見出し画像

日本って木陰少なくない?

暑い…

私は毎日自転車で会社通勤しているのですが、この時期になるといつも思います…

日本って木陰少なくない?!

と。

街路樹はあるか無いか分からないくらいのヒョロヒョロの木で、しかもまるで首切りのように無惨な姿に剪定してあります。

ちなみに愛知、大阪、愛媛と暮らしてきてどこもそう。(もちろん名古屋の久屋大通など木陰がある所は知ってる。けど圧倒的少数…)

ちなみに私は以前はそんな事気にもしてなかったんですが、中国に留学して初めて気づいたんですよね。

え、街路樹凄ッ!
と。

杭州の道。普通に緑凄い。
水やりや落ち葉掃きをしている方がそこら中にいました。

それから海外に行くたびに街路樹チェックをするのが癖になってしまい…
やっぱり何回考えても日本の街路樹は少ないんじゃないかという結論に達しました。

韓国。ソウル。
同じく韓国ソウル。
台湾
台湾
香港
香港
広州
広州
桂林
桂林

比較で日本の道路の写真を出そうと思ったけど一枚も撮ってなかった(笑)🤣
まぁそりゃ意味もなく道路の写真なんて普通撮らないですよね🤣

やっぱり海外に行って「うわっ街路樹凄ッ!」と思うからこれだけ写真撮ってるんです。

実際に試しに今住んでる松山市と前に行った桂林市の交差点をGoogleマップで比べるとこんな感じ。

木が一本も無い…
ここの交差点
街路樹が綺麗だったのを今でも覚えてる

まぁけどそんな感覚値で多い少ないと言ってても「この外国かぶれが!」と、言われそうなので実際にどうなのかネットで「日本 木陰少ない」と調べてみました。
するとこの記事でこんな記載を発見しました。

世界保健機構(WHO) は、最低でも人口一人あたり9㎡の都市緑地を推奨しており、できれば50㎡が理想的だとしている。
ところが、英「エコノミスト」の調査部門 (EIU) が独シーメンス社をスポンサーに世界120の都市を対象に行った「グリーンシティー・インデックス」というのがある。これを見ると、シンガポールが66㎡、高層ビルしかないようなイメージのある香港が105㎡の一人当たり緑地面積を持つのに対して、東京23区は11㎡しかない。
さらに、大阪市は東京の半分以下の5㎡で、WHOの最低水準さえ満たしていない。

https://gendai.media/articles/-/114570?page=4

やっぱり気のせいじゃ無かった!!!!木陰ではないけど!
さらに調べてみるとnoteでこのような記事を発見!

カス木!!!
分かります!めっちゃ分かります!
本当に家の近くの街路樹はカス木しかない…

そしてちゃんと手入れされてる所は綺麗なのを見ると、やはり日本の街路樹はなるべくしてこんな姿になってしまってるんだなぁと思います…😇

温暖化でCO2削減って言ってるけど、それより街路樹増やした方が良くない?😇
って思うんです。

もちろん台風が来て木が倒れたら停電するからとか色んな理由があるかもしれませんが…
それでも昨今の暑さ異常過ぎない?
(てか電柱とか正直地震きたら危ないから地中に埋めてくれよ…😇)

とか色々思ってしまう訳です。

もう暑くて暑くて…今朝は街に走ってる車が全部消えない限り温暖化を止めるのは無理なんじゃないかと思いましたね😇

てか本当にCO2だけじゃダメだと思うんだよ!
アスファルトの照り返しとか!
アスファルト舗装されて地面に浸透されない水を更に車が跳ね上げて水蒸気になるとか!(実は水蒸気は最も大きな温室効果を有するらしい😇)
そういうのも理由の1つじゃないの?!
昔読んだ科学と学習の本で熱くならないアスファルトとかいう記事があった気がするけど、あれどうなったんだチクショー!とか未だに思ってます😇(笑)

まずもう日射が酷い!信号待ちが苦痛!
そして地面からの熱気もすごい。
だから街路樹増やそ?!
ねぇ?!ね?!(自転車通勤者の心からの願い)

けど木って植えたらすぐに育つものじゃないから、その点で考えてもまたもや日本は色んな国から政策面で追い抜かれてしまってるんやなぁ…と😇
(いつまで失われた◯年言うてるねん…)

一時期中国(一部の地域だけかもだけど)が「1人一本木を植える」なんてキャンペーンをやってて、その時は「ふーん」なんて思ってたけど、彼らは正しかったよ…😇😇


…と、愚痴をこぼしてしまうくらい暑さがしんどいです!
一体どうしたら街路樹増やせるのか…🤔

役所に相談→台風が来たらどうするんだ〜予算が〜道幅が〜今までの業者との付き合いがあるから〜云々。

…無理😇

え、希望無ッ😇(笑)

けど会社で仕事してても思うんですよね…
今までのルール変えるのってめっちゃ大変😇😇😇

うーん。
それでもなんとか出来ないもんかと、考えてしまいますね…
…内藤街路樹株式会社設立?!(無理ぃ(笑)🤣)

とりあえず皆さん熱中症気をつけましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?