見出し画像

試練の下半期が始まろうとしている。

こんばんわ。
6月が終わろうとしています。言い換えれば2023年も半分が終わってしまう
あっという間に上半期が終わってしまったと感じています。
2023年の上半期は本当に色々あった感じがします。
そんな激動の上半期を振り返ってみようと思います。

2023年1月

FP1級実技試験の勉強をしつつ、2023年度に挑戦予定の資格を選定。
特に中小企業診断士は毎日欠かさず学習していました。
その他、宅建やCFPそして3月にビジネス会計検定2級とあらゆる分野の
資格に挑戦する計画だったので自分の身体が壊れないか不安でしたね(笑

2023年2月

2月の目玉イベントはFP1級実技試験でしたね。
詳細についてはこちらをご覧下さい。本当に緊張した試験でしたが
今まで学習した全てをぶつけることができたと思っています。
受験後、手応えはあったような?無かったような?
何とも言えない状態でした。そして、2月はビジネス会計検定2級や
中小企業診断士、CFPライフ等々バランスよく学習できたと思います。

2023年3月

2月に受験したFP1級実技試験に無事合格。FP1級技能士として
活動する事になりました。この勢いでビジネス会計検定2級も受験後の
自己採点で合格点は超えていたので、自分自身の学習方法がようやく定着してきたと実感しています。そして、3月下旬にFP1級合格の影響か、異動で
営業店勤務から本部勤務へと変わることになりました。翌年度からどうなるのか不安と期待でいっぱいになりつつ、令和4年度は終了しました。

2023年4月

新年度スタート。同時に所属していたSG(スタディグループ)の方から
代表をやって欲しいとのオファーを頂く。いきなりで大変かと思いましたが
過去にクイズサークルの代表を長年やっていたのでそれを上手く応用すれば
やっていけるかと思い。代表就任となりました。
そして、新しい職場での仕事も始まり、新しいことだらけで新鮮な気持ちと
不安な気持ちが入り乱れているそんな感じで1ヶ月が終わった感じです。

2023年5月

GWが終わってから、何か新しいことに挑戦しようと思って探していたら
最近話題となっているAIを駆使してイラストを生成できるアプリを見つけたので思い切ってAIイラスト生成にチャレンジしてみました。スマホを用いて
色々とやってみたところ、油絵を描く感覚でやっている状態です。
最近では様々なノウハウも得たり、同じ趣味を持つ方々と仲良くなったり
いい趣味に出会えた感じがします。
また、今月は中小企業診断士試験の申込も済ませました。
申込用紙を取り寄せてそれから申込む形で申込用紙が届かず、焦りましたが
無事申込むことができました。

2023年6月

2つの試験を受験。1つは「コンプライアンスオフィサー2級」こちらは受験後の自己採点では合格点を超えていたのでホッとしましたが・・・
翌週のCFPライフプランニングは手応えを感じながらも、自己採点の結果では、残念ながら合格は厳しい状況となってしまいました。全然できなかった訳ではなく、小さなミスが積み重なってそれが致命傷になってしまった。
そんな感じです。見直しをしたらある程度理解はできていたのでこの反省点を踏まえて11月の試験でリベンジしたいと思います。11月は思い切って不動産分野も併せて2科目受験に挑戦しようと思っています。

最後に

上半期は最後の最後でコケてしまいましたが
毎回上手くいくとは限りません。時にはコケることもあると思うので
これを良い反省材料として下半期も頑張ります。恐らく下半期は上半期以上に試練が控えていると思うので、今まで以上に努力しないとあっという間に足元掬われてしまいますからね。

今回の記事はこれまで、最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?