見出し画像

ゲーム音楽を語る#32〜『Breaking Free』

バッキングギターの低音が堪らない
爽快ハードロックナンバー
ドンシャリヘッドフォンで聴いてみよう

『新すばらしきこのせかい』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

秋はゲームの季節。
ですが、最近はあまり遊ぶことができていません。

厳密には少し違って、先週末までは休日に『Call of Duty: Modern Warfare III』のオープンベータを遊んでいました。
ここ数年、オンラインマルチプレイのゲームは余裕のある休日にしか遊べなくなりました。
対照的にオフラインシングルプレイのゲームがあれば、空いた時間を見つけて遊ぶことができるのですが、先月購入した『バテン・カイトス I&II Remaster』と『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』は少しプレイして積んでしまっています。
もったいないですね。

そんな明日は楽しみにしている『Marvel's Spider-Man 2』の発売日。
休みなのでがっつり遊ぶつもりですし、今後も時間が空いたらプラチナトロフィー取得まで遊んでいくつもりです。
楽しみですね。

ということで、唐突ですが今回はゲーム音楽について。
突然聴きたくなった『新すばらしきこのせかい』の戦闘曲です。

前回のゲーム音楽はこちら。



Breaking Free

Pounding at these prison walls inside my mind
Struggling to break free but I realize
I′m stuck here shackled by this sense of purity
That tells me I can't do what you′re expecting of me

Every night I lie awake
Feeling like I'm just a mistake

Oh, take a look at me
I know I'm not the perfect boy you want me to be
All I really need is room to breathe
Because this pressure′s killing me

All my life I′ve fought to win your validation
Always met with failure and humiliation
Maybe I belong here, shackled in this place
Where no one else can see I'm nothing but a disgrace

Every night I lie in bed
Trying to escape from my head

Oh, take a look at me
I know I′m not the perfect boy you want me to be
All I really need is some room to breathe
Because this pressure's killing me

So, take a look at me
I know I′m not the perfect boy you push me to be
But I've found some clarity
My life′s too precious to live shackled by insecurity
And now I'm breaking free
I'm through with you and everybody hassling me
Who I′m meant to be, I′m taking back control
The world ends with me

『Breaking Free』

『Breaking Free』はゲーム『新すばらしきこのせかい』の戦闘曲。
通常戦闘曲として流れるほか、一部のボス戦曲としても使用されています。
ギターのイントロから始まる激しめな曲で、戦闘を盛り上げてくれる素晴らしい楽曲となっています。
個人的にはサビにかけての盛り上がりが最高に好きですね。

『シアトリズム ファイナルバーライン』の追加楽曲として、この『Breaking Free』もプレイできました。
大好きな曲なので本当に嬉しかったですね。

また、フルではないもののアコースティックアレンジもYouTubeの方にアップロードされています。
よりメロディアスで心に響くアレンジとなっていて最高でした。

『すばらしきこのせかい』シリーズは渋谷を舞台にした独特な世界観が魅力のゲームです。
この作品の魅力の1つとしてBGMが挙げられます。
前作同様、BGMのほとんどがボーカル曲というのが最高でして、14年ぶりの続編にして前作のアレンジ曲も収録されていますが、新曲の方もかなり素晴らしいものが揃っていました。
前作『すばらしきこのせかい』では女性ボーカルの楽曲が多かった印象でしたが、続編の『新すばらしきこのせかい』では男性ボーカル曲が増えていたような気がします。
『Breaking Free』はそんな男性ボーカル曲の新曲ということで、中々に印象に残っています。
個人的にハードロックが好きなこともありますが、『新すばらしきこのせかい』の楽曲の中ではこの曲が群を抜いて好きですね。

また、今回ちゃんと歌詞を読んで初めて知りましたが、曲の最後の歌詞がゲームタイトルの「The world ends with me」というのがまた最高ですね。
こういうのは激アツで大好きです。



まとめ

こんな感じで、ゲーム『新すばらしきこのせかい』から『Breaking Free』を紹介しました。
テンションの上がるかっこいい曲です。
改めてこの作品の質の良さを感じましたし、長年シリーズを好きで良かったと思いましたね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?