見出し画像

中国旅行にスーツケースを持って行かないチャレンジ

ゴールデンウィークに広州〜桂林を一人旅する予定です!

しかし実は私、広州も桂林も初めて。
前の上海〜蘇州旅行は一度行ったことがあったので、あまり心配しなかったのですが、今回は全く見知らぬ土地へ1人で行くのでちょっと心配です。

広州は地下鉄もあって問題無いでしょうが、心配なのは桂林。
船着き場まで行けるのか?
そして、阳朔にも滞在するのですが、広州に帰る時、阳朔の中心部から郊外にある新幹線の駅まで行けるのか?
その辺りが非常に不安です。

そんなのタクシー使えば良いじゃんと思うかもしれませんが、私、正直タクシー苦手で😂(笑)
相当切羽詰まった時でないと乗らずに基本路線バスで移動するタイプなんです😇
日本でも。

それに、なんとなくタクシーって旅情感じられなくないですか?!(笑)
私は地元のおばちゃんやおじさんと一緒にガタガタバスに揺られて、窓の外の景色を見てあぁ~旅してる〜。変な人いっぱいいる〜(失礼)と感じるのが好きなんです。

しかし!
その時に邪魔になるのがスーツケース!
前回の旅行でもこれをゴロゴロ引きずり歩いていたら、取っ手を破壊してしまいました😇

もうこれで何個スーツケースを駄目にしたことか…

中国って駅の乗り換えの時、普通に1キロとか歩かせるじゃないですか。

それを思ったら…もしかして、スーツケースって邪魔じゃね??
と、思い始めました。

今まで海外旅行=スーツケースとなってしまっていましたが、今思うと日本では普通にリュックだけで行ってます。

これは…中国もリュックだけで行った方が機動力も上がり、楽なのでは?!
と、思いつきました。

もちろん貴重品はショルダーバッグに入れる形で。

ちょうど私は趣味で山登りをするので33Lのリュックがあります。

33Lのリュック!

服は最低限にして下着や靴下もホテルで洗ってドライヤーで乾かせば良いでしょう(笑)
ホテルでリュックを丸ごと盗まれないかは若干心配ですが、まぁそこはリュックにあまり貴重品入れないようにして…

こうすれば1キロだろうと2キロだろうと、10キロだろうと歩けます!
やったー!

そんな訳で次回の中国は初!リュックで観光チャレンジ!
楽しみです!
(お土産あまり買えないのだけがネックかな…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?