見出し画像

2月の目標と振り返り

毎月立てた目標とその振り返り、早速更新が止まってしまいました…すみません!

だいぶ遅れましたが記録として残しておきます。

1月の目標と振り返りはこちらです。

2月に立てた目標はこちらです

それでは2月に目標にしていたことと振り返りです。

好きな人のラジオを全て聞く×2人分

全て聞くはできなせんでした…!800本中600本は聞いたのですが、途中から過去の音源はYouTubeにしかないという仕様だったのでそこで一気に行動が落ちてしまいました…どこでも聞けるけど、聞きやすい環境・すぐに立ち上げができるって大事なんだなと思いました。あとYouTubeは動画じゃないといえども何となく外では開きにくかったです。Podcast・Spotifyのありがたさを感じました。

が、趣味のようなものなので好きなラジオを繰り返し聞くのは気持ちがとってもよく、気軽にワクワクを味わえるのはいいなと思いました。

手帳用Instagramの開設

やってない…!しかしですね、勉強用のInstagramアカウントは開設しました!開設してから勉強前と後に更新をしているので、さらに勉強が楽しくなったので良かったです。
手帳用は作らないと思います…紙の手帳を卒業してしまったので…

週1回ホワイトニング

達成!ホワイトニングテープを使っていたのですが、途中から歯磨き粉に変更。シートは痛かったのですが、歯磨きは痛くないし手軽にできるのがいいです。

週1回脱毛

達成!家庭用脱毛器をかけました。面倒だけど休みになったらとりあえずやるを徹底しました。脱毛器の使用回数がなくなるまでは今後も気が向いたらやろうと思います。

週1回noteを更新する

達成!いまでは嘘のようですが2月は毎週更新できていました。しかし目標をやめた瞬間まったく更新しなくなっている…当時のこと思い出しながらの更新は結構苦しいので、この目標は継続したほうがよさそうな気がします…

週3冊は雑誌を読む

達成!楽しく続けることができました!週3冊とすることで普段読まないようなジャンルや世代の雑誌が読めたのが良かったです。とくに若い子向けの雑誌は誌面も服もおしゃれでワクワクしました!この写真の撮り方いいな~とか、この構図おしゃれだな~と思って何枚かスクショしてノートに貼ったりしました。

バレンタインスイーツを楽しむ

達成!あまいものの中で一番チョコレートが好きなので大好きなシーズンです。高いチョコより市販のものが好きなので、スタバや「いちびこ」、「ミスターチーズケーキ」を楽しみました!ミスターチーズケーキだけ6000円くらいしたけど…年一回なのでいいかなと思い…

オーディオブックを試す

達成!こちら1か月無料会員になりました!感想としては継続なしです。声優さんや俳優さんが小説を読んでくれるので朗読劇のような臨場感はあるのですが、どうしても自分で本を読んだほうが速いなと思いました。
聞く速度にもよりますが、1冊の小説に9時間とかかかるんですよね。自分で読んだら3時間くらいで読み切れるので、読書習慣がある人は自分で読んだほうが速いです。あとはマラソンとか移動が多い人は合間に聞けるのでいいかもしれません。私はラジオも聞きたいので、リピート話かなあと言う感じです!

あっちゃんのYouTube大学を見る

未達成!が、別のチャンネルで「コアラ先生」というチャンネルを友達に教えてもらってみました!
あっちゃんの動画は長いので、見るときに気合がいるんですよね。コアラ先生は10分くらいで「同時多発テロ」や「ウクライナとロシア」について解説してくれて、とても分かりやすいです。穏やかで優しい口調が私は好きだな~

知識がないことに関してはいきなり本を読むと難しいので、動画でサクッとみて前提知識を身に着けて、理解を本で深めていくのが自分には合っている感じがします。

ハビットトラッカー

朝8時に起きる

28日中12日…!やばい…!
最初はすごい頑張れていたのですが、途中で1回無理かもとなってしまったのと、体調を崩してズルズル来てしまいました。冬は体調崩しやすいんですけど、今年も胃腸炎になってお休みしている期間に継続が切れてだめになっちゃいました…
性格的に完璧を目指せなくなると辞めちゃうので、月の前半の目標と前半を踏まえて後半の目標を見直す会を入れるといいのかなと思っています。

筋膜ローラーをやる

28日中20日!まずまず?!これも体調崩したり、疲れてすぐ寝ちゃった日以外はまあままできました。やると体がすっきりするのでそれが気持ちよくて続けられました。

手帳を書く

28日中27日!ほぼできている!1文字でもOKにしたり、思い出せないときは検索履歴を見返すと「あ~こんなことあったな」と思い出せました。小さなことも見返すと発見があるので、些細なことでも記録に残しておくのはよいなと思いました。

お風呂は30分以内

28日中19日!30分タイマーで計ってお風呂に入っていたのですが、途中でストレスを感じてしまい、やめました。体には長風呂はよくないのですがお風呂が好きなので時間制限があることや、タイマーを設定することが心に重くのしかかってしまいました…心がワクワクしないことや将来なりたい姿じゃないのならやめたおうがいいなと思い、途中からやめました。目標を持つことも大切ですが、目標をもって見直すことの大切さも感じます…

ノーマネーデーの記入

28日中28日!100%!お金を使った日は金額を、使わなかった日はシールを貼っていました。これは簡単にできるのと、シールを貼る楽しさがあってよかったです。

ボディクリームを塗る

28日中28日!100%!お風呂を出る前にボディクリームを塗りました。これも習慣になってから当たり前にできるようになりました。

ニュースを毎日見る

28日中20日!ラジオでニュースを聞いていたのですが、なんだか苦痛になりやめちゃいました…なんだろう…あんまり好きじゃないのかな…聞くと面白いんですけど、すごくやりたくない感があります…

足を組まない

28日中28日!100%!足をくまない生活を2か月やって、無意識で足を組むことがなくなりました。周りからも「足くまなくなったね~!」と言われたので、達成感もありました。まだまだO脚が直ることはありませんが、悪化させることは防げているのではないかなと思います。

Instagramの更新

28日中18日!微妙…!Twitterは好きだけどインスタは全然更新できなくいぇ目標に。やっていく中で更新スタイルを掴めたのはよかったです。サクッと画像を作ったり、短い文章でも更新するのを身につけられた気がします。

おわりに

目標を持つ生活をしてみて、目標との向き合い方や途中での振り返りや見直しをいれるといいな~ということが分かってきました!
毎年目標を持っても大体達成できなかったり、やめてしまうので今のところ続けられています。何度もいいますがこれは友人と一緒にやっているのがとても大きいです。

では続けて3月の目標、そして振り返りも更新します!

ではでは

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?