見出し画像

日本と香港のサービスの違いって?

まず初めに。
香港人に一番人気の旅行先はどこの国だと思いますか?

それは・・・断トツで『日本』なんです!
同じアジア圏にありながら、文化や国民性がかなり違う日本と香港。
日本がアジアの中でも世界の中でも特殊なのだというのをよく耳にしますが、その違いがこちらに住み初めてよく分かるようになりました。

私がこちらに移住してきて感じた文化の違いはたくさんありますが、例えば『サービス』の違いは顕著かもしれません。
カフェ一つにしても日本は対応がとても丁寧で、笑顔でお客様に接してくれますよね。
香港ではあっさりしています。
オーダーをする時はまず「Hello~」と挨拶から始まり、お互い対等な距離感でテキパキとやり取りします。

飲食店だけではなく買い物をする時も、最小限に淡々と。
お辞儀もないですし、ましてや手を揃えてお辞儀をしながらお客様をお見送りすることは見たことがありません。

どちらがいいとか悪いとかではなく、ただ両者の文化の違いというだけ。

たまに帰国する機会があると、日本の親切丁寧なサービスに最初はとても感動して「帰ってきたんだ!」と心の中で噛みしめるのですが、滞在日数が長くなるにつれて徐々にそれにも慣れてきて、そのうち「ここまで丁寧にしなくてもいいよ・・・もっと適当でいいから早く・・・」となるパターンです。

香港は丁寧さよりもスピード・合理性を求める性質がある為、自分がストレス溜まり気味の時に急かされたり雑な対応をされると時々イラっと感じる時も。
でもそれ以外は気楽です。

もし店員さんからは優しく丁寧な対応をされたいと思う方ならば、香港スタイルのサービスに戸惑うかもしれません。

お店でのサービス、それが私が帰国した時の実感するポイントの一つです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?