見出し画像

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』始めました

「ゼルダ」の世界で一騎当千!!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

つい先日、Nintendo Switchで『バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』を始めました。
20年前にゲームキューブで遊んだ思い出深いタイトルなのですが、初日に少し遊んで以来、面接があったり色々あって全然プレイできていません。

ここ最近は何だか忙しくてあまりゲームを遊ぶことができませんでした。
ですが、ストレスフルな面接から解放されたということもあり、これからは好き勝手に遊ぶことができそうです。
ワクワクしちゃいますね。

『バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』発売日の夜に「Nintendo Direct 2023.9.14」が放送されました。
23時まで夜更かししてリアルタイムで視聴しましたが、気になったのはamiibo関連の発表のみ。
個人的にはがっかりした回となりました。

Nintendo Directの翌日に新しく発表されたamiiboを予約したのですが、予約のためMy Nintendo Storeを覗くと以前から欲しいと思っていたタイトルがセールで安くなっていました。
5年前のタイトルなためそこそこ古いのですが、高い定価を維持していたので購入を見送っていたんですよね。
それが5000円を切ったとなるともう即買いでしたね。
それが今回のタイトルにある『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』です。

ということで、今回はNintendo Switchのゲーム『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』を始めた話をします。
まだレジェンドモードとアドベンチャーモードを1つずつしかクリアしてませんが、Wii Uと3DSで遊んだ当時の思い出が蘇りましたね。



ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』は2018年3月22日に発売されたNintendo Switch用のタイトルです。
任天堂のアクションアドベンチャー『ゼルダの伝説』シリーズと、コーエーテクモゲームスの一騎当千アクション『無双』シリーズとのコラボレーションで生まれた『ゼルダ無双』が、“全部入り”の究極版としてNintendo Switchに登場したのです。

充実のモードセレクト

内容としては、Wii U版『ゼルダ無双』とニンテンドー3DS版『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』の全コンテンツを、ダウンロードコンテンツとアップデートも含めて、余すところなく収録してあります。
加えてNintendo Switch版に向けて画質は完全にチューニングし、より遊びやすくなるように仕様を追加・変更が行われ、正に“究極版”としての登場となりました。
Wii U版も3DS版も遊びましたし、前者はWii Uで1番遊んだタイトルでしたね。

初めからこんなにキャラクターを選べますし
アドベンチャーモードも全てのマップが初めから遊べますし
『ブレス オブ ザ ワイルド』の衣装も選べますし
もちろんゼルダもあります

思い出に残っているのは、ストーリーモードである「レジェンドモード」が最高だったこと。
オリジナルの物語が紡がれるのですが、途中で『時のオカリナ』『トワイライトプリンセス』『スカイウォードソード』の3つに分岐するという、シリーズファンへの大サービス展開がありました。
3DS版では追加ストーリーとして『風のタクト』もありましたし、とにかく『ゼルダの伝説』シリーズファンにはたまらない内容でした。
マスターソードやガノンドロフなどもちゃんと登場しますし、話の展開も壮大ですがちゃんと『ゼルダ』になっていました。
マスターソードを持ったリンクが強くて好きでしたが、個人的には二刀流でゴツいガノンドロフで無双するのが楽しかったですね。

加えてやり込み要素満載の「アドベンチャーモード」も凄かったですね。
当時は弟と2人プレイを楽しみましたが、「冒険マップ」と「”裏”冒険マップ」の2つはコンプリートまで頑張りました。
難易度の高いものもあって、本当に苦労しながら遊びましたね。
かなりキツかったけどいい思い出です。

このモードこそが『ゼルダ無双』のメインコンテンツでしたね



まとめ

こんな感じで、ゲーム『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』を始めた話でした。
今年の5月にシリーズ最新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されましたが、この直前に1番遊びたかった過去作はこの『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』でした。
ようやく遊べるようになりましたが、今からワクワクが止まりません。
ストーリーが本当に良かったのももちろん、たくさんのキャラクターを操作できるのも楽しかったですね。
今後ゆるりと遊ぶつもりです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?