見出し画像

『シアトリズム』で『すばらしきこのせかい』の音ゲーが遊べるようになった

もはや感動モノでしたね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

1ヶ月前から『FF』シリーズの楽曲の音ゲー『シアトリズム ファイナルバーライン』を遊んでいます。
音ゲーはあまり遊んだことがないのですが、低難易度でそれなりに楽しんでいます。

今作の素晴らしいところは『FF』シリーズのみならず、DLCでスクウェア・エニックスの他作品のゲームの音楽も配信されることです。
最初の方で発表されたのは『ニーア』シリーズの楽曲でしたが、個人的に『シアトリズム ファイナルバーライン』を買おうと思った最大の要因が『すばらしきこのせかい』の楽曲が配信されることでした。
『すばせか』シリーズは本当に大好きで、その魅力の1つに楽曲の素晴らしさがあります。

そんな『すばせか』シリーズの楽曲で音ゲーができるなんて夢のようでしたね。
しかも配信される曲はどれも好きなものなので、嬉しくもあり待ち遠しくもありました。
それが本日3月15日に配信されたのです。

ということで、今回は『シアトリズム ファイナルバーライン』で遂に配信された「すばらしきこのせかいシリーズパック」について。
取り急ぎ全曲難易度熟練でフルチェインしてきましたので、それぞれの楽曲について語ります。


すばらしきこのせかいシリーズパック

本日配信となった『シアトリズム ファイナルバーライン』のDLCです。
収録されている楽曲は『すばらしきこのせかい』から『Twister』』『Calling』『サムデイ』、『新すばらしきこのせかい』から『Your Ocean』『Breaking Free』『World Is Yours』の6曲です。

この内『Calling』だけがフィールド曲でしたのでFMSでした。
また、それぞれの楽曲の背景も『すばせか』仕様となっていたのも熱かったですね。

Twister

『すばらしきこのせかい』と言ったらこの楽曲です。
このゲームを象徴するアップテンポな曲で、雑多な「シブヤ」の街をよく表している楽曲ですね。
アニメ版でもオープニング曲として使われていましたし、続編の『新すばらしきこのせかい』でも印象的に使われていました。
短いですけど大好きです。

Calling

『すばらしきこのせかい』のフィールド曲でした。
この曲も結構好きで、フィールドで流すため無駄にメニュー画面を開いたりしてましたね。
『シアトリズム』の音ゲーとしてもプレイしていて楽しかったです。

サムデイ

オリジナルの『すばらしきこのせかい』で1番好きだった曲です。
イントロのギターもかっこいいですし、疾走感のあるメロディが本当に最高でした。
王道な戦闘曲で、楽しさのあまり初見でフルチェインが取れちゃいましたね。

Your Ocean

これまた王道なバトル曲で、『新すばらしきこのせかい』で1番最初に好きになった楽曲です。
『新すばせか』版『サムデイ』といった感じで、戦闘中にこれが流れるとテンションが上がりましたね。
こちらも最高だったので初見でフルチェイン取れました。

Breaking Free

これまた上がる戦闘曲です。
トレーラーやボス戦でも使われていましたね。
サビにかけての盛り上がりが最高で、メロディアスなロックな曲となっています
1曲前の『Your Ocean』と比べると少し難しくて、何度かプレイし直しましたね。

World Is Yours

『新すばらしきこのせかい』ラスボス戦の曲です。
オープニング曲の『NEW GAME』のフルバージョンな曲で、めちゃくちゃ好きな曲です。
あまりに好きすぎてゲーム内のメニュー画面で流すほどですね。
『シアトリズム』での原作再現が素晴らしくて、背景がラスボス戦のフィールドですし、ラスボスであったフェニックスと何度も戦うのが激アツでした。

しかも今回配信された楽曲の中で1番難易度が高く、なんとこの曲はフル尺で収録されていたのです。
4分の曲なのですが、音ゲーとしてプレイするには集中力がかなり必要な長さです。
非常に難しくて、フルチェインを取るのに何度もやり直したりしましたね。
序盤でミスったら精神的なダメージはあまりありませんが、1番最後のトリガーだけをミスったこともありました。
これは本当に悔しかったですね。
でもフルチェインできた時は嬉しさのあまり思わず声を上げてしまいました。
最高でしたね。



まとめ

こんな感じで、本日配信された『シアトリズム ファイナルバーライン』のDLC「すばらしきこのせかいシリーズパック」についてでした。
この記事を書くにあたり、とにかく全曲フルチェインしなきゃと思ってプレイしましたが、どの曲も好きなので最高に楽しかったです。
やっぱり好きな曲で音ゲーを遊べるなんて素晴らしすぎますね。
『すばらしきこのせかい』は音楽が本当に素晴らしいので、いつの日か『すばせか』シリーズの楽曲の音ゲーが出てくれると嬉しいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?