見出し画像

「PRESSo Holder」が届きました

これで一通り揃いました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今年も残り日数が少なくなってきました。
朝晩の冷え込みは厳しくなりましたし、冬の到来を感じると共に年末が近づいているのを実感してきています。
年末には「買って良かった物」という記事を投稿したいと考えています。
ここ2年ほど「シンプル日記」というアプリでプライベートな日記を書いているのですが、こちらの方でも毎年12月30日に同じタイトルの記事を投稿しています。

年々紹介する物が増えているのがアレなのですが、今年は何を紹介するか今から考えています。
まず確実に紹介するのはApple製品。
元々はiPhoneとApple WatchとAirPodsくらいしか持ってなかったのが、今年になって一気に充実しました。
次はdrip製品。
バックパックに財布にボディバッグに色々と買いました。

大きく分けられるのはこのApple製品とdrip製品ですが、他にも紹介したいものは細々とあります。
となると3つくらいに記事を分けなければならないかもしれません。
大作の予感がしますね。

ということで、今回は今度こそ今年最後になるdrip製品が届いたので紹介します。
dripお馴染みの「熟成レザー」を使用したキーケース、「PRESSo Holder」です。


PRESSo Holder

「PRESSo Holder」はdripお馴染みの「熟成レザー」を使用したかなりシンプルなキーケースです。
構造としては1枚の革で鍵を包み込み、ギボシと呼ばれる留め金で挟んだだけのミニマルな仕様となっています。
さらに金具部分は、風合いを残したアンティークゴールドの真鍮素材でアクセントになっています。
収納できる鍵は3本となっています。

「PRESSo Holder」表面
裏面。ブラックに対してゴールドが映えますね
側面。1枚の革でできています

僕が以前まで使っていたのは、どこかの水族館のお土産のキーホルダーに鍵を付けただけのもの。
それに家のどこかで見つけたカラビナを付けているだけでした。
いつからこれを使っていたかは正確には思い出せませんが、少なくとも15年以上は使っていました。

これに鍵とカラビナを付けてました。20年くらい使っていたかもしれません

小さい頃から父が鍵を腰にぶら下げて、カチャカチャ鳴らすのに憧れていました。
そのため鍵にはカラビナを取り付けて、ベルトのフックに引っ掛けて持ち運んでいます。
今回キーケースを新調したのはそのカラビナが壊れてしまったからです。

いつの間にか壊れていました

これより小さいカラビナがあったので代わりに付けてますが、どうもしっくり来ませんでした。
そこで、Amazonブラックフライデー期間ということもあって以前より気になっていた「PRESSo Holder」を購入したのです。
ついでに「PRESSo Holder」に合いそうなゴールドのカラビナも買いました。

NITEIZEの「S-BINER」
「PRESSo Holder」と合わせるとこんな感じ

「PRESSo Holder」には3本の鍵を付けられますが、僕が普段持ち歩いている鍵は2本。
家の鍵と車の鍵です。
なので一枠余ってしまいまうと思っていました。
実際に取り付けようとしたところ、鍵と中の金具の向きが合わなくて鍵が入りませんでした。
試行錯誤の結果、初めから付いていた金具を外して直接鍵を取り付けることにしました。

家の鍵と車の鍵がぴったり入りました
残念ながら中の金具は使えなかったですね

これで以前と同様に2本の鍵を持ち歩くことができるようになりました。
カラビナを使ってベルトのフックにも取り付けられますし、相変わらず「熟成レザー」の質感が最高です。
真鍮のゴールドもかなりかっこいいし、ものすごく満足度の高いアイテムでしたね。
事前情報で「取り付けた鍵がキーケースの中で暴れる」とのことを聞いていましたが、僕としてはあまり気にならない感じです。
というのも車の鍵が長いくて留め金にうまく引っかかってくれるのです。
使用頻度の高い家の鍵は「PRESSo Holder」を横にしたらするっと出てくれます。
2本しか鍵を持ち歩きませんが、これはこれで便利に使い分けられそうです。


PRESSo勢揃い

さて、これで「PRESSo」と名のつくものは3つとなりました。
キャッシュレス時代の理想の財布「PRESSo」、その拡張版である「PRESSo L」、本革キーケースの「PRESSo Holder」。

どれも「熟成レザー」が使われていて、ミニマルな形状ですが素晴らしい質感の製品です。
本当に素晴らしいですね。
他にも「PRESSo」と名のつくものは名刺入れの「PRESSo Biz」、ID / パスケースの「PRESSo Pass」がありますが、どちらも僕の生活には使わないアイテムとなっています。

そもそも名刺が必要ない仕事ですし、パスケースもApple Watchがあるから必要ありません。
いずれ必要になるかもしれませんが、その時に改めて購入するのではないかと思っています。



こんな感じで、dripの本革キーケース「PRESSo Holder」の紹介でした。
これまで長年使っていたキーホルダーを使わなくなるのは少し寂しいですね。
でもせっかく素晴らしい物を買ったので、これからは「PRESSo Holder」を大事に使いながら生活していけたらなと思います。
鍵は毎日持ち歩くので、その度にこれを見てニヤニヤしたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?