見出し画像

「PULSE Explore ワイヤレスイヤホン」購入できました

招待者に選ばれました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

相変わらず休日はゲームをして過ごす日が多いです。
先週土曜から昨日の月曜にかけて3連休でしたが、土日と午前中はnoteを書いてからPlayStation 5でゲームをプレイし、月曜は朝イチで映画を観てから午後に帰宅し、noteを書いてからiPhoneでゲームをしていました。
PS5のゲームは相変わらず『Call of Duty: Modern Warfare III』をプレイしていますし、iPhoneでは今月初めに届いたスマホコントローラーを使用して『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』をプレイしています。

基本的にゲームと言ったらPS5なのですが、ここ数年でそれなりの周辺機器を揃えてきました。
PS5自体はディスクドライブ付きの初期型ですが、コントローラーは公式プロコンのDualSense Edge。
モニターは4K対応のものを使用しています。

PS5自体は2021年の5月に購入できましたが、コントローラーは1年前、モニターは2022年末より使用しています。
また、よくプレイするゲームもジャンルがFPSなためヘッドセットとしてAstro A40 TRを4年近く使用しています。
PS5で使用するためMixAmpも使っていますし、2022年より夏場はゲーミングイヤホンを使用するようになりました。

今更ですがそれなりにゲーム環境が整っていますね。
これだけで十分なのですが、また新たにPS5の周辺機器を増やしてしまいました。

ということで、今回はAmazonで招待販売となっていた製品が買えるようになっていたので注文してしまった話をします。
それが「PULSE Explore ワイヤレスイヤホン」です。



PULSE Explore ワイヤレスイヤホン

「PULSE Explore ワイヤレスイヤホン」は昨年末に発売されたPS5用のワイヤレスイヤホンです。
最大の特徴としては、PlayStation Linkのワイヤレスオーディオ技術によってロスレスオーディオを実現しつつ、Bluetoothを使用して複数デバイスとの接続が可能なところです。
つまり、PS5でゲームをしてその音を聴きながら、他のデバイスとも接続して音声を聴くことができるのです。
中々に面白い機能ですね。

PULSE Explore ワイヤレスイヤホン

冒頭で触れたように、僕はPS5でゲームをする際は基本的にヘッドセットを使用しています。
ゲームの音を聞き逃さないようにするためではあるのですが、頭頂部の髪が圧迫されて変な形になること、夏場は耳周りが暑くて蒸すことから、ゲーミングイヤホンも購入して使用するようになりました。
ですがどうもイヤホンが耳に合わず、耳に入れていると痛みを感じるんですよね。
イヤーピースが悪いのかもしれませんが。

外箱裏

そんな中PULSE Exploreに興味を持ったのですが、Amazonでは招待制の販売となっていたので取り敢えず招待リクエストを送っておきました。
いつリクエストしたのか忘れたのですが、先週金曜日に当選したとの招待メールが届いていたので、酔った勢いで注文してしまいました。
土曜の夜に届いたので、日曜日に開封して少し使用してみました。

箱を開けるとイラストのみの説明書が見えました
内容物。ワイヤレスイヤホン本体にイヤーピース、USBケーブルとPlayStation Link USBアダプターです
これがPULSE Explore

PS5と同様、ホワイトとブラックのカラーリングが素敵ですね。
こういうシンプルな色で、かつ周辺機器も同系色で統一しているのが中々におしゃれですね。
耳にはめた際、少しきつかったのでイヤーピースは1番小さいものに変えました。
また、イヤホン自体に音量調節ボタンがあり、耳にはめる際に間違えて押してしまうということもありましたね。

外箱と同程度の大きさです
横にスライドさせるとイヤホンが見えました

イヤホン自体の充電はUSB-Cで行う感じでした。
PS5にPlayStation Link USBアダプターを接続して、イヤホンをケースから取り出すとすぐにペアリングが行われました。
このPlayStation Link USBアダプターはPS5背面のUSBハブに取り付けましたが、問題なく接続されましたね。

最初に行うのはイヤホンとアダプターのソフトウェアアップデート。イヤホンもケースに入れた状態でUSBケーブルでPS5と繋ぐ必要がありました
アップデートが終わると、DualSense Edgeと同様ツアーが開始されました。でもここで音声が出力されていないという問題が発生しました

これはPS5とモニター間にMixAmpがあるからと考え、モニターからのHDMIケーブルを直接PS5に繋げたりもしました。
色々と設定をいじった結果、ヘッドホンへの出力が「ボイスチャットのみ」になっていたからでした。

「すべての音声」に変えることで無事問題は解決しました
ツアーでは操作説明と
カスタマイズと接続性についての説明が確認できました

いつだったかのアップデートでイコライザー設定が可能となったので、これを設定すればより便利になりそうです。
一応『CoD:MWIII』で1試合だけ使用してみましたが、音としてはやっぱりAstro A40には劣ってしまうような印象でした。
MixAmpでは『CoD』専用のイコライザーを設定しているということもありますが、イヤホン1つでここまで聞こえ方が変わるなんて、と少しショックを受けていましたね。
ですが、ワイヤレスイヤホン自体が利便性の高いこと、さらにBluetoothで他のデバイスとも接続できるのは大きな魅力であるように感じました。
取り敢えずFPS用のイコライザー設定を突き詰めてみます。

使用の際はHDMIケーブルを抜き差ししないと使えないと思っていて、実は買い物に失敗したとさえ感じていました。
このnoteを書いている際に設定1つで変えられるかもしれないと思いつき、試してみたところ見事に成功して評価が一変しましたね。
これは素晴らしいものを購入してしまったかもしれません。

また、PULSE Exploreは「PlayStation Portal」とも相性がいいみたいですね。

先日手にしたスマホコントローラーで少しPS5のリモートプレイを試してみましたが、この周辺機器ももしかすると面白い使い方ができるかもしれませんね。
取り敢えずAmazonの招待リクエストを送っておきました。



まとめ

こんな感じで、PS5用のワイヤレスイヤホンである「PULSE Explore ワイヤレスイヤホン」を購入できた話でした。
酔った勢いで注文してしまうのはダメでしたが、このイヤホンを使えないと決めつけてしまった一昨日の僕もダメでしたね。
まだ全然使用していませんが、イコライザーのカスタマイズ性の高さなども魅力ですし、他のデバイスとも繋げることができのは嬉しいですね。
動画等をラジオ感覚で聴きながらゲームをするという、今のゲーム環境でできなかったことができそうです。
今後も色々試してみます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?