見出し画像

『METAL GEAR SOLID ORIGINAL GAME SOUNDTRACK』が届きました

シャドーモセスでの戦いを思い出しますね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

一昨日よりPS5で『METAL GEAR SOLID』を始めました。

10ヶ月前に発売された『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録されているタイトルではあるのですが、発売から先日までずっと手つかずの状態で積んでありました。
今作『METAL GEAR SOLID』は『メタルギア』シリーズ3作目に当たり、1作目と2作目の『METAL GEAR』と『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』は、かつてPS2の『MGS3サブシスタンス』に収録されているのを触れましたが、あまりに難しくてクリアはできませんでしたね。
ですが、『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録されていた2作品とも攻略サイトの力を借りてクリアできましたし、一通りのトロフィーを集めてトロコンすることもできました。

満を持して『METAL GEAR SOLID』を始める準備ができたのですが、その後色々あって最近まで触れることができないままでした。
ただ『METAL GEAR SOLID』にインスパイアされた音楽を聴いたことで気分が高まり、遂に遊び始めることができたのです。

ということで、今回はプレイを始めたばかりの『METAL GEAR SOLID』のサントラが届いたので紹介します。
思った以上に安かったのと当日中にお届けだったので購入してしまいました。



METAL GEAR SOLID ORIGINAL GAME SOUNDTRACK

『METAL GEAR SOLID ORIGINAL GAME SOUNDTRACK』は1998年に発売されたゲーム『METAL GEAR SOLID』のサウンドトラックです。
全21曲、1時間6分の収録内容のサントラとなっています。
現在もサントラを聴きながらこのnoteを書いていますが、ゲーム内で聴いた音楽を聴けるのは本当に素晴らしいですね。
少々時代を感じるサウンドではありますが、所々ゲーム内で繰り返し聴いた思い出が蘇ります。

1曲目の『METAL GEAR SOLID MAIN THEME』は最高の一言です。
かなり時代を感じるサウンドではありますが、昔から大好きだった気持ちが蘇りましたね。
現在では諸事情により、公の場では聴くことができない曲なだけに感動すら覚えますね。
非常にかっこいい曲ですし、後の『MGS2』や『MGS3』でのアレンジも本当に素晴らしかったですね。
ゲーム内でも3周目のエンディングではこの曲が聴けるみたいですね。
頑張ってプレイできたらと思っています。

2曲目の『INTRODUCTION』はタイトル画面の曲ですね。
ゲームのプレイ中はすぐに本編を始めてしまうのですが、これはこれで印象に残っているメロディですね。

6曲目の『ENCOUNTER』は敵に発見されている「アラートモード」時の音楽ですね。
『MGS1』と言ったらこの曲なイメージもありますし、まさに戦闘中の楽曲でもあります。
また、割とよく敵に見つかってしまうのでこの曲を聴く頻度も高いですね。

12曲目の『DUEL』はボス戦で流れる音楽です。
こちらも聴く頻度は高いですし、手に汗握るボスとの死闘を思い出します。
通常戦闘曲である『ENCOUNTER』と同じくらい好きな曲ですね。

18曲目はエンディングテーマの『END TITLE / THE BEST IS YET TO COME』。
歴代のテーマソングでも1番好きな楽曲です。
もうイントロのコーラスを聴いただけで涙が出てきそうになるくらいに好きです。
『MGS』の舞台であるシャドーモセス、アラスカの極寒の地を思い出しますし、この曲に関する様々な思い出が蘇ります。
個人的にはこの曲のメロディがイントロとアウトロに使われている、Bring Me The Horizonの『Shadow Moses』を思い出しますね。

19曲目の『VR TRAINING』もシリーズお馴染みのメロディで結構好きです。
シリーズ1作目の『METAL GEAR』でのオープニングBGM『OPERATION INTRUDE N313』に始まり、潜入BGMの『THEME OF TARA』のアレンジですからね。
何度も聴いたのを思い出します。

20曲目の『METAL GEAR SOLID MAIN THEME(1997 E3 EDIT)』はメインテーマのロングバージョンですね。
1曲目の『METAL GEAR SOLID MAIN THEME』とは違うメロディや効果音が使われていたりしますし、曲自体の長さも3分近く長くなっています。
昔よく聴いていたのを思い出しました。



まとめ

こんな感じで、『METAL GEAR SOLID』のサウンドトラックである『METAL GEAR SOLID ORIGINAL GAME SOUNDTRACK』が届いた話でした。
『MGS』自体は今回が2回目のプレイですが、大人になって改めてプレイしても名作であることをひしひしと感じています。
そんなゲームに欠かせないのがゲーム音楽の存在です。
サントラのお陰でゲームをプレイしていなくてもゲームの世界に浸れますし、改めてゲームと音楽の両方が好きで良かったと思いましたね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?