見出し画像

社会人大学生の新生活 - 必要なモノと今後の希望

4月から社会人大学生になり、学業と仕事を両立するために必要なモノを揃えました。GW旅行をキャンセルし、その分を投資に回すというパラダイムシフトを経験しました。

買ったもの


▪️プリンター
我が家は最寄りコンビニまで徒歩10分。コンビニプリントしている時間がもったいない。それにレポートだけでなく作品課題もあるから、カラープリントする金額を考えると買ったほうがいいと思いました。ということで最新式エコタンク搭載のスキャナープリンターを買いました。なんて便利なんだ!シラバスを全部印刷し、課題作品3個を仕上げ、PDF配信の教科書をカラー印刷したので、すでに本体の元は取ったと思われます。
▪️AirPods
耳が弱いので、あまり音を聴きたくないのですが、学校だけでなく仕事でも文献を読まないといけなくて脳がパンク! 耳に負担がないイヤホンを探したところ、私はやはりAppleのが良いと感じました。レポートのアイディアも歩きながら音声入力できるし、移動中に動画教材を見たり、KindleをAlexaで読み上げたり、Duolingoの中国語をやったりと助かっています。
▪️Alexa
家でもKindleを読み上げたり、天気、路線、株価(勤務先)などを確認できます。スマホでアプリを開くのも時間のロスなので、だいぶ生活改革できているかもしれません。
▪️書籍
新しい分野の学びなので、教科書や参考書籍が大量に必要で、本棚がすっかり入れ替わりました。図書館も活用していますが、長く使うものは中古で買ってしまったほうが良かったりします。 加えて仕事でもいろいろ不勉強が露呈していて、もう病的な読書の日々です。
▪️食器
ありもののフツーの陶器食器で料理のブツ撮りをしたら、ありえなく冴えないショットのオンパレードで、作品撮影のために新素材のデザイン食器を買うという事態に。。。しかしこれが映えるのなんの!しかも軽いし、こびりつかないし、すぐ乾くし。映えとかエコな新素材食器は興味津々です。質量が軽いって、私の中で今すごくキャッチーなんだよね。ヨーガでいうサットヴァ、英語でいうLevityなんだと思います。

これから欲しいもの・行きたいところ



▪️パソコン
組版や画像合成、ベクトルドローが必要になったらMacが欲しいなと思うのですが、そこまでデザイン性の高いものは今年はなさそうなので、まだ大丈夫かもしれません。

▪️京都
京都の学校に入ったのにまだ一度も行けていないので、スクーリングに行けたらいいなと企んでいますが、出費が続いているので様子見中です。

まとめ


社会人大学生としての新生活は、必要なモノの購入と学業・仕事のバランス調整が鍵となります。今後は、出費と収入のバランスを取りつつ、学びの場である京都へ足を運ぶことを目標に取り組んでいきたいと思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?