見出し画像

dripの「PRESSo L」が届きました

これぞ理想の財布かもしれません。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

9月末、色々思うところがあって財布を新調しました。

新しくしたのはdripの「PRESSo」というミニマルな財布と「CHIP CIRCLE」という小銭入れ。
どちらもかなり小さくて、今のキャッシュレス時代に即した最小限の財布です。

「PRESSo」と「CHIP CIRCLE」。後者にはガチャガチャで当てた『ロード・オブ・ザ・リング』の指輪をつけてました

どちらもコンパクトで素晴らしいのと、革製品ならではの魅力が最高の製品です。
特にdrip製品の素晴らしい点は「熟成レザー」という特別なレザーを使っているというところ。
通常のレザーと異なり、オイルを染み込ませて6ヶ月以上寝かせておく(熟成させる)ことで仕上げるそうですが、これによって生み出される艷やかな輝きと深みのある色味は、唯一無二の存在です。
質感が最高すぎるんですよね。

以前、自分への誕生日に合わせてdripの「FLOORPACK」というバックパックを購入しました。
こちらはコンセプトから面白いバックパックでして、熟成レザーもふんだんに使われた素晴らしすぎる製品です。
さらに先日、Apple Watchのバンドも発売されたので速攻で注文しました。

財布を変えてから約2ヶ月。
またもや財布を新しくしてしまいました。

ということで、今回はまたまた新しくした財布について。
これまで使っていた「PRESSo」の拡張版です。


「PRESSo L」

PRAIRIE GINZAの協力の元生まれた、トバログコラボのdrip製品です

今回購入した「PRESSo L」はその名の通り、これまで使っていた「PRESSo」のラージサイズです。
「PRESSo」は最小限の容量でしたが、「PRESSo L」はその要領が大きくなっています。

素材はもちろん熟成レザー。L字ジップも特徴です
財布の外側にカードポケットもあります。外観が損なわれるので、僕は多分使いません

drip製品のお陰で革製品の魅力に目覚めましたし、持ち歩く小物は黒で統一しようと決めました。
そのため今回の「PRESSo L」のカラーももちろんブラックです。

内側にはカードポケット4つと小銭入れ。コンパクトな見た目ですが結構入ります
サイズ感は手に馴染む小ささ。「PRESSo」を一回り大きくしたくらいです

実はこの「PRESSo L」、9月末に財布を新調した時点でかなり気になっていました。
というのも、「PRESSo」と「CHIP CIRCLE」だけでは容量が最小限すぎて、病院に行く際に必要な保険証と診察券だったり、買い物をした際に受け取るレシートやクーポンなどを入れるスペースがなかったのです。
ちょうど再販も始まったので、「PRESSo L」を追加購入してカードやレシート入れとして使おうとも思ったくらいです。

それでも財布を買い替えた時点で現金の使用頻度はかなり落ちていましたし、持ち運ぶカード類は厳選すればなんとかなると思いました。
ただし「PRESSo」の小銭入れは使い勝手が悪そうなので、「CHIP CIRCLE」という小銭入れと併用すれば問題ありませんでした。
そう思って必要最小限の財布として「PRESSo」と「CHIP CIRCLE」を使い始めた訳ですが、2ヶ月経って別のことが気になってきました。
ただでさえ少ない外出の機会ですが、その際には必ずこれら2つの財布を持ち運ばなくてはならないのです。

「PRESSo」と「CHIP CIRCLE」、どちらも非常に小さいのでスペースを取ることはありません。
それでも2種類の財布を持ち歩くとなると少々工夫が必要です。
サイズ感が違うので衣服やカバンやリュック、どのポケットに入れるか考えねばなりませんでした。
僕は割と几帳面な性格でして、とりあえずポケットに突っ込むということはできません。
ちゃんと効率的な出し入れのできる所に入れるように工夫する人なのです。
でもこれが結構面倒でした。

最近「PRESSo」と「CHIP CIRCLE」を1つにできたらと思っていて、これを叶えるのが「PRESSo L」なのではと気づきました。
そんな「PRESSo L」ですが、再販されたからかAmazonの方でも在庫が復活していました。
そこでポチったという訳です。

無事右の2つが左の1つになりました

これまで「PRESSo」に入っていたカードも紙幣も余裕で入りました。
「CHIP CIRCLE」に入っていた小銭9枚も余裕で入りました。
それでも分厚くすらなってないし、もっと入れても大丈夫そうです。
これは素晴らしい財布を手にしてしまいましたね。
「PRESSo」と「CHIP CIRCLE」をこのまま使用しないのももったいないので、前者は容量は少ないけど追加のカード入れ、後者は追加の小銭入れとして使うつもりです。


こんな感じで、新しく購入した財布「PRESSo L」の紹介でした。
冒頭でも触れたように、理想の財布を手にしてしまいました。
相変わらず熟成レザーの質感が素晴らしいですし、これまで持ち歩いていた2つの財布を1つにできたのはかなり大きいです。
これを持ち歩くのが本当に楽しみですね。

さて、以前注文したdrip製品がそろそろ届くはずなのですが、まだ音沙汰ないですね。
こちらを手にすればもう完璧になるのですが。
楽しみに待っています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?