見出し画像

FP資格を取得してやってみたいこと

こんばんわ。
暑さも厳しくなってきましたね。少々気が早いかもしれませんが夏本番間近って感じの暑さが続いているので、熱中症には気をつけていきましょう。
暑さだけでなく感染症対策もしなければいけないので余計に大変ですね。

さて、今回は現在私が保持している資格FP(ファイナンシャルプランナー)
現在は2級とAFP資格の2つを取得しています。
この上位資格であるFP1級とCFP資格取得に向けて毎日研鑽の日々を送っています。何故FP資格を取得に至ったのかは、私が入社した2002年にこの資格の存在を知り、「金融機関に勤めてFP資格を取得できたらカッコイイよな」と思っていました。それから約20年後に取得できました。最初は挫折して見果てぬ夢かと思いましたが、一生懸命やった賜物だと思っています。そんなFP資格を取得してやってみたいことが幾つかあります。

まずは、FP相談業務です。事務所を構えてという形というよりもオンライン上で行える感じくらいの規模でやってみたいという気持ちはあります。
このご時世だとZoomを活用して、LINE等のSNSをしっかりと駆使してやればできない事は無いと思います。あとはどれだけ自分を売り込めるかですね。
ただ言うだけなら簡単ですが、実際にやるとなると本当に大変です。お客の意向やニーズをしっかりと把握した上で提案しなければいけません。自分は良くても顧客が納得しなければダメですし、一歩間違えば法に抵触する可能性だってある訳ですからね。

次に、FPの講師としての活動です。
主に対象はFP3級・FP2級を受験する方向けの動画で、過去問の解説や頻出問題の抑えるべきポイント等を教えていければいいなと思います。
こちらはやろうと思えばできると思います。活用媒体もYouTubeとかこのnoteを使って行えば、自分自身の売り込みにも活用できます。
ただ、気をつけるのは中途半端な解説や適当なものを提供すると信用を失うのでしっかりとやっていかないとダメだなと思います。

以上が自分自身FP資格を取得してやってみたいことです。
これらの実現に向けてFP1級とCFP資格を取得して自分自身のFPスキルを盤石のものにしたいと思っています。そして、1人でも多くの方にFP資格を知って貰えたり、FP目指している方が取得できるよう手助けになればと思います

今回はこの辺で失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?