見出し画像

古いApple Watchをどうしたものか

どうするかは未だに決まってません。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今日はお休みでした。
昨日より本格的にマルチプレイヤーを遊び始めた『CoD:MWII』用の休暇でして、午前中から先ほどまでしっかり遊んでいました。

さて、先週の木曜日からApple Watch Ultraを使い始めました。
2晩ほど使った感想をまとめましたが、明日で使い始めて5日になるので改めてその使用感についてまとめようと思います。

問題はここから。
Ultraに替える前まで使っていたSeries 7ですが、実はまだ手元にあるのです。
これまで使っていたSeries 7のサイズは41mm。
アルミニウムの色はミッドナイトで、Series 5の時から集めに集めたバンドの数はなんと23本。
Apple Watch Ultraをメインに使うことで、これら全ての使い道が無くなってしまったのです。
なのにどうするかまだ決まっていません。

ということで、今回はこれまで使っていたApple Watch Series 7のその後について。
一応どうするか候補は3つほど考えてあるのと、これで使えなくなるバンドたちについても改めてまとめてみようと思います。


Series 7のその後について

冒頭や過去の投稿でも触れましたが、Apple Watch Ultraを使うことでこれまでに使用していたバンドを使うことができなくなりました。
これが嫌で購入をためらっていたのですが、欲望を抑えきれずに買い替えてしまいました。
いつもだったら古い機種を下取りに出して新しい機種を割引してもらうのですが、Series 7を手放したくなかったのと、翌日配送に対応しているしポイントも付くということでAmazonで購入しました。
お陰でSeries 7のその後については考えずじまいとなってしまいました。

①何とか使い分けを考える

一番最初に思いついていたのはこれです。
UltraとSeries 7で、時と場合によって付け替えて使用を続けるということです。
Ultraのサイズは大きくて重いため、運動する時や睡眠時には邪魔になることが予測されました。
そこで、基本的にはUltraを使うけど、限定的な状況ではSeries 7を使うということを考えていました。

しかし実際のところ、Ultraの馴染み方が半端じゃなく良かったため、運動する時も寝る時もUltraで大丈夫そうだったのです。
これにより当初の候補はダメになりました。
結局どんな状況で使っていくか改めて具体案が思いつかず、Series 7との使い分けについては白紙に戻ってしまいました。

②家族に譲渡する

僕は6人家族で全員がiPhoneを使用しています。
でもApple Watchを使用しているのは僕と弟のみ。
弟はSeries 5を使い続けているようですが、あまり機種にはこだわっていない感じです。
1年使ったSeries 7のバッテリーの状態は95%なので、まだ使えなくはないです。
この状態のSeries 7を家族の誰かにバンドごとあげるのが一番エコな気がしています。

③下取りに出す

個人的に有力な候補がこれです。
Apple製品は下取りに出すことができて、出す機種によって次の製品を購入する際の割引額も変わってきます。
普段は新しい機種を注文する際に下取りに出して割引をしてもらっていましたが、機種変更をしなくても下取りに出すことができるみたいです。
こうやって下取りに出すと、Apple Storeで使えるギフトカードとなって返ってくるのです。
しかもSeries 7は1世代前の準最新機種なので、割引額も大きいです。
つまり、後でではなく今下取りに出すのが最適だったりするのです。

こうして下取りに出して貰ったギフトカードで、新しいバンドを買うこともできるのです。
自分にとって最高なのはこの選択肢ですね。
使わなくなったバンドは弟にあげればいいですし。

ただこの方法の欠点は、思い入れのあるSeries 7を手放さなくてはならないことです。
ミッドナイトという色の良さを教えてくれた機種ですし、1年しか使ってませんがかなり気に入っていました。
これを手放すのが惜しい気持ちがあるので、この方法も結構躊躇っていたりします。
自分にとっては一番いい感じだったのですが。


これまでに集めたバンドを振り返る

Apple Watch Ultraが気になる記事2本目で、これまでに集めたバンドで手元にあるものをまとめました。

何と今現在持っているのは23本。
Series 5を使い始めた2020年の1月から集め続けた40mm、41mm用のバンドたちです。

こんなにたくさんありました

すっかりバンド沼にハマってしまったのですが、Ultraにしたことで全部が全部使えなくなりました。
その昔手元にあるバンドについてまとめたりもしたのですが、今回はその最新版といった感じです。

こうしてまとめてみると公式ストアのバンド全種類持っていました。

ソロループ

左からディープネイビー、キプロスグリーン、アビスブルー、ミッドナイト

かなり使用したので薄汚れてしまってますが、個人的にはイチオシのバンドでした。
留め具がないので着けやすいし着け心地もいいし、ぴったりのサイズを選ばなければならないのが難しいですが最高のバンドです。

ブレイデッドソロループ

左からアビスブルー、Black Unity、ミッドナイト

ソロループの高級版。
編み込まれたバンドが素敵ですし、ソロループ以上に着け心地がいいので最高です。
個人的には一番好きなバンドです。

スポーツバンド

左からブラック、ミッドナイト

Apple Watchと言ったらこのバンドですね。
着けやすいし着け心地もいいし、サイズ調整もしやすくていいバンドです。
黒系のバンドのみ、留め具のピンが専用の色なのが素敵ですね。

スポーツループ

左からアンカーグレイ、カーキ、ミッドナイト

軽いし着け心地のいいバンドです。
デザインが尖っていましたが、最新のスポーツループはおしゃれになっているので最高ですね。

Nikeスポーツバンド

左からピュアプラチナム/ブラック、アンスラサイト/ブラック

今年の夏にお世話になりました。
スポーツバンドですが通気性が段違い。
夏場の蒸れる時や運動時にはぴったりのバンドですね。

Nikeスポーツループ

左からホワイト、ブラック

初期のスポーツループの見た目が独特だったので、シンプルな見た目のが欲しくて購入したバンドでした。
主に運動する時に活用してましたね。

レザー

ミッドナイトレザーリンク

電灯の反射で黒くなってますが、色はミッドナイトです。
見た目はかなり独特なのですが、結構高級感のある革製のバンドです。
比較的着けやすいですし、オシャレをして外出する時にお世話になりました。

スレンレススチール

シルバーミラネーゼループ

Apple Watchは見た目がかなりカジュアルなのですが、フォーマルな場にも着けても大丈夫なのがこのスレンレススチールのバンドです。
このミラネーゼループは一度しか着けてませんが、見た目に反して軽いし着け心地も良くて高級感もある、素敵なバンドでした。

サードパーティ製バンド

全部GRAMAS製です

GRAMASのバンドは去年の12月に購入した初めてのサードパーティ製のバンドです。
これまで純正のバンドしか使ったことがなかったので、サードパーティ製のバンドは少し不安なところもありましたが中々にいいものでしたね。
それこそAmazonでは様々な格安バンドが売ってますが、製品としては疑問に思うものもあります。
その点GRAMASは安心できるブランドだと感じましたし、どのバンドも純正のにはない魅力もあって素敵なものでした。



こんな感じで、手元にあるApple Watch Series 7の行く末について考えたり、これまで集めてきたバンドを紹介したりしました。
これらのバンドが使えなくなるのは本当に悔しいところです。
どうして初めから大きいモデルにしなかったのでしょう。

でも過去を悔やんでも仕方がありません。
取り敢えずSeries 7のその後については、弟に相談してみることにします。
決めるのはそれから。
個人的には過去を全て忘れて下取りにだして、新しいUltra用のバンドが欲しいところではありますが。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?