見出し画像

今日は何の日?

1年に1度の。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

6月と言えば梅雨の時期。
雨の日が続いたと思えば日差しがものすごく強くなったり、ここ近年ではこの時期から既に暑い日も増えてきましたね。
さらに6月と言えば祝日のない月で有名です。
数年前から12月も祝日が無くなりましたが、あの月は年末休みがあるからノーカウントです。
唯一無二の祝日のない月として忌避する人も多い月ですが、僕はそう思ったことはありません。
それは何故か。

今回はそんな6月13日に関する話。


記念日として

6月13日は誕生日なのです。
僕の大好きな俳優、クリス・エヴァンスの。

クリス・エヴァンスはマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)にてキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースを演じた俳優で、1981年生まれです。
MCUに登場するヒーローはどれも好きなのですが、キャプテン・アメリカが別格で好きですね。
『アベンジャーズ』のキャップはイマイチでしたが、後に観た『ファースト・ソルジャー』や『ウィンター・ソルジャー』でそのかっこよさに惚れまして、一番好きなヒーローとさえ言えるキャラクターとなりました。
そんなキャップを演じるクリス・エヴァンスの誕生日が今日なのです。

他には俳優のアーロン・テイラー=ジョンソンも1990年の今日が誕生日だし、声優の櫻井孝宏も今日が誕生日です。
アーロン・テイラー=ジョンソンは『キック・アス』や『GODZILLA ゴジラ』、MCUではピエトロ・マキシモフ/クイックシルバー役でスクリーンで観ましたね。
櫻井孝宏は個人的に好きな声優で、『FF7』のクラウド役が一番印象に残っています。
あの声がかっこいいんですよね。

と、様々な人の誕生日なのですが、ここまで印象に残っているのは僕も今日が誕生日だからでした。
僕は1991年生まれなので、クリス・エヴァンスは10歳年上、アーロン・テイラー=ジョンソンは1歳年上になりますね。
本当に偶然なのですが、好きな俳優や声優が自分と同じ誕生日なのってすごく嬉しいですよね。
機会があれば自慢しちゃいます。


誕生日として

ということで、本日6月13日は僕の31回目の誕生日でした。
去年は30代になるということで、記念日感が強かったのですが、31になる時はあっさりしていますね。
こうして無意味に歳を重ねていくのでしょうか。

自分の誕生日こそ唯一無二のものでして、やっぱりこの日は好きですね。
数字の並びも好きですし、誕生日に関連するから「13」という数字が一番好きです。
昔は「1」が好きでしたが。
誕生日の数字「613」を倍にすると兄の誕生日の「1226」になるところも好きですし、やっぱり今日この日は自分にとって特別な日な気がしています。
年に1回しかありませんし。

今年のプレゼントは

流石にこの歳にもなってプレゼントを貰うのもアレなので、今年も自分で用意しました。
まずはゲーミングイヤホン。
ASTRO A03を購入しました。

ゲームをするのに今まではモニター内蔵のスピーカーで遊んでいました。
FPSをやる時はMixAmpに繋いだASTRO A40 TRを使用していましたが、昨年後半頃「MixAmpを活用しないともったいない」と考えるようになり、FPS以外のゲームをする時もヘッドセットを使用するようになりました。
どのゲームを遊ぶ時も臨場感があってものすごくいいのですが、ヘッドセットの欠点が2つありまして。
「頭頂部の髪の毛が潰れる」「夏場は耳元が暑い」ということです。
これら2点を解消するためにゲーミングイヤホンを購入しました。

まだ数時間しか使っていませんが、悪くはありません。
ただ近年イヤホンはAirPods Proしか使用していないので、イヤーピースを耳にねじ込むと痛いですね。
それ以外は特に問題ない気がしています。
耳元が暑くないのは快適です。

実はバッグハンガーが好きです。
あまり外出することがないので活用したことがないのですが、使用コンセプトとか見た目の工夫とか、興味深いプロダクトだと思っています。
僕も以前猫型のバッグハンガーを支援しました。

ずっと仕事用のリュックに着けていたのですが、ごちゃごちゃしてきたのと使用する機会がないので先日外してしまいました。
そしてさらに違う物を購入してしまいました。
それがこれ。
Clipaです。

かなりシンプルな見た目のバッグハンガーです。
先週自分へのプレゼントにとあるバックパックを購入したのですが、それに着けるためにこれも購入しました。
何だかセットなイメージがあったもので。
そのバックパックは届いたら紹介します。

ということでClipa。
マットブラックが好きなので「つやなしブラックシルバー」にしました。

購入した後で不良品に当たったら嫌だな、とか非正規品だったらどうしよう、と思いましたが大丈夫でした。
問題なく使えそうです。
見た目がシンプルなのもいいですね。

早速仕事用のリュックに取り付け、外していた「nyanger kuro」は妹に貸しました。
それと実はもう一つ、バッグハンガーを支援してしまいました。
前々から気になっていた物が改良されたらしく、このClipaを購入する前だったのですが支援しました。
10月に届くみたいなので楽しみです。



また1つ歳を取ってしまいました。
年々できないことは増えてきたような気がしますが、いつまでも心は若いままで行きたいですね。

これは持論なのですが、若者と過ごすと気持ちも若いままでいられる気がします。
僕はずっと子どもと関わる仕事をしているのですが、子どもたちから若いパワーをもらっているような気がします。
いや、吸い取っているのかな。
何にせよ気持ちは幼い、いや、若いままでいると思い込んでいるので今後も頑張っていきたいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?