見出し画像

どうして家族にイライラしちゃうのかなんとなく分かった話

皆さん家族にイライラする事ってありますか?
良かれと思ってやってくれてると分かっていても、イライラしてしまうことが増えて、どうしようもなくなってきたので、数秘の面から分析してみました。

私ね、今年に入って(あ、出勤するの嫌だな)と思い立って、上司に相談するでもなく勝手に田舎に帰ってリモートワーク始めました。それもあって10年ぶりくらいに家族と同居をすることになったんですよ。

家族とはいえ、家族は"私ではない"ので、些細なことでも気になっちゃったりするんですよね。
洗面台の鏡に水が飛んだら拭いてほしいとか、乾いたシーツはすぐにベットに敷くんだから畳む時間無駄じゃんとか、食事中に爪楊枝シーシーさせるなら先に歯磨きしてきてとか、シワ加工のシャツはアイロンかけられたくないからわざわざ避けておいたのに...とかホント些細なこと。でも毎日やられると…っはぁー。っていうことありませんか? 

私はめっちゃあります!!!!

本題に入りますね。
こんな些細なことなのになんでイライラしてしまうのか。
①自分にとって重要なことだから
②全体が見えるので些細なことでも気になるから
③自分が軽んじられているように感じるから
私の中からはこんな理由が出てきました。
まだまだありそうだけど一旦3つで止めときます。

①自分にとって重要なことだから
洗面所の鏡に飛んだ水滴は、私にとっては“汚いからイヤ”なものなんですね。何の水滴か分からないと余計に不快なんです。
(曇ってるよりはクリアに輝く鏡を見つめたほうが気分がよくないですか?)
不快なので、家族にも「水滴が飛んだら拭いてね」とは伝えていたし、絶対「わかった」って返事をくれるんですよね。
でもでも、拭かれているのは最初の2~3回だけで、直ぐに元通りでした…。
もぉーね、自分が使う前から鏡に鎮座している、水滴、それが乾いて残った跡とか見るたびにため息つきながら、凄い顔して鏡拭いてました。

なんで、私がこんなにも汚いのがイヤなのかというと、
LP8であり、Sに11を持っているからなんですよね。
(LPというのはライフパスナンバー、本質の数字。Sはソウルナンバー、魂が無条件に喜ぶことの情報を表している数字です。)

この、8と11の共通点というのが、“キレイなものが好き”。
キレイなものが好きなので、汚いものを魂が全力で拒絶してました 笑

そして、次のこれ!
②全体が見えるので些細なことでも気になるから

このエピソードですね。
“乾いたシーツはすぐにベットに敷くんだから畳む時間無駄じゃん”
無駄だと思いません?畳む工程。8持ちの方どうですか?

8の人は組み立てるのが得意です。プロデューサー的な役割が大得意なので、いつも全体を俯瞰して見ています。
根本的に“もっと良くしたい”という考え方の癖を持っているので、無駄なやもったいない部分が瞬時に分かってしまうんですよね。
だからこそ、取り込んだシーツは畳まず寝室に直行。その場でベッドメイクする。で、その後に他の洗濯物を畳む作業に移りたいわけですよ。(その時間で他のことできるじゃん)を発生させたくないんです。
だから、口出し出来ない立場にいて、すっごい無駄なことしてるの見ちゃうと、1人でゔぅー!!!!って震えてます 笑

③自分が軽んじられているように感じるから
3番目のこれも、私の場合8が1番もやもやしてました。
8の人ってそこそこ能力があるので、能力を認められない経験を引き寄せやすいんですよね。
冒頭に挙げた例は、“言ったのにやってくれない”、“何度も言ってるのに繰り返される(無視される)”前提がある上でのイライラです。
この前提からの一連の流れを、私の中の8は、“人に伝える能力がない、人を動かす能力がない”と感じてしまいました。
偉そうに見えてビビリな8は、自分の能力のなさを痛感し、無視されて寂しくなって、もやもやしてしまっていたんです。 

なんか、こうして書いてみると拗れてますよね 笑

タイトルにある【どうして家族にイライラしちゃうのか】の理由なんですけど、
ずばり、“エネルギー有り余ってるから”です。
(異世界系ファンタジーの魔力暴走と同じ感じ)

ここまで書いてきたこと関係ないのかって思われるかもしれませんが、これがイライラの根源でした。膨大なエネルギー。

LP8の人はパワフルでエネルギッシュです。(5の人もそうだったりします)
目標を決めたら一直線、飲まず食わず睡眠削ってでも走り抜けられちゃう程、潜在的にエネルギーが多いです。
コロナ禍において、私がエネルギー発散出来る場所がほとんど失くなってしまっていました。

・通勤するための準備
・ラッシュの電車通勤
・職場での雑談
・残業による夜遅い帰宅
・削られた睡眠時間

これ、リモートになってから全部消え去りました。こんな感じに↓

・通勤するための準備
  →通勤しないので早めに起きなくてもいいし、メイクもしない日が増えました(弁当作るときもあったので2時間ぐらいの余裕が生まれました)
・ラッシュの電車通勤
  →自宅が職場なので電車乗りません。他人の負のエネルギーにも触れないので消耗しません
・職場での雑談
  →今まで1時間弱は取られてました。重い相談持ちかけられると、どっと疲れることがありましたね、以前は。
・残業による夜遅い帰宅
  →自宅が職場なので、退勤0秒で帰宅。終電とかもう長いこと乗ってません。
・削られた睡眠時間
  →夜遅い帰宅と通勤のための朝早い起床がなくなったので、スヤスヤすくすく寝ています。

これまでなら、意図的にというか、自分でエネルギー使ってると理解している範囲外でも、エネルギーは消耗されていました。
その消耗されなくなって余ったエネルギーを家族に向けてしまっていたんですよね。

8の人はエネルギー強いので、普通に話してても圧強めです。(さっきから8の悪口みたくなってるけど、善悪の感情は込めてません。寧ろ自分が8なので愛着はあります)

(無意識に)圧強めの指示をだすから家族も聞かなくなるし、聞いてくれないから私もイライラするという負の連鎖が起きてたんですよね。悲しいことに。

じゃあ、【どうやって解決したら良いのか】大切なのはここですよね!

エネルギー発散出来る場所を増やしてください。

私の場合は、タロットを勉強することでエネルギー発散するようにしましたが、場所や方法はなんでもいいんです。1つじゃなくても複数持っても大丈夫。
夢中になれる、エネルギーを消耗できる環境に身を置く、触れることが重要です。

そうすることで、家族に向けられていた過剰なエネルギーが減少します。適度なエネルギーで接することができるようにもなるので、ムダに細かい所に目がつかなくなるし、私自身、目についてもモヤっとする回数が減ったんです。

家族にイラッとすることが増えたら、所属するコミュニティを増やす、趣味を作るなどエネルギーを偏りなく適度に消費できる環境にしてみてくださいね。
皆がみんな同じ理由ではないかもしれませんが、イラッとしちゃう理由が数秘で分かると対処法が考えやすいですよね!

自分のイライラの理由が知りたい、数秘術を使って自分のことをもっと知りたいと思ったら、【FiKA公式LINE】を友だち追加して、【数秘セッション希望】と話しかけてみてくださいね♪
今なら、友だち追加特典(タロットカードが伝える、今のあなたに必要なメッセージ)もプレゼント中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?