手に入れた面白い写真を貼っておきます。
祝大家虎年吉祥快乐,诸事称心如意!
2022年もどうぞよろしくお願い致します。

おもろい
かわいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?