見出し画像

ドラフト選手調査①『球団別:指名選手の体格比較』

こんにちは。

昨日のドラフト会議を踏まえて今日は、セリーグの支配下・育成に指名された選手について調べてみました。

ドラフト会議での選手の情報は、他の方の記事のほうが詳しく紹介されているので、できるだけ独自の視点で少しずつ調査していきます。

今日は『指名選手の体格』です。

スポナビの情報をもとに、
2021年セリーグの球団に指名された支配下、育成の選手データを集計。

その結果がこちらです。

画像1

▼図の見方
・指名された選手の身長と体重の散布図
・色は指名球団別
・赤線は同世代の平均値として22歳の平均身長172cm,平均体重64.0kgを示した

【参考データ】
・選手の身長・体重データはスポナビを参照
・22歳平均は、国民健康・栄養調査(2018)の数字を参照
※ちなみに…
高卒者の同世代の18歳平均では、170cm/61.1kg
社会人と同世代の24歳平均では、171,5cm/63.9kg 

チームごとに傾向があるのでは?と思い調べてみましたが、
さすがにばらつきがあり、相関関係を見出すことはできませんでした。

しかし、プロ野球選手といえば背も高く、筋肉質で体格のいい印象がありますが、ドラフトに選ばれた方も同世代と比較し、平均以上の体格の持ち主でした。

ちょっと違った角度でドラフト選手を見ていければと思います。

本日はここまでにします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?